Welcome to my blog

ぷよぷよ関連制作

【ぷよぷよ?】【JavaScript?】VBAで作ったので、こっちでも作ってみたいね

深緑の女魔術師です。

ぷよ系のネタがない・・・

ちなみに、先日4月27日はおに子の誕生日らしいです。
(右脳式さんより引用)

ってことで、ネタがないなら自分で作ろうよ!

以前、VBAでぷよぷよを作って、放棄しました。

一応、とこぷよができる状態まで持ってきました。

そのあと、キャラ選択加えて、キャラ毎の固有ツモを反映させて・・・
なんて思ってフェーリを使えるような状態にしたんですが、バグのオンパレード(笑)

過去記事見ると、にわかに出来たオーラを出してますが、
実際は、なんとか3~4ぷよが動いておけるレベルでした。

さて、それは置いといて件名のことですね。

既に、いろいろなサイトでHTML(JavaScript)ベースでぷよが制作されてます。

ってなわけで、わたしも作ってみたいと思ってます。

VBAはExcelという究極のデータセットがあったため、なんとかなりました。
これを、JavaScriptでやるとなると、それなりに難しそうですね。。。

そもそも、プログラミングは書けるかもだけど、画像の扱いやら上手く出来る自身ゼロです。。。

というわけで、作ります!

と、軽く宣言してしまったのであとに引けないですね。。。

第一弾
 シミュレータ作成

第二弾
 とこぷよ機能作成

第三段
 フェーリ選択機能搭載とこぷよ機能作成

いやーいきなりレベル高いとこまで目標設定しちゃいましたね。

途中に書いた通り、画像処理等の知識はありませn。

まずはその辺を調べるトコから始まるわけだ。

先に、フレームワークは使わない方針でいます。

使えば便利なんだろうけど、見栄えよりも、一から作ってみた的な方が達成感あるしね。

ま、見る人から見れば、そんなより出来のいいものを期待するだろうけど。。。

とりあえず、本日は宣言のみ。

以上。
関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師JavaScriptぷよぷよ

2 Comments

There are no comments yet.
プログラミングは難しいのか簡単なのかよくわかりません

TQ  

2015-04-30 23:26

ぷよぷよをプログラミングで作った作品は見たことありますが、
深緑の女魔術師さんもやっていたんですね。

自分もそういうことやってみたいという気持ちはあります。
少し前にRPGツクールでアクション風ゲームを作ったことはありますが、プログラミング(スプリクト編集)は一切していません。(配信はしていません)

とはいえ、自分にはほとんど知識はありません。

完成したら遊んでみたいです。

EDIT  REPLY    
Re:

深緑の女魔術師  

2015-05-01 21:53

深緑の女魔術師です。

TQ様

コメントありがとうございます。

>>プログラミングは難しいのか簡単なのかよくわかりません
>>少し前にRPGツクールでアクション風ゲームを作ったことはありますが、プログラミング(スプリクト編集)は一切していません。(配信はしていません)

プログラミング自体は難しくないですよ。
ツクール同様に、どーゆう処理をしたいかの設計がしっかりしていれば、誰でも組めると思います。
(RPGツクール2、PC版はプレイ済みだったりします。)
基本は、分岐(はい、いいえ)やループ処理をどーにかやりくりするだけですので。

ま、FLASH等のゲームの域になると、美術的な能力が必要になってきますので、誰でもっていうと語弊があるかもしれません。

ちなみには、わたしはコーティングできるだけで画像系処理は素人なので、js版もひどいグラになる予定です。

以上です。

EDIT  REPLY    

Leave a reply