【初打ち2022】パチスロ魔法少女育成計画 実戦感想 朝からガッツリ!SP戦闘狂勝利で21連チャン!→いつも通り飲まれて負け・・・私的にひぐらしより遊びやすくて一撃性能もありそう??って感じで私的にかなり素敵な良台!?
まほいくの初打ち実戦!

スロットでも見れますが
素敵な小説の表紙です。
(スノーホワイトはやっぱりこれだよね?)
パネル(偶数のプロフェッショナルです)

ってことで
【カルミナ】魔法少女育成計画を打ってきた?
(投稿がすごく遅くなりました・・・)
すごく楽しみにしてたので
朝一からがっつり打ってきました。
予習はバッチリ?
たまには予習する??
ってことで
原作の小説×楽曲に関しては
事前に全部入手しました。

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アニメは手出しづらいですが
原作が小説なら読んでもいいよ?
という感じで
小説を17冊全部買いました。
(計10k弱)
楽曲調べて判明だけど
タカオ×ナノでアルペジオ!?
って感じで
楽曲も買って大満足でした。
というわけで
現在14巻?まで読みました。
(すんごく厚くて15巻が読めてない)
読んで判明だけど
アニメは1冊だけでほぼ十分だった?
#エピソードなど無駄ではないけど・・・
ま、読んで楽しかったので
まったく後悔はしてないです。
好きなキャラ
・ププレ
(シャドウゲール含む)
・マナ
・ラピス・ラズリーヌ
(ブルーコメット)
そーゆう意味では
QUEENSにラストは衝撃だった?
・・・
すいません
全員、これに出てきません。
好きなキャラ(これに出るキャラ)
・ルーラ
・スイムスイム
・たま
・トップスピード
ですかね?
ルーラはなんか好きで
それを引き継いでるスイムスイムも好き?
といいつつ
たまが意外と好きだったりします。
#エピソードやら見てると
#なんだか愛着枠キャラです。
ゲーム性
カルミナさんの待望の6.5号機新台!
であったのだけど
ひぐらし+何かって感じな台??
原作(ネタバレ)
・魔法少女育成計画の小説1巻のアニメ
(小説だとさらに続きがある)
・通常は普通の人間で変身にて魔法少女になる
(返信前後で見栄えはだいぶ違う)
・スノーホワイトがたぶん主役
(リップルも準主役だと思われる)
(オープニング曲はリップル役=タカオ)
・総勢16名の魔法少女のバトルロワイヤル
(スノーホワイトは戦いません)
ゲーム性
・6.5号機
・A+ARTのリアボ搭載
・設定でパネルの色が変わる
→青(リップル)は奇数
→赤(スノーホワイト)は偶数
(スナイパイと同じ仕組み)
・有効ラインは右上がり1ライン
→レア小役は意識せずでOK
(見かけ上は中段などに揃う)
→ボナは特定ラインなので注意?
(後述しますが白同色など中段のみ入賞)
・技術介入要素あり
→ボナ中、ART突入時
→ひぐらし同様に左中段に白7ビタ
→青の場合は左上中段に白7
(入れてるホールはほぼ赤と思われ?)
・CZで突破(昇格リプ入賞)でART
→CZはボナ後、通常300Gで突入
→→ボナ後はベルこぼし後に移行
(こぼし目は右下がりでリリス
リリベの1枚役はセーフこぼし目)
→CZ中6択転落リプ入賞でCZ終了
→→自力正解でも回避するだけ
→→最大10回回避でART確定
→転落リプはナビストックで回避
→ARTストック時はナビストック消費なし
→昇格リプ成立で要技術介入
・ART「エピソード」は純増0.6枚の完走型
→ビタ押しでゲーム数が20Gor40G
→まれに100GのARTもある
(ただしビタ押しがたぶん必要?)
(ひぐらしのようなチェリーでない?)
→ベルは3択、転落リプや転落役はなし?
・上位ART「(SP)戦闘狂バトル」
→ART性能は通常と同じ
(20Gor40G、SPは100G)
→バトル勝利=ボナ成立で勝利
→バトル勝利でARTをストック
→残りゲーム数でナビストック高確
(疑似遊戯で青バーカットインが出る)
過剰書きであれなので
個別に少し書き直す?
ボーナス

同色HBB(赤同色、白同色)
→当選時点でART確定(ストック)
→約200枚
→1600で割と重たいボーナス
→白同色は中段ラインのみ
→赤同色は右上がりラインのみ
異色NBB(赤赤白、白白赤)
→びっぐだけどART非確定
→約150枚
→赤異色は中段ラインのみ
→白異色は中段、右上がりOK
RB(赤赤バー、白白バー)
→約50枚・・・
→右上がりラインのみ
ボナの枚数に関しては
ひぐらしに近い感じ??
入賞ラインは注意が必要??
(ボナ判などする場合は注意?)
ナビストック(目玉機能?)
目玉と書いたけれど
どこにでもありそうな機能です。
いわゆる勝撫魂の亜種です。
CZ中は転落リプが頻出して
なのはさん並みに即転落します?
#実戦上は運ゲーな感じで
#1個で4連したり、8個でART入らなかったり
(ひぐらし系のあるあると思われ)
また転落リプは6択だけど
エスパーしても恩恵特になし
(1回だけ回避できるだけ)
という感じな台なので
ボナ中やART中にナビをストックします。
(ARTストックはあんまりしません)
そのまんまですが
1ナビで1回だけ転落リプ回避!
って感じで
ナビストックの分だけ
運ゲーで大連チャンも可能な台です。
#実戦で20ナビで16連しました
(途中のストック獲得など含む)
技術介入(ビタ押し)について
赤パネル(偶数設定)
→左中段に白7ビタ
青パネル(奇数設定)
→左上中段に白7狙い
ボナ中、ART突入時などで
白7カットインが出たら行う。
※7狙えに見えるので注意?
(いずれもビタ押ししないとダメ)
白7は見やすい図柄なので
ひぐらし同様に難しくないと思われ。
(私で成功率70%だった)
カルミナ=ネット系だけど
過去のネットの台よりやりやすいよ。
(スナイパイよりやりやすい)
私的な解析サイト
大好きなちょんぼさん
S魔法少女育成計画(まほいく) スロット 新台 天井 技術介入 設定 解析 評価
導入日2022年10月17日㈪。カルミナの新台「パチスロ魔法少女育成計画」の天井・スペック・技術介入・打ち方・目押し・解析・攻略まとめページになります。
詳しくはこっち見てくださいませ。
実戦経過
たまには見やすく?
(途中のコメントを控えます)
序盤:初打ちっぽく詳しく?(遊びやすい?)
000G 打ち始め
赤パネル(設定2なプロフェッショナル)

地元にスナイパイを
二色で入れるトコあるけど
一般的には赤が入っている??
#打ち手からすれば
#青をたまに打ちたいと思う??
いろいろ書きたいけれど
画像ベースで簡潔に書きますね。
といいつつ
朝一はさくっとボーナス!??
スノーワホイト演出

特定出目出現で確定ですが
打っててかなり熱い演出です。
スイムスイム赤チャンス

スイムスイム
=中のひとがレム
=変身前は小学生
(タイミングあのっこちゃんより年上?
=白い水着のキャラ
=ルーラの部下
=作中でトップクラスで強い
・・・
ごめん、原作調べ過ぎたので
いらん情報がいくらでも出ます。
いきなり出現だけど
赤系のチャンスは期待してよいです。
上記に関しては
スイムスイムでチャンスで◎
スイムスイムで怪しいはハイワロです。
下位演出としては
たまが出ますがノーチャンスです。
(たまだけにたまに当たる)
レア小役から
2ゲームほど煽って
発展演出に発展します。
カルミナ=DAXLE≒エピクロス
ってことで
タッチでピカってラッキー!?

(WUGからそーだけど)
プリズムナナ好きならば
たぶんタッチして察した?
ペカりませんが
タッチで確定演出搭載です。
#ささみさんみたいな
#超々上級者向けなタッチはないと思われ?
(特定箇所タッチで確定演出あり)
確認出来た範囲としては
弱(ファブ)→中(誰か)→確定(6名)
の3種類で発展の期待度示唆??
↓
ボーナス確定!

初打ちなので当然撮影ですが
下パネルありで全キャラいます。
(ファブってると上だけ)
↓
036G 白頭RB K目
初ボーナス×バケ中のキャラ紹介
↓
トップスピード!

ルーラ、スイムスイム、たま、トップスピード
あと半年は生きたいんだよ!
って感じで
トップスピードは好きなキャラ!
(魔理沙が好きな人です)
初ボーナスだけど
すでにキャラに目が行ってごめんね。
って感じで
バケ中はキャラ紹介で設定示唆!
(キュゥベェ(ファブ)出現で激熱)
#ほぼ設定2だろうので
#たぶん気にしなくてOK?
↓
まほいくとらいある(CZ)

ARTストックがない場合は
まほいくとらいある(CZ)に入りますが
後述しますが
ストック保有時は別に入ります。
(台データよりストック時はまほいくじゃない)
だったのだけど
変な引きでCZ中にボーナス!
↓
011G 白頭RB K目
後述しないかもだけど
この台のある意味いい点として
特定状況のボーナスがうれしくない??
特定状況
=(天井)CZ中のボーナス
って感じで
うれしくないボーナスです。
(ある程度うって理解)
ある意味いい点というのは
特定タイミングのボナが強くないです。
通常×超高確×ボーナス
=ストック確定なだけです。
#まじはろ的な奇跡はありません
腐ってもノーマルなので
ここはかなり評価点です。
んで
ボーナス終了で兎のしっぽ!

これは高設定!?
は大嘘です。
(原作読んでるとそう思う)
プレミアム幸子以下ですが
持ってると幸運になるアイテムですが
何かしらの終了画面らしい。
超脱線・・・
↓
まほいくとらいある(準備中)
↓
ベルこぼしで
まほいくとらいある(正式なCZ)

マジハロ2と同じですが
ボナ後は準備中の扱いみたいで
ベルこぼしでCZに入るタイプです。
#昨今な機種としては
#ひぐらしと書くべき?
上のとおりですが
右下がりリリ萃香がこぼし目です。
#リリベルは非こぼし目です。
↓
ナビストックで転落回避!

↓
ストックなし自はエスパー!

って感じで
CZ ×(まほとら終了)(ナビ2個)
↓
ネガポジフリーズ!

いわゆる確定演出ですが
かなり頻出するので注意??
#当たりの半分がこれ告知じゃない?
↓
086G 白頭RB 強チェ
CZ ×(まほとら終了)(ナビ1個)
って感じで
ボナは引けるけどART入らず。。。
↓
ルーラのしおり!

続・エピソードはなし??
ってことで
アニメにこのシーン出るんだね。
あ、ルーラが書いたらしい
魔法少女のガイドブックです。
たまは感じが読めないので
振り仮名振るシーンです。
#たまは中学生だけど
#頭があまりよくないキャラです
(チェルナーとかよりマシと思われ)
脱線・・・
151G 赤同色HBB(グラムベリーボーナス) K目

やっと引けたにて
うれしい同色ビッグです。
=ARTストック確定みたい
↓
CZ中(ストック保有時)

ストック保有時は
上記のようなステージに移行?
台データにて
まほいくとらいある(CZ)の回数見れますが
上記のストック時は除外なので注意?
(当然であるけど勘違いないように)
んで
013G 白頭RB K目
022G 白異色NBB リプレイ
ストックあったけれど
待機中にボーナス連打!
打ってて理解だけど
CZ待機orCZ中のボナは恩恵なし?
(超高確orバトル以外は恩恵なし?)
感想に後述しますが
タイミングゲーでない台みたい。
↓
ビタ押しチャンス!(7カットイン)

ぱっと見で
7狙えに見えるので注意?
ってことで
ビタ押しチャンスです。
ひぐらしと違って
たぶん左第一停止なので注意?
(試してないので知りません)
というわけで
左中段に白7ビタ!
↓
CZ ○(成功40G)(ナビ2個)

初ビタ押しだったけど
ひとまずさくっと成功!
にてARTが40Gになりました。
(失敗で20Gになる)
#運ゲーで40G昇格などあり
最初は第一話?

ART「エピソード」は
原作紹介的な流れ見たいです。
(走る系のラッシュ画面でない)
というわけで
初当たりは第一話みたいです。
小説だと影の薄い
ねむりんがいっぱい見れる模様。
#原作小説だと詳細が一切分からない
(エピソードでイトコなどが判明)
脱線・・・
完走型ARTであるけど
ハズレが多いので注意?
リールが白く光るので
(レア小役のフォロー含む)
枠上バーが安定と思われ。
ちなみにボナ判も出来るし
たぶん入賞できるので注意?
順押し遊戯に関しては
あんまリーチ目が出ないけどね。
#右上がりリプや違和感ベルなどあり
(ART中に成立するのか不明)
↓
CZ ○(成功40G)(ナビ4個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ4個)
って感じで
ART②連で終りました。
ゲーム性は理解したので
さくっと書かないとですね。。。
であるのだけど
ルーラ(武器)

これが見たかった??
ってことで
余命5年を使って買った
スイムスイムの武器です。
(購入者はたま)
続編終節にて
スノーホワイトの武器です。
って感じで
アニメ版で見れて感動?
↓
112G 超高確(グラムベリーステージ)

説明しなかったですが
ベルorレア小役でキャンディゲット!
(よくあるポイント系)
キャンディMAX(990?)にて
超高確率に移行できます。
機種によりますが
この子はボナでART確定なだけで
あんまり強くない超高確率です。
さらっとスルーして
さくっとCZ天井到達!
↓
348G CZ天井
351G 白頭RB K目
CZ ×(まほとら終了)(ナビ3個)
CZ中にボナったので
ちょっと期待したのだけど
先に書いたように恩恵なし?
って感じで
ART入らずに終了!
タッチで見れる終了画面?

CZ終了画面にて
タッチで見れる画面です。
(獲得枚数消えるので注意)
技術介入の頻度×精度やらが
ランクにて表示される模様??
何かの示唆だと思いますが
ほぼ設定2だろうので無意味な確認?
ちなみに上の絵は
小説の1巻の表紙です。
私的なスノーホワイト!
ってことで
アニメ版の絵は戸惑う??
↓
086G 飲まれる(5k)
178G キャンディ高確
216G 超高確
↓
229G 白異色NBB 弱スイカ
ファブコンシェル?

途中で気づきましたが
メニューから起動できます。
初心者用とあるけれど
たぶん起動した方が良いです。
メリットとしては
ビタ押し時(練習含む)にて
コマ数による精度を知れます。
(上記のような感じ)
また演出時はその演出での
チャンス役を教えてくれます。
(この演出時のチェリーがアツいなど)
#チャンスパターン紹介は使えないので注意?
(単なるレア小役示唆だったりします)
デメリットとしては
下パネルの演出が見れなくなります。
(会話はちゃんと見れます)
弊害はそれだけなのんで
たぶん最初に起動するぽん?
#詳細原因不明ですが
#一定時間放置なので解除っぽいので注意?
んで
CZ ○(成功100G)(ナビ6個)
SP戦闘狂バトル!

なんか入った!
ってことで
100Gの上位ARTに突入!
純増性能は一緒だけど
バトル勝利で特化ゾーン突入!?
#完走型のARTなので
#ボナ確定で残りが特化になる
チャンスぽかったけれど
残念ながらなんも引けず・・・
シーン紹介としては
リップル×トップスピードによる
VSカラミティ・メアリ戦ですね。
非常に残念なことに
クナイ投げによる攻防は見れず?
スロット用ってことで
対戦相手はいろいろいる模様・・・
・音楽家(グラムベリー)
・カラミティ・メアリ
・スイムスイム
・マジカロイド44
・たま
下に行くほどチャンスだけど
スイムスイムの期待度違うかも?
(4回目で初めて目撃)
原作的には
メアリより強いんじゃない?
ちなみにたまは確定らしい?
↓
CZ ×(まほとら終了)(ナビ6個)
ナビ6個あったのだけど
さくっと転落しました。。。
↓
179G 白頭RB 強チェ
CZ ●(失敗20G)(ナビ2個)
CZ ○(成功40G)(ナビ1個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ0個)
↓
162G 超高確(転落)
↓
ロックフリーズ(2段階目)

1段階目は??
って感じだけど
ロックフリーズは5段階あって
2段階目でそこそこな期待度?
↓
中押しからリップル揃い!

打ち方いろいろってことで
中押しリップル狙いがあります。
小役見えなくなりますが
リップル揃いでボナ確みたいです。
↓
180G 白頭RB 強チェ
CZ ●(失敗20G)(ナビ3個)
ビタ押し失敗・・・

CZ ×(まほとら終了)(ナビ3個)
↓
066G 飲まれる(10k)
186G 赤頭RB K目
CZ ○(成功40G)(ナビ0個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ0個)
↓
123G 白異色NBB 強スイカ
005G 赤異色NBB 弱チェリー
CZ ×(まほとら終了)(ナビ8個)
・・・
ナビ8個もあったけど
痛恨のART入らず・・・
↓
137G 白頭RB 弱チェ
CZ ○(成功40G)(ナビ2個)
042G 赤異色NBB 強チェ
CZ ○(成功40G)(ナビ2個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ0個)
いつも違う終了画面?

中盤:SPバトル勝利で21連チャン!
ゲーム性は理解?
ってことで
見せ場一応区切っておく?
↓
085G 赤異色NBB K目
021G 赤頭RB 強スイカ
CZ ○(成功40G)(ナビ5個)
CZ ○(成功40G)(ナビ3個)
CZ ○(成功40G)(ナビ2個)
CZ ○(成功40G)(ナビ1個) SPバトル
サバイバルレース(特化ゾーン)
画像なし
動画で撮って
抽出面倒なので割愛しますが
開始14ゲームでSPバトル勝利!
↓
残り86ゲームが上乗せゾーン!
よくわかってなかったけど
疑似遊戯を搭載してる台みたいで
青バー狙えカットインが頻出します。
1個止まれば1個ナビゲット!
2個止まればさらにナビゲット!
3個停止=揃えばARTストック?
って感じにて
ナビストック15個ストック!
+
バトル勝利でARTストック!
って感じで
こっから反撃開始っしょ!
↓
102G 赤異色NBB J目
CZ △(失敗40G)(ナビ18個)
CZ ●(失敗20G)(ナビ20個)
CZ ○(成功40G)(ナビ19個)
CZ ○(成功40G)(ナビ12個)
CZ ○(成功40G)(ナビ12個)
CZ ○(成功40G)(ナビ9個)
CZ ○(成功40G)(ナビ8個)
048G 赤異色NBB リプレイ
CZ △(失敗40G)(ナビ8個)
CZ ○(成功40G)(ナビ5個)
CZ ○(成功40G)(ナビ5個)
CZ ○(成功40G)(ナビ5個)
15連チャンんでラストエピソード!

まだまだ続くぽん
いわゆるエンディングだけど
15セット目で入るだけみたい。
(終わったりしないよ)
まじまじ見ちゃったけど
最後はリップルとの修行シーンなんだね。
(エピソードΔにある話と思われ)
↓
CZ ●(失敗20G)(ナビ5個)
CZ ○(成功40G)(ナビ6個)
ルーラ!(2週目の開始画面)

2週目のおまけですが
ART開始時にキャラ絵が出るみたい。
(ルーラなので撮影)
↓
CZ ○(成功40G)(ナビ2個)
CZ ○(成功40G)(ナビ4個)
CZ ○(成功40G)(ナビ4個)
CZ ○(成功40G)(ナビ2個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ2個)
21連チャンで840枚

連チャンはしたのだけど
ボーナス引けずで出玉は伸びず・・・
終了画面がいつもと違うけど
そこそこ連チャンしたおかげ??
んで
見せ場ここまで!
終盤:CZ天井連続でほぼ飲まれ・・・
平常運転(笑)
って感じで
こっから急降下です。。。
(データのグラフ参照)
↓
060G 赤異色NBB J目
CZ ●(失敗20G)(ナビ1個)
CZ ●(失敗20G)(ナビ1個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ1個)
↓
099G 超高確
323G CZ天井 980→ナビ1個
(ポイント恩恵はたぶんない?)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ1個)
↓
362G 白頭RB J目
(天井抜け30ゲームほどのボナ)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ1個)
↓
053G 超高確
093G 赤異色NBB J目
CZ ×(まほとら終了)(ナビ3個)
↓
036G 赤頭RB K目
CZ ×(まほとら終了)(ナビ1個)
↓
305G CZ天井 880→ナビ1個
CZ ○(成功40G)(ナビ1個)
CZ ○(成功40G)(ナビ2個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ2個)
↓
117G 超高確
258G 下皿飲まれる
344G CZ天井 340→ナビ1個
CZ △(失敗40G)(ナビ1個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ1個)
↓
050G 白異色NBB Jスイカ
CZ ○(成功40G)(ナビ2個)
CZ ●(失敗20G)(ナビ2個)
CZ ×(まほとら終了)(ナビ2個)
・・・
撤退する。。。
私的な収支と実戦データ
スランプグラフ

ビタデータ(台データ)

(いい感じの右下がりです)
項目 | 値 | コイン |
---|---|---|
回転数(G) | 4533 | 13599 |
投資(k) | 15 | 690 |
収入(k) | 8.5 | 467 |
収支(k) | -6.5 | -223 |
適当な機械割 | 98.36% |
項目 | 回数 | 確率 | |
---|---|---|---|
ゲーム数 | 4533 | ||
通常ゲーム数 | 3073 | ||
ARTゲーム数 | 1460 | ||
ボーナス関連 | 回数 | 確率 | |
白同色HBB | 0 | - | |
赤同色HBB | 1 | 4533.0 | |
白異色NBB | 4 | 1133.3 | |
赤異色NBB | 7 | 647.6 | |
白頭RB | 9 | 503.7 | |
赤頭RB | 3 | 1511.0 | |
HBB合計 | 1 | 4533.0 | |
NBB合計 | 11 | 412.1 | |
BB合計 | 12 | 377.8 | |
RB合計 | 12 | 377.8 | |
ボーナス合計 | 24 | 188.9 | |
まほいくとらいある(CZ関連) | 回数 | 確率 | |
CZ突入回数 | 53 | 85.5 | |
CZ突破回数 | 30 | 56.6% | |
CZ突入回数(ストック込み) | 59 | 76.8 | |
CZ突破回数(ストック込み) | 37 | 62.7% | |
エピソード | 31 | ||
戦闘狂バトル | 4 | ||
SP戦闘狂バトル | 2 | ||
ART合計 | 37 | ||
小役関連 | 回数 | 確率 | |
弱チェリー | 51 | 88.88 | |
強チェリー | 13 | 348.69 | |
中段チェリー | 0 | - | |
弱スイカ | 47 | 96.45 | |
強スイカ | 7 | 647.57 | |
弱チャンス目 | 30 | 151.10 | |
強チャンス目A | 14 | 323.79 | |
強チャンス目B | 14 | 323.79 | |
強チャンス目合計 | 28 | 161.89 | |
レア小役合計 | 176 | 25.76 | |
共通ベル | - | - | |
押し順ベル | - | - | |
ビタ押し関連 | 試行 | 成功 | 確率 |
まほいくとらいある | 37 | 27 | 73.0% |
ぼーなす中 | 33 | 22 | 66.7% |
合計 | 70 | 49 | 70.0% |
データはほぼ実機より?
台内部で見れるデータについて
実機データ捕捉としては
まほいくとらいある回数は
確定分除外なので注意?
普通カウントしないだろうけど
カウントするとハマるので注意しよう。
ま、それに気づければ
ARTの差分よりストックが拾えます。
拾えるだけってことで
ボナ当選分は別途カウントが必須?
(そーゆうの拾う場合)
ま、今回はデータ無いですが
共通ベルをちゃんとカウントすれば
一番上は速攻っぽいので不要なデータ?
#設定2,4で判別時は必要になる?
あ、共通ベルに関しては
台でカウントしないので注意?
ボナの色分布は見れずですが
履歴で色×重複見れるので
カウントすれば見えます。
って感じで
ビタ押し70%で普通な人にて
ちょい負けにて終了!
実戦感想
てきとーに区切って書く?
スペック:ひぐらしとスペック比較?
演出、出目はスルーして
先にスペック的な部分??
私的にひぐらしよりは
たぶん遊びやすいんじゃない?
と感じたけれど
数値にするとやっぱり遊びやすい??
機種 | IN | ボナ純増 | 純減 | 機械割 (ART等除外) | 機械割 (完全攻略) | 機械割 (差分) |
---|---|---|---|---|---|---|
ひぐらし初代 | 3 | 0.751 | 1.39 | 78.70% | 102.00% | 23.30% |
うみねこ | 3 | 0.758 | 1.378 | 79.33% | 102.20% | 22.87% |
シュダゲ | 3 | 0.873 | 1.319 | 85.13% | 97.30% | 12.17% |
ひぐらし祭2 | 3 | 0.589 | 1.433 | 71.87% | 103.00% | 31.13% |
まほいく | 3 | 0.622 | 1.362 | 75.33% | 103.80% | 28.47% |
(まほいくは設定2です)
それっぽい台というより
オーイズミ系との比較データ?
ってことで
コイン3枚入れた機械割の表です。
ボナ純増
=ボナ確率×ボナ純増
=ボナで得られるコイン
純減枚数
=50枚÷コイン持ち
=毎ゲーム減る枚数
そっから機械割を算出して
完全攻略値の差が実質ART分と思われ。
#厳密にはいろいろあるので
#計算結果はだいぶ乱暴な値です
上記よりわかるのは
まほいくはひぐらしよりは
ボーナスで出玉得るタイプです。
(わずかですがボナだけで4%ほど差異)
ま、ベースが下がっているので
その分がボナに回った感じですが・・・
技術介入部分ってことで
テキトーな比較データ?
機種 | 完全攻略 | 市場割合? | 攻略割合? |
---|---|---|---|
ひぐらし祭2 | 103.0% | 96.5% | 6.5% |
まほいく | 103.8% | 97.7% | 6.1% |
単純な計算ってことで
完全攻略と市場割合の差異です?
って見ると
どっちも6%ほども影響がある??
と思ったけれど
市場割合ってなんだか敷居高い??
スロマガなどに注釈ありましたが
レア小役はそこそこちゃんと取って
ビタ押しが66%ぐらいの成功率で算出?
#ひぐらしは50%らしい?
(難易度・低の方が割が高い?)
という感じで
それって私ぐらいってこと?
(実戦上70%ぐらいな人です)
ってこと踏まえると
実際の割はもっと低いので
技術介入の割への影響がかなり大きい?
・・・
とか書いてると
この台本当に遊びやすいの!?
って思っちゃうかもですが
ボナ、ARTの機械割影響を見ると
ひぐらしよりは遊びやすい??
#全部ビタ押しで遊ぶ場合
スペック:遊びやすくて連チャンもあるよ?
データがあれだったけど
実戦上はたぶん遊びやすい??
(もしかすると養分な錯覚??)
演出、出目はスルーして
スペック的な感想です。
コイン持ちに関しては
押し順故にたまに不安定??
と感じたけど
共通ベルのおかげ?にて
そこまで悪い感じはせず??
(ひぐらし祭2より低いですが・・・)
ボーナスに関しては・・・
ひぐらし
→合算 1/197(設定1)
→1枚役で約12%
魔法少女育成計画
→合算 1/189(設定1)
→強チャ目で約20%
スペック通りであるけど
ひぐらしより気持ち軽いし
重複役の兼ね合いで軽く感じる?
(先日1800でボナ3回でタヒ・・・)
#完全オカルトだけど
#体感的な軽さって重要だと思ってます。
(強チェ引けば50%でボナなど)
#ひぐらしは1枚役の修行がつらい
(出現率的にしゃーないけど)
ボナが軽いってことと
周期が300Gであっちより長いけど
ART自体は割と入りやすい印象?
純増は0.6枚と弱いですが
ナビストックシステムなので
大量乗せで連チャンも見えるよ?
機種の売り的には
(SP)バトル勝利後で上乗せ!?
って見えるかもですが
ART中のレア小役はもちろん
ボナ中は状態問わずの確率上乗せ!
(ボナ中は要ビタ押し)
という感じで
ボナ(特にびっぐ)引ければ
そこそこ上乗せできる台のため
どっからでも連チャンが可能な台です。
#スタートライン的なものはない
ま、ボナ中上乗せに関しては
ディスクやマッピーなどなど
これ系の定番要素であるけどね。
#初打ちはSPバトル即勝利にて
#15ナビストックで21連チャン
#実戦2回目は同色から乗せて
#中チェで10上乗せで20連チャン
出玉面:たぶん勝ちやすい??
すでに4回実戦して
全敗で説得力はないですが
(-6.5k、-2.5k、-23.5k、-10.0k)
ホールデータを見てると
そこそこ安定してたぶん勝ちやすい?
1週間ほどのデータ見てましたが
2~3000枚ほどプラスも射程範囲??
(2台設置×7日=14データのみ)
というのは
先日1800Gでボナ3回にて
泣く泣く撤退したけれど
そっから盛り返して
差枚で2000枚ぐらい回復!
(ボナ合算150でちょいひきつよ)
ボナ引けないとタヒですが
ボナでART系の上乗せが強いため
ボーナスがボーナスなのは○
#マジハロ系のような
#ボナがメインの台が好きです。
(ART中ボーナス引いて
10G乗せor薄い○○揃いでストック!
よくあるA+ARTがあんま好きじゃない)
スペックに書いたように
ART突入が運ゲーに見えますが
腐ってもノーマルってことで
ボナのごり押しもある台なので
ビッグ引ければ連チャンも可能!
って感じで
ナビの気分次第な台??
私的な区分け
・ひぐらし
→ストックはあんましない
→ART昇格リプレイの運ゲー?
・ディスク、マッピー系
→ゲーム数であんま運ゲーないよ
・まほいく
→ナビストックの運ゲー
表現はあれだけど
まほいくは私的に好きな部類?
ナビ10個でストック1個分ですが
ナビ1個でも数連したりする台です。
だいぶ違う例だけど
モンハンの剥ぎ取りみたいに
ストックかもな抽選が好きです。
#私的な表現だと
#運命乱やPSOのミッション(CZ)ストックが好き
って書いたけど
勝舞魂と書けば分かりやすいね。
といろいろ書いたけど
投稿遅くなって直近データ見ると
なんだかマイナス収支な台ばっか?
#導入週は設定入ってた??
出目はちょっと残念?
バー狙いで楽々消化にて
レア小役出目は普通な感じ?
#中押しリップル狙いなど
#特殊な打法も存在する
ただノーマルだけど
リーチ目的な出目が残念??
右上がりリプレイや違和感ベルなど
それっぽい出目は出るぐらいです。
(違和感ベル=ゲチェナなど?)
完走型ART×ハズレ多め?
って感じな台なので
ART中のことを考えると
簡単にリーチ目出せないんだね。。。
と気づいたので
しゃーない仕組みかもですが・・・
ひぐらしの順押し知らないので
あれも順押しだと出づらいんのかな?
って感じなので
リーチ目で入賞を判断でなく
レア小役→ボナ判で楽しむ台?
#液晶付きノーマルは
#ほとんどそーゆう台だけどね。
(クレアとかも即ボナ判だしね)
ART中のハズレが多い?
詳しく調べてないけど
たぶん純ハズレだと思われる?
(SIN的なハズレではないと思う?)
って感じで
ART中にハズレが頻出します。
リールが白く光るので
バーを狙うと幸せになれるかも?
(レア小役の場合もあり)
バーを狙うことで
→レア小役がひとまず取れる
→白以外のボナが入賞しない
(下段バーとかで滑るので注意)
ってことで
完走型のARTであるけど
入賞出来ちゃうので注意?
#ハズレ時にボナ判出来ます
演出関連は可もなく不可もなく?
基本演出はスルーする?
弱レア小役成立
→液晶にチャンスなど表示
→次ゲームに少し煽る
→発展はあんましない
強レア小役成立
→ほぼ発展する
成立から告知までは
5ゲーム前後ほどかかるので
ロスしたくない場合はボナ判しよう。
ただ通常時の当たり時は
半分くらいでフリーズするので
ボナ判前にわかる場合が多いかも?
(発展中にフリーズ)
演出の強弱ですが
赤字などのチャンスアップなど
発生すれば期待できるのは評価点?
であるけど
レア小役時の赤カットインなどは
一部はそんな熱くないので注意?
(ステップアップは赤の上の紫などがあるため?)
ART中の発展に関しては
レア小役をなんか引けば
・エピソードが2個チャンス(2/4の半分)
・期待度が緑(白、青、緑)
って感じになるけど
ほぼハイワロなので注意しよう?
ネガポジフリーズが出すぎ??
確定演出ですが
ちょっと頻出しすぎ??
告知までは気持ち眺めのため
初心者には優しい配慮ですが
スノーホワイトの祈り?なる
アツそうなステに移行しても
フリーズで告知はダメでしょ?
ヒトによるけれど
当たりまで見る人いるよ??
#出玉を損しても
#最後まで見たい時あるじゃん
(無駄にリーチ目出してみる感じ)
そーゆう感じで
フリーズの安売りがちょっと・・・
リゼロA,戦国乙女は特殊だけど
液晶付きノーマルはボナ判してなんぼ!
クレア、偽物語とかは
RTでいらいらしながらボナ判です。
そーゆう意味にて
フリーズ頻度は下げてほしかった?
原作や楽曲について
原作は小説で予習してましたが
アニメは原作+エピソードなんだね。
エピソードがわかりづらいけど
原作とそれぞれの短編集などがある。
(エピソードは数冊あって
後編の魔法少女なども出てる)
例:
・トップスピードのお弁当シーン
・スイムスイムとねむりんの会話
(あなたがお姫様になったら?)
・エンディングのシーンなど
そーゆう意味にて
エピソードも読んでいて正解だった?
(小説全部買って15巻まで読みました)
アニメ版(スロ)見て思ったのは
原作のイメージ通りでよかった??
アニメで判明だけど
マジカロイド44ってかなり小さいのね。
微妙に食い違ったのは
グラムベリーぐらいでしょうか?
(だいたいあんなのだけど
魔王塾のエピも含めるとなんか・・・)
魔王塾=魔王パムのサークル?で
グラムベリーも少しだけそこに在籍。
(魔王パムは最強じゃない?
って感じですんごい強いけど
リミテッドでいなくなります)
脱線・・・
原作的な意味合いでも
スロットの演出はよくできてる?
というのは
スノーホワイトは戦わないので
どーやって発展とか作るのかな?
と思ってたけれど
それっぽくまとまってたのね。
一番びっくりしたのは
ねむりんの扱いがすごくいいのね。
小説だと速攻でいなくなるため
ある意味一番出るキャラでは?
(ARTの最初がねむりんだし)
楽曲面がちょっと残念??
収録曲
・叫び(リップル)
→オープニング?×白BB?で流れる
・DREAMCATCHER(ナノ)
→エンディング?×赤BB?で流れる
・ユメトユメ(スノーホワイト×ラ・ピュセル)
→キャラソング(挿入歌?)
→ART中のボナ当選の一部×一部確定時に流れる?
・DESTRUCTION(リップル×トップスピード)
→キャラソング(挿入歌?)
→バトル勝利後に流れる(サバイバルレース中)
って感じにて
プリズムナナ、ミルキィ、WUG、ハイドラなど
それらと比較すると収録曲が少ない??
というのは
キャラソングは全キャラあるので
ちゃんと州力してほしかった??
(版権的に難しかった?)
ART中の演出の絡みにて
また聞くタイミングが限られるため
楽曲好きにはちょっと残念仕様?
ま、みこしちゃんみたいに
たまに聴けるからいいのかも?
(同じ完走型で確定の一部でポーポポーが聴ける)
(ポーでわかる人なら通じるはず?)
私的なまとめ
カルミナのほぼノーマル!
(6.5号機はどうでもよい)
ノーマルってなると
やっぱりこーゆう台しか作れない?
こーゆう台
=設定1でも勝てます!
スナイパイもそうですが
ホールに設定2を押し付けるのは
正直、ちょっとあれな感じ??
ま、そもそもって意味では
ノーマルの需要がもうない??
私はすごくうれしいけど
今はAT機の時代なんですかね・・・
そーゆう意味では
私もAT打たないと勝てない??
#設定うんぬんもあるけど
#事故った勝ちがほぼないひとだしね
脱線・・・
ひぐらしと違って
強小役がはっきりしているので
液晶付きノーマルとして遊びやすい?
(合算もあっちより軽いです)
ナビストック管理のため
思わぬ連チャンも望めるのも○
肝心な技術介入部分は
ひぐらしとまんま同じなのは×?
とかいいつつ
スナイパイみたいな②連系は
私的に苦手なのでよかつた??
って感じで
遊べる台が増えて私的にうれしい?
と思いつつ
なんだか流行らずに無くなりそう??
私的なボーナス判別方法
おまけってことで
間違ってるっぽいけど載せておく?
(解析などは見てない)
ボーナスラインの理解

最初にチラっと書いたけど
右上がり1ラインの台ですが
一部ボナは中段に揃う??
っていうのがみそみたい?
赤同色→右上がり
白同色→中段
赤異色→中段
白異色→中段or右上がり
レギュ→右上がり
二確的な出目?
左中段白7は一確ですが
ほかはたぶん一確目はない?
んで
いろいろ試しましたが
逆ハサミテンパイが二確?
(レア小役などで無効もあるかも)
私的なボーナス判別 その1
先に大事なこととしては
白同色BBなんて知らない・・・
(おまけで3を載せてます)
1)左中段に赤7ビタ押し
1-1)左・中段赤7停止
→赤異色BB or ハズレ(2へ)
1-2)左・下段赤7停止
→赤同色BB or 赤頭RB or ベルこぼし?
(リリスなどの1枚役時は再度実行)
2)右中段に赤7ビタ
2-1)右・中段赤7停止
→白異色BB or ベルこぼし?
(1枚役時は再度実行)
2-2)右・上段バー停止
→白RB or ハズレ(念のため3へ?)
(1枚役時は再度実行)
3)左リールに白狙い
→中段停止で白同色BB一確!
(1枚役時は再度実行)
ビタが正確でないので
間違ってたらごめんなさいですが
1)のハズレに関しては
左中段赤7停止になると思われ?
(下段赤7停止×ベルこぼし否定でボナ確?)
2)のハズレが大変怪しくて
たぶん上段バーがはずれと思われる?
(中段赤7停止のハズレはたぶんない?)
(中段赤7停止時はベルこぼしになる?)
私的なボーナス判別 その2
偽物語っぽく遊ぶの?
1)中リール下段に青バービタ
→白7滑りで白ボーナス??
2)中リール下段にバスバのバービタ
→赤7滑りで赤ボーナス??
・・・
かなり乱暴だけど
打った感じそれっぽい??
乱暴な要因としては
バスバ系の上だけビタに関しては
私的にかなり怪しいひとです。。。
というわけで
ボーナス判別は解析を見よう?
以上。
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