深緑の女魔術師の私的なブログ★彡

Welcome to my blog!

【ぎゃざ】MTGアリーナ カルドハイムマスタリー完走!×私的なデッキレシピを紹介?

2021/04/08
ぎゃざ(MTG) 0
深緑の女魔術師 ぎゃざ MTGアリーナ マスタリー デッキレシピ
深緑の女魔術師です。

たまにぎゃざ記事?

カルドハイム・マスタリー完走!


ぎゃざってことで
私的に飽きることはないので、
毎日、せっせとやってましたが

先ほど無事
マスタリーを完走できました。

s_20210408_ぎゃざ_MTGアリーナ_カルドハイムマスタリー完走!(LV80到達)

残り7日とかだったので、
終わってみれば意外とギリギリ?

いつ実装か覚えてないけど
適当な調べで1月30日頃?


カルドハイムマスタリー完走までの試算?
前提情報として・・・
・マスタリー完走はLV80
(LV1開始で79000EXP必要?)
・1000EXPで1LVアップ
・デイリーで500EXPもらえる
・ウィークリーで1勝250EXP(15勝まで)
・デイリー勝利で50EXPほどもらえる(曖昧)

2月1日実装で仮定すると
本日までに10週あるっぽいので・・・

ウィークリー勝利EXP
=10週×15勝×250EX
=37500EXP

デイリーミッションEXP
=10週×7日×500EXP
=35000EXP

デイリー勝利EXP
=10週×15勝×50EXP
=3750EXP

合計EXP
=37500+35000+3750
=80000EXP

適当な試算だけど、
思った以上に取りこぼしてない?

#デイリー勝利がもうちょいあったと思われ

エキスパンションによるかもですが、
小型ブロックだと意外と余裕がない?

ま、残り1週間ほど猶予あるみたいなので、
途中で微妙にサボってもリカバリは可能?

10週≒80000EXPぐらいなので
1周≒8000≒LV8ぐらいがリカバリ範囲?

とりあえず、
マスタリー買ったおかげにて
神話レアを結構ゲット出来たけど?

s_20210408_ぎゃざ_MTGアリーナ_カルドハイムの神話レア

当たらなかった親和レア
・嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies - 星界の騙し屋、ティボルト/Tibalt, Cosmic Impostor
・樹の神、エシカ/Esika, God of the Tree - 虹色の橋/The Prismatic Bridge
・ニコ・アリス/Niko Aris
・情け無用のケイヤ/Kaya the Inexorable
・星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent

という感じにて
目玉っぽい親和レアは当たらず・・・


私的なマスタリーの購入タイミングについて


マスタリー購入タイミングですが、
多くのブログなどでは最後に買えば?

と書いてるトコが多いと思います。

上の試算及び自分の結果より
意外と完走するのに余裕はないです。

そーゆう意味では
ある程度ゲームを続けてから
今回は完走できるんじゃない??

というタイミングにて
買うのが良いと進めてるっぽいです。

私的にそれでもいいですが、
やっぱり目先の利益優先じゃない?

ってことで
私的に先に買うのもおすすめだと思われ。

マスタリーを買うことに
適時にブースターや神話レアもらえるため、
プレイしててモチベが結構上がります。

マスタリーに入ってない場合は
LV2上げてやっとブースター1個なので、
モチベが上げづらいと思います。

1週間でLV8ぐらい?上がるので
1週間で4回ブースターが引ける?

って感じなので
ヒトによってはやる気でなくない?

(1回マスタリーやってしまうと
私はもうやる気が起きないと思われ)

そーゆう意味では
先にマスタリーに加入してしまって、
やる気アップした方が楽しいと思われ。

効率よくLV上げするためにも
カード資産が当然必要になるので、
先に加入して損はないと思われ。

ちなみにジェムですが、
5ドルだけ課金したヒトです。
(2000ジェム?+基本セット×5個だかを課金)

他はドラフトなどで稼いで、
現在2990ジェム貯まってるので、
対人を2回ほど適当にこなせば
次回のマスタリーもたぶん買える?

#ウィザーズ社は応援したいので
#正直、もっと課金してもいいと思ってます。
(紙で遊ぶこと考えれば破格な投資です)


私的なデッキレシピ その1
【スタンダート】黒単コントロール


紹介したことないので、
なんとなくデッキレシピを公開?

先に書いておくと
非・トーナメントレベルです。
(そんなにカード資産ないです)

またカード資産乏しいので
完成形っぽいデッキでないです。
(ぎゃざ故に完成形などないに等しいけど)

ってことで
その1は大好きな黒コンです!

#深緑≒新緑という名前だけど
#ぎゃざでは黒が一番好きな色です。
(黒>青>赤>白>緑と緑はあんま使わない)

デッキレシピ
4 強迫 (M21) 96
2 取り除き (M21) 97
2 大群への給餌 (ZNR) 102
2 無情な行動 (IKO) 91
2 殺害 (ANB) 53
3 杯に毒 (KHM) 103
2 ハグラの噛み殺し (ZNR) 106
1 食らいつくし (THB) 90
1 エレボスの介入 (THB) 94
1 ターグリッドの影 (KHM) 113
2 死に至る霞 (M21) 118
1 魔女の復讐 (ELD) 111
1 激しい恐怖 (KHM) 82
4 古牙の信奉者 (KHM) 93
3 残忍な騎士 (ELD) 97
1 スカイクレイブの災い魔 (ZNR) 122
2 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
2 悲哀の徘徊者 (THB) 123
2 カタカタ橋のトロール (ELD) 84
22 沼 (KLR) 293

デッキ説明
クリーチャーをとにかく除去って
優秀なクリーチャーで殴り勝て!

って感じで
コントロールとか書いたけど、
クリーチャー除去に特化しただけです。

コントロールっぽいのは
強迫と古牙の信奉者ぐらいです。

初手の強迫ってやっぱ好きです。

除去するタイミングが分かったり
クリーチャー読んでクロックするべし!

お気に入りカード!?
・古牙の信奉者 (KHM)
貪欲なるネズミに似た上位種で
アドバンテージの塊で大好きです。

手札破壊しつつブロッカーになって
初手にあるとうれしいクリーチャーです。

場合によっては
アタッカーもこなしてくれたりと
本当にこの子は優秀だね。

ついでに書くと
エルフ×クレリックでもあるので、
用途が意外と多いクリーチャー?


・スカイクレイブの災い魔 (ZNR)
見た瞬間に惚れましたが、
当デッキの必殺技担当です。

お互い20:20でキッカーすれば、
10点ライフ削って10/10が登場!

という動きは稀ですが、
後半のあと一押しでの運用がメインです。

半分ライフが削れるため
10点で5点、5点で3点減らせるので、
追加で誰か攻撃でフィニッシュ!

というのも結構あります。


・カタカタ橋のトロール (ELD) 84
5マナ8/8 速攻・トランプル!?

把握なスペックですが、
デメリットで攻撃出来ない場合あり・・・

相手にヤギ×3匹を配布して
相手がヤギ含む何かをサクることで
トロールをタップさせることが出来ますが、
その場合は3点ゲイン+1ドロー!

返しのターンで死ぬことも多々ありますが、
相手がヤギをいい感じにサクってくれれば

5マナで6点ゲイン+2ドローとかで、
かなりなアドバンテージを稼げます。

3回殴れば勝利なので
全体除去などでヤギも一層すれば、
さくっと勝利出来ちゃうナイスガイです。


・悲哀の徘徊者 (THB)
この子もホント大好きです。

ヤギをブロッカーに使いつつ
サクって占術よりライブラリー操作して、
後半は脱出にて良きアタッカー!

本人が追放されるとあれですが、
スカイクレイブの影の回避に使えたり
後半の土壇場での占術が意外と強いです。

という感じにて
黒コンを愛用しているトコです。


私的なデッキレシピ その2
【スタンダート】白黒クレリック


名前の通りですが、
クレリックの部族デッキです。

デッキレシピ
3 情熱的な扇動者 (ANB) 10
2 探検隊の癒し手 (ZNR) 13
3 古牙の信奉者 (KHM) 93
4 生命の絆の僧侶 (ZNR) 222
1 希望の死、タボラックス (ZNR) 129
2 薄暮薔薇の棘、ヴィト (M21) 127
2 略奪する破戒僧 (ZNR) 112
3 コーの祝賀者 (ZNR) 22
1 復讐に燃えた死神 (KHM) 116
1 スカイクレイブの秘儀司祭、オラー (ZNR) 233
1 栄光の守護者 (KHM) 12
4 払拭の光 (THB) 4
1 激しい恐怖 (KHM) 82
3 ドゥームスカール (KHM) 9
2 憑依の航海 (KHM) 98
1 運命のちらつき (THB) 16
2 秘宝の薬瓶 (ZNR) 250
1 英雄たちの送り火 (KHM) 241
1 願い爪のタリスマン (ELD) 110
8 沼 (ZNR) 382
8 平地 (ZNR) 380
1 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
1 静寂の神殿 (M21) 255
4 磨かれたやせ地 (M21) 250


デッキ説明
ビートダウンの動きもあるけど
薄暮薔薇の棘、ヴィト、略奪する破戒僧 (ZNR)にて
ライフをじわじわ減らしてくよくあるやつです。

他のブックとやや違うのは
ドゥームスカール (KHM)を多めに積んでること?

クリーチャーを展開するデッキですが、
不利になれば即リセットを常に検討です。

1枚しかまだ持ってませんが、
スカイクレイブの秘儀司祭、オラー (ZNR)が居れば
リセットしても多少のリカバリーが出来ます。

それでもダメって場合は
2枚目のラスゴモドキで再リセット!

ある程度墓地が肥えた際に
予顕からの憑依の航海で一撃必殺!

誘発がめっちゃ発生しますが、
ヴィトなどより一気にライフを削れます!

そーゆう感じなので

秘宝の薬瓶 (ZNR)
英雄たちの送り火 (KHM)
願い爪のタリスマン (ELD)

などが割と活きてるデッキです。


お気に入りカード!
・願い爪のタリスマン
相手も好きなカードもってこれますが、
使ってみると意外と便利な1枚です。


・ドゥームスカール (KHM)
最速3ターン目に打てるラスゴ!
(事故った際に打った経験数回あり)

全体除去ってことで
やっぱり安心感があっていいね。

クリーチャーのサイズはあれなので、
迷ったら打ってリセット出来て好き。


・憑依の航海 (KHM)
予顕からで7マナかかりますが、
デッキコンセプト上それだけの価値があって
打った際の痛快感がたまらない1枚です。

相手が黒かったら予顕しますが、
そーでもない場合は予顕は取っておいて、
展開次第で6マナでの詠唱もありです。



ほかにもゴミデッキはありますが、
現在は2つがメインデッキです。

私的なゴミデッキ
・白ウィニー
・赤単スライ
・青黒コントロール
・赤黒コントロール
・青赤巨人
・赤緑巨人
・青緑巨人

以上。

関連記事
スポンサーサイト



最後まで読んでくれてありがとう!

一応ランキングに参加?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

Comments 0

There are no comments yet.