深緑の女魔術師の私的なブログ★彡

Welcome to my blog!

【初打ち2020 No051】【オーイズミ】6号機 ひぐらしのなく頃に祭2 実戦感想 設定1否定でもしや設定4!?「you」も2回も聴けて、ビタ押しそこそこ出来て、勝ったので最後の初打ち実戦にて素敵なご褒美もらって大満足なのです!

2021/03/19
真面目な実践結果 0
深緑の女魔術師 オーイズミ ひぐらしのなく頃に 初打ち 初打ち2020
深緑の女魔術師です。

順番前後で今更な記事・・・
2020年12月30日の実践結果です。

最後のご褒美!

ってことで
2020年の新台初打ちフィナーレは
ひぐらし、うみねこの完全後継機!

オーイズミ:6号機 ひぐらしのなく頃に祭2

@パネル
s_WP_20201230_09_04_23_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_パネル

ってことで、
初打ちしてきました。

機種紹介


ひぐらしが6号機で復活!?

ってことで
ひさびさにまともな新台?

まともな新台
=デキレなAT機じゃないよ

ゲーム性
・6号機のA+ART機
・リアルボーナス搭載機
・ARTはボナ後or周期でのCZ「運命分岐」経由
(周期は200Gor400G)
・CZ「運命分岐」の技術介入にてARTゲーム数変動
・ART「運命の解」は従来通り完走型のART
(RTから純増1.0枚のARTに換装)
・ARTは2色の目押しタイプ
・ARTのストック要素は新規要素?
・中押しによる攻略要素は健在

いつも通り羅列してみた?

擬似ボでなくリアボ搭載で、
おなじみの周期からのART突入!

ってことで、
細かい部分で違いはあるけど、
基本は同じなひぐらしが打てる!

#私的にうみねこですが・・・

オーイズミさん!
まじでありがとう!

って感じですね。

周期とCZとARTについて
システムな部分を補足する?

簡易ゲーム性としては

ボーナスor周期消化
→運命分岐(CZ)に突入(転落あり)
→運命の解(ART)に突入
→ボナorCZに復帰でループ

各詳細を記載すると・・・

・カケラ紡ぎ(カケラ回想)
→いずれかのボーナス後に突入
→小役入賞or一部ハズレでポイント(%)獲得率アップ
→上位のカケラ回想が存在
→ベルこぼしにてCZに移行

注意点としては、
2択のベルこぼしにて転落のため、
ベルナビが出た際は必ず従おう!
(目押しミスでたぶん転落)


・CZ「運命分岐」
→ボーナス後or通常200G(400G)にて突入
→中押し指示にちゃんと従おう!
→2択の転落リプ入賞にてCZ終了
→回避ナビが出たらちゃんと従おう!
→昇格リプ(ベルリプ)入賞にてART突入!

技術介入については、
後述の技術介入を参照。

「中を押せ」と頻出するため、
通常順押しの方はCZ中だけ中押しで安心?

また中押し時に転落リプだった場合は、
まれに回避ナビが出るので慎重に止めよう。

中右で消化してるヒトなど
うっかりパンクしないように注意?

技術介入要素
@ビッグボーナス(オヤシロ・ひぐらし)
・枚数アップ打法あり
→第一停止で右リール上段に青7ビタ
(右リール下段にバービタ)

・左中段白7ビタにてARTストック抽選?
→一部予告音時のみ有効
(%が増えて100%にて1個ストック)
(白7ビタの停止順は問わない)

・全ビタ成功にてLEVEL5発症
(枚数アップ打法はなくても良い)

上の枚数アップ打法失敗時は、
白7ビタにてLVEVL6のリカバリ可能。


@レギュラーボーナス
・技術介入要素なし
(2択エスパーとバー狙い要素はあり)


@周期CZ(運命分岐)
・「中を押せ」
→絶対に中押ししてください
→第一停止で中リールを適当に止める

超大事な要素
・中リールリプレイ時
→転落リプレイ成立
→左右の2択押しにチャレンジ
→斜めテンパイ=正解でパンク回避

→中段テンパイ=CZ転落ほほぼ確定
上中段に要・白7目押し
(中右なら左、中左なら右に白7を狙う)

→成功:次回周期 200G
→失敗:次回周期 400G

ビタ押しは要りませんので。
2コマ余裕を頑張って狙いましょう。

成功の有無で展開変わるので、
ちゃんと学習して目押ししてください。

ヒトによっては
左右で成功率違うかもなので、
エスパーは捨てて片方に寄せるの戦術?
(私は右が苦手なので中右固定で打ってます)


・「中を押せ」



・中リールベル時
→昇格リプレイ成立



・難易度・低(ビタ押しに自信がない)
→中左右にて適当に止めればOK
→運ゲーにて 30G or 50G のARTゲット
(確か75%の運ゲー遊戯となる)



・難易度・高(ビタ押しに挑戦する)
→中右と適当に止める
→左中段に白7ビタ押し
→成功:50G、失敗:30G

昇格リプレイに関しては
最低30GのART確定となるので、
最悪失敗しても泣かなくてOK?


という感じで
初見は分かりづらい感じですが、
その辺は打ちながら覚えよう?

詳しく知りませんが
こーゆう指示も規定にか関わってる?ので。
緩和されつつある?ので今後に期待?


天井
天井はありませんが、
運命分岐間(CZ)の天井あり。

上の通りですが、
200G or 400G となってます。

辞める際に技術介入するのか不明だけど、
メニューから正解率確認出来るので
実戦前にメニューは開くべき?

#操作で消すことも可能なので
#リセットされてる場合は運ゲーなんで
#見れるならスランプグラフを参照する?
(ART間ぐらいの情報は得られると思われ)


参考攻略サイト?


深緑さんイチオシなちょんぼりすたさんの解析サイト!

ひぐらしのなく頃に祭2 スロット 新台 スペック 評価 設定判別 打ち方 機械割

【打ち方・リーチ目・1枚役停止形の法則などを画像で超詳細に解説】導入日2020年12月21日。オーイズミの新台スロット「ひぐらしのなく頃に祭2(ひぐらし祭2)」の最新情報まとめページ。スペック・導入日・評価・打ち方・技術介入などを随時更新!




超前半;初打ちっぽい実戦経過



000G 打ち始め?
s_WP_20201230_09_05_21_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_朝一で有利区間ランプ点灯?は設定変更関係なしらしい

私の台→有利区間点灯
隣の台→有利区間消灯

当然、予習してないけど、
台チョイスミスった感じ??

と当時は思ったけど、
この台はリセット有無に関わらず
有利区間を引き継ぐ台みたいですね。
(前日点灯なら翌日も点灯)
(前日消灯なら翌日も消灯)

ま、どのみちいえるのは、
ひぐらし=どーせ設定1でしょ?

と思ってたので、
どっち選んでも同じだよね?

#2か月後にこっちが正解と判明?

んで、

開始早々1枚役チャンス!?
s_WP_20201230_09_06_13_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_1枚役チャンス!



白・チェ・オレンジ
s_WP_20201230_09_06_49_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ベルンカステルのメッセージ+白チェオレンジの1枚役ゲット!

ベルンカステル?のメッセージ付きにて、
これはいきなりボーナスチャンス??

と思ったけど、
この1枚役は残念ながら不発。

中段オレンジ停止より
再度1枚役チャンス!

バー・オレンジ・オレンジの1枚役
s_WP_20201230_09_11_15_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_バーオレンジオレンジの違う1枚役ゲット!

中右と止めて出目を確認して
左リール止めて1枚役を奪取!

スイカのみ要目押しの台に比べれば、
かなり七面倒な打ち方であるけれど、
打ってる感じがしてやっぱいいね!

今回の1枚役がヒットして、
沙都子さんよりレインボー告知!
s_WP_20201230_09_11_39_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_沙都子よりレインボーの10トンの重りにてボーナス告知!



ボーナス確定!
s_WP_20201230_09_11_51_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ボーナス確定!



041G 初ボーナス・赤頭MB 1枚役
s_WP_20201230_09_13_03_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_初当たりは赤頭バケ(富竹ボーナス)

開始早々なボーナスだけど
がっかりな富竹ボーナス・・・
(富竹ボーナス=バケ)

レギュラーボーナス中は
ベルの2択当てやバー揃いがあるけど、
本日に限ってはキャラ紹介が大事だった?

キャラ紹介で金背景!?
s_WP_20201230_09_14_09_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_レギュラー中に設定1否定の金背景の北条悟史さん!(沙都子のお兄?)

北条悟史さんは沙都子のお兄?

いい加減記事書こうと思って、
最近になって気付いた想定外な出来事!

ってことで、
金背景=設定1否定らしいです。

当時は当然気付いてないけど
最初の台取りに実は成功したみたい。

12月30日で回収日だと思ったけど、
こんな台に設定が入るんですね。

ひぐらしに限って言えば、
攻略時点で機械割が優秀な台なので、
設定2でも十分な設定だよね?

金背景はレアですが
通常は以下の2種類が出現します。

通常の黒背景
s_WP_20201230_10_01_00_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_バケ中はキャラ絵の背景で設定示唆_沙都子ノーマル

高設定視差な銀背景
s_WP_20201230_10_02_32_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_バケ中はキャラ背景にて設定示唆_梨花銀背景

銀背景出現率の解析は出てますが、
8.3~12.5% という幅でしかないので、
設定示唆の信頼度は低いので無視?

って感じで、
ボーナス終了!
s_WP_20201230_09_16_08_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_終了画面はいろいろ?にてカケラのゲーム数示唆

終了画面でも示唆があって・・・

「カケラ回想」のゲーム数示唆
「カケラ回想」という特化があって、
CZ準備を一定ゲーム数で消化突入する。

上記の鷹野さんであれば、
残り34G以内という示唆みたいで。

ドア越しのレナであれば、
「カケラ回想」まで残り10G以内!

レナはこれね
s_WP_20201230_18_07_15_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ボーナス終了画面にてレナ!にてカケラ回想近いよ

有利区間リセットにて
ゲーム数は当然リセットなので
そこまで気にする示唆ではないです。

補足としては
CZ終了後に有利区間継続があるので、
消灯までにボナ引けば活きるかも?

割に影響出るか不明ですが、
レナ時は消灯まで打つべきとかあるかも?
(計算とかしてないので鵜呑みにしないでね)

設定示唆
一部終了画面に関しては、
設定1否定や高設定確定もあるので、
実戦前に確認しておくといいかも?
(梨花、桜花?、羽生のいずれか)



カケラ紡ぎ(CZ準備)
s_WP_20201230_10_13_34_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ボーナス後はカケラ紡ぎ(ポイント高確)に突入!

ボーナス終了後は
「カケラ紡ぎ」というポイント高確に突入!

上で書いて紛らわしいですが、
「カケラ回想」の下位の状態です。

スロ的な状態としては、
CZ準備的な状態となります。

にぱー!
s_WP_20201230_09_17_31_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_カケラ紡ぎ厨は梨花よりにぱーとベルナビが出る

って感じで
初見でアツそうな演出より
梨花からベルナビが出たりするので、
その際は左リールに指定図柄を狙おう。

ベルなどの小役入賞にて、
液晶右下の回避ナビポイント(%)を増えて、
これが100%になればARTストックみたい。

ナビ有無に関わらず
ベルこぼしにてCZ準備終了!
s_WP_20201230_09_18_30_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_カケラ紡ぎよりベルこぼしにて運命分岐に移動する

こぼさない限り継続するしで
コイン減って損と思うかもだけど、
通常時よりマシな状態であるので、
コインのロスは目をつぶろう。



運命分岐(CZ)
s_WP_20201230_18_10_18_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐モード!_ストック保有時の赤背景!

※画像はストック保有時の赤で代用

撮影し忘れて代用画像ですが、
ストックがない場合は青背景です。

待望の運命分岐(CZ)ってことで、
液晶で指示が出るので従おう!

中を押せ!
s_WP_20201230_09_18_49_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐_中を押せ!



運命を選択せよ!(昇格リプ成立)
s_WP_20201230_09_18_55_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐_中押せ!梨花_運命を選択せよ!

縦で撮ればよかった?

中段ベル停止だったので、
いきなり昇格リプレイゲットです。

先に難易度・低でよい場合は
中押し後に左右で適当に止めればOK!

たまにナビが出るので、
その際に限っては押し順に従おう。
s_WP_20201230_11_53_51_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐中に高設定かもな羽生さんからLV2ナビ頂きました

またナビ発生率に設定差あるため、
設定判別するならカウントするべし?
(難易度・高固定ならメニューから確認可能)

んで、

自分のビタ押し精度知りたいので、
本日はフルで難易度・高だよ!

ってことで、
中右と止めてから
左中段に白7ビタ押し!

白7ビタ押し成功でLV2!
s_WP_20201230_09_19_30_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_技術介入のビタ押し成功にてレベル2_運命分岐成功

ビタ押し成功→50GのART
ビタ押し失敗→30GのART

幸先よく成功したので、
さくっと50GのARTゲットです。





020G 運命分岐(CZ)→○→運命の解(ART) LV2(50G)
s_WP_20201230_09_20_11_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命の解(ART突入)_エピソードとかあるけどデフォのタイトルなので注意

運命の解(以下ART)開始時は
デフォでエピソード表示なので注意?
(エピソードってちょっとアツく見えない?)

ARTってことで、
ベルナビが出るので従おう!
s_WP_20201230_09_21_44_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命の解(ART)中はベルナビが左リールに指定図柄を狙おう(白ナビ)

下パネルフラッシュや演出時は
レア小役かもなので目押しを忘れずに!

過去作同様に完走型なので、
ART終了間際に発展演出あり。
(ARTゲーム数内で発展する)

ま、なんも引けてないので、
ボーナス引けずにART終了!



運命分岐(CZ)復帰!

って感じで、
CZとARTをループさせつつ
ボーナスを目指せばいいみたい。

後述するかもだけど、
今作はARTで純増1枚な性能アップで
ARTループだけでもコインが増えます。

当たり前のことだけど、
1セット50Gで50枚ほど得られるので、
4セット続けば200Gで200枚ほどゲット!

同色オヤシロボーナス≒最大202枚
異色ひぐらしボーナス≒最大160枚

という性能なので
ARTでの出玉加速が割と重要です。

出玉加速しつつボーナス抽選が受けれて、
ARTの継続が非常に大事だと思われ。

脱線・・・

運命に抗え!(転落or回避リプ成立)
s_WP_20210116_14_48_46_Pro_ひぐらしのなく頃に祭2_チェリー後に運命に抗え?(違和感リプレイ)

中押し後にリプレイ出現にて、
転落リプレイ成立の合図になります。

#ボーナス当選時の一部にて
#違和感なリプレイ演出あり
(上記は違和感なリプレイ演出)

初打ち時は知りませんでしたが、
転落リプは2択の押し順当てみたい。

#中右でないとダメだと思って、
#この実戦は右固定で打ちました

2択ってことで、
お好きなほうを止めればOK!

正解で回避した場合は、
右下がりなどのリプレイとなる。
s_WP_20201230_09_26_54_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐_転落リプを右第二で回避時(右上がりリプ)

未来を切り拓け!(回避失敗で転落リプ成立)
s_WP_20201230_09_27_14_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐_未来を切り拓け(転落回避失敗)

中右で止めた画像ですが、
回避失敗時は中段リプテンパイにて、
転落リプ入賞確定となってCZ終了です。

この際に技術介入成功にて、
次回周期のゲーム数が変わってきます。

技術介入は
第三停止で上中段に白7目押し!
(中右で止めた場合は左上中段)
(中左で止めた倍はは右上中段)

#初打ち時はビタだと思ってた

成功→次回周期200G!
失敗→次回周期400G・・・

とかなり差が生まれるため、
ビタ押しよりたぶん大事だと思われ。

大事なコトとしては、
転落時は難易度・低がないので、
目押し力がなくてもちゃんとトライ!

補足として、
ヒトの目押し技量次第ですが、
右だと見づらいとかあるかも??

ボナ中、昇格リプレイ時は
いずれも左リールに白7なので、
ここだけ右とかだと失敗するかも?

#後日、右でやって失敗したので、
#今後も中右で左で技術介入予定

豆知識として
メニューから転落成功率が見れるので、
途中から打つ場合はチェックが吉?

クリアされてたら見えませんが、
成功率に応じて周期の近さが図れるかと。

(成功率50%とかなら400Gも意識なので、
打てる台が複数時はその辺も考慮)

脱線・・・

---G 運命分岐→○→CZ終了
s_WP_20201230_09_27_29_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_左リール上中段に白7狙って技術介入成功にて周期短縮に成功(周期が200Gになった)

CZ終了しちゃいましたが、
技術介入成功で次回周期は200G!

とりあえず
基本的なシステムは書いたので、
残りはテキトーに書いちゃいますね。

といいつつ
テキトーに途中のゲーム画像?

トミタケフラッーシュ!
s_WP_20201230_09_29_41_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_富竹フラッシュ



惨劇は繰り返す!(発展)
s_WP_20201230_09_45_01_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_富竹+惨劇は繰り返すにて発展)


SD沙都子の演出
s_WP_20201230_09_38_03_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_SD沙都子+通常時は1枚役ゲット!



惨劇(発展)
s_WP_20201230_09_38_19_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_SD沙都子+惨劇(発展)


という感じで
オーイズミ系の宿命かもですが、
通常時は発展ばっかなので注意?

当たる発展も当然あるため、
発展中の出目にてボーナスは警戒しよう。

って感じで
XXXG 運命分岐!?
s_WP_20201230_09_49_37_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_夜背景にて運命分岐(周期)到達!?

200G消化したみたいで、
周期にて運命分岐(CZ)に突入です。

演出補足として、
周期前は前兆っぽい示唆があるので、
途中から打ってる場合はワクワクできるかも?

勘違いかもですが、
400G周期時は200Gでガセがあるので注意?
(400G周期は2回のみ経験なので気のせいかも?)

んで、

周期を活かして
さくっとART突入なのです!



276G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

ART中にうれしいリーチ目!
s_WP_20201230_09_57_23_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命の解中にリーチ目頂きました!(青7ベル)

青7・ベルにてボーナス確定!

賛否が分かれる部分ですが、
ハズレ時はリーチ目出ちゃうので、
レア小役後にがっかりする場合あり?

あ、今更な記述ですが、
うみねこからのにわかなので、
本日は青7DDT打ってます。

ボーナス濃厚な状態ですが、
最後の発展にてデカプッシュボタン!
s_WP_20201230_09_59_20_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ARTの最後の発展にてデカPUSHボタン!



惨劇回避!
s_WP_20201230_09_59_38_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_惨劇回避!にてボーナス当選!

という感じで、
ART中にボーナスゲットです!

小ネタとして、
デカプッシュはなかなか出ないので、
信頼度はかなり高い演出と思われます。

存在するか不明ですが、
羽柄時の信頼度もギガントアップ?



326G 白頭MB 1枚役
s_WP_20201230_10_00_04_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ただし白頭バケ(富竹ボーナス)

---G 運命分岐→○→CZ終了

ただしバケだったし、
ARTも入らずにCZ終了・・・

とガッカリしたけど
アツそうな演出発生!?

祭具殿ステージ移行!?
s_WP_20201230_10_06_02_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_1枚役+祭具殿ステージ移行!?

初打ち故に???でしたが、
実戦上ボーナス確定だったので、
祭具殿ステージは期待してよし?

実戦上と書いたように
ボーナス確定ではないので注意?

ただし祭具殿は内部高確みたいで
ここでボーナス引けばART確定みたい。
(バケでもART確定でBBならストック優遇?)

ワクワクしたら
うれしいオレンジ揃いゲット!
s_WP_20201230_10_07_35_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_オレンジ揃いにてボーナス装填済みっす!

オレンジ揃い=ボーナス装填済み

ってことで、
031G 初ひぐらしボーナス・白異色NBB 1枚役?
s_WP_20201230_10_09_12_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_初ビッグボーナス(ひぐらしボーナス)

異色のNBBですが、
待望のビッグボーナスです!

先に重要な情報として、
ビッグ中は枚数アップ打法あり。

ビッグ中の枚数アップ打法
s_WP_20201230_10_10_50_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ビッグボーナス中は逆押しの技術介入にて枚数アップ

効果音などの演出ない時に
第一停止時に右上段バービタ!

わたしだけかもですが、
目押しが苦手だと難易度高いかも。
(図柄の集まりなので見づらい)

ヒトによるかもですが、
下段バーなら見えるかもなので、
やり易い方でやるといいと思われ?

それでも見えない場合は
その辺をテキトーに狙えばOK

失敗しても損はないので、
終了までに1回成功すれば良いです。

機種紹介に書いたけど、
枚数アップ打法に失敗時は
左リール中段白7ビタがおすすめ?

LEVEL5を見たいのであれば、
左白7ビタにてリカバリ可能です。
(ビタ押しミスにカウントされない)

実戦で確認済みですが、
枚数アップしなくてもLEVEL5は発症するので、
どうしても出来なくても泣かなくていいかも?

枚数アップ打法とは別に
予告などの演出が発生した際は
左中段に白7ビタを決めちゃう!


ビッグ中の設定示唆と技術介入
s_WP_20201230_10_10_31_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ビッグボーナス中は一部のビタ押し成功にてご褒美イラスト(沙都子)とポイント獲得

レバーオン時に
予告音+フラッシュ演出時は
左中段に白7ビタにて%ゲット!

この際にご褒美画像が出ますが、
その絵によって設定示唆がある模様。

@1枚目のキャラで設定示唆?
上記は1枚目ですが、
沙都子さんは設定2以上期待度アップ?

#最初に設定1否定してるので
#読み直すとありがたみゼロ?

画像は一定の順番みたいなので
1枚目見逃しても2枚目でリカバリ可能?


偶数示唆(梨花など)
s_WP_20201230_10_13_16_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ビッグボーナス中の偶数示唆?

奇数示唆(沙都子など)
画像なし

偶奇示唆やらがあるので、
設定に期待できるなら要チェック?

ってことで
これでシステム的な記事は完了??

中後半:履歴ベースの実戦経過



042G 運命分岐→★→ART LV2(50G)

動画あるけど画像は割愛しますが
運命分岐中にLV2ナビ発生!

細かく見る人いないだろうけど、
ナビ発生時は★で表記してます。

当時は知りませんでしたが、
このナビ発生率に設定差あり。

異色ボナ(ひぐらし)後に関しては、
ちょびっと微妙な感じな数字ですが、

通常の運命分岐中のナビ率は
結構な設定差があるので要チェック?



120G 運命分岐→○→ART LV2(50G) 100%

途中画像ってことで、
運命分岐時に羽生Verもあるのね。
s_WP_20201230_10_25_21_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐_羽生_運命を選択せよ!

追加画像として、
転落回避ナビが怖いね。
s_WP_20201230_10_22_45_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐中は回避ナビに従ってCZパンクを回避しよう

ナビ無視で転落なので、
中押し後は一呼吸すべし?



183G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

244G 運命分岐→○→ART LV2(50G)



302G 白同色HBB(オヤシロボーナス)+you
s_WP_20201230_10_48_36_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_オヤシロボーナス(梨花の白同色ビッグボーナス)+you

祝★初オヤシロボーナスでしたが、
ついでに「you」も付いてきました!

初代はボナ当選かつRT150G(延長)でしたが、
続編ではARTストックが3個が確定するみたい。
(ストック3個以上時のボナで発生する?)

「you」時は専用の終了画面?
s_WP_20201230_10_51_35_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_you後は専用の終了画面に遷移?



XXXG カケラ回想突入!
s_WP_20201230_10_53_27_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_カケラ回想に突入!?

カケラ紡ぎの上位版みたいで、
ベルナビ率と%獲得率アップ!



026G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

091G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

150G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

236G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

なんとなく沙都子さん撮影?
s_WP_20201230_11_06_21_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_三章_沙都子の見せ場

ほんとなんとなくだけど?

沙都子さん!
ボーナス入ってまし!
s_WP_20201230_11_22_21_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_沙都子さん!ボーナス入ってまし!



289G 赤異色NBB+再びyou
s_WP_20201230_11_23_16_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ありがたみ少ない_連続youにてビッグボーナスゲット

実戦中はまたかよ!

と思った程度だけど、
記事書きながら思うのは、
どんだけストックしてたの??



037G 運命分岐→○→ART LV2(50G) 100%

089G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

151G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

206G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

258G 運命分岐→★→ART LV2(50G)

運命分岐中のLV2ナビ!
s_WP_20201230_11_53_51_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐中に高設定かもな羽生さんからLV2ナビ頂きました

上の方で書いたやつで
通常の運命分岐中に発生の場合は、
高設定期待度がそこそこアップ?

ま、1回だとあれなので、
2回目見れたら多少期待していい??



316G 運命分岐→○→CZ終了 650G 1107枚
s_WP_20201230_12_01_43_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_大満足な一撃1000枚!(1107枚_ART650G)

という感じにて
ART終わっちゃいましたが
ロング継続で一撃1000枚!

いったん通常落ちたので、
テキトーに通常時の画像?

惨劇は繰り返す!
s_WP_20201230_12_04_54_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_惨劇は繰り返す(アツくないので注意)

レア小役後はチャンス示唆?
s_WP_20201230_12_08_35_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_レア小役後はチャンスアップがデフォ?_沙都子とお買い物

ハイワロな演出ばっかなので、
そーゆうの苦手だと苦痛化も??
レア小役後のハイワロ感

沙都子とひたひたひた
s_WP_20201230_12_19_09_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_沙都子とひたひたひたひた・・・紫じゃないとアツくないので注意?

沙都子と梨花のチャンスアップ
s_WP_20201230_12_29_39_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_沙都子と梨花のチャンスアップ

沙都子とOKAIMONO!
s_WP_20201230_17_20_35_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_チャンスアップ_沙都子とお買い物_1枚役



520G 運命分岐→○→CZ終了

706G 赤頭MB スイカ

ゲーム数的にはハマったけど、
半分ぐらいはARTだったので、
そこまでダメージは少ない?



005G 運命分岐→○→CZ終了



036G 白異色NBB 1枚役

035G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

101G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

155G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

205G 運命分岐→×→CZ終了 150G 257枚

ARTは割と運ゲーだけど、
GRT系よりこの子の方が強い?
(ゲーム数的に見ても)

アツそうなにぱー演出!?
s_WP_20201230_13_17_06_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_にぱー演出!



s_WP_20201230_13_17_18_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_にぱー演出にて32%でボーナスゲット

いまだ未確認ですが、
確定時の%にて設定示唆らしい。
(ゾロ目出現にて設定示唆)



266G 赤異色NBB 1枚役

011G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

ART中にリーチ目!
s_WP_20201230_13_39_55_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_素敵なオヤシロ確定目!(リプ否定系)

うみねこ同様であれば、
同色ボーナス確定のリーチ目です。

ART中の演出補足?

ART中の演出を書いてませんが、
ステージの色にて期待度示唆

白→緑→赤→?

当たり濃厚な状態なので、
赤ステージ移行で期待度MAX!
s_WP_20201230_13_40_31_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命の解中に赤ステージまで期待度アップ

赤以上は未確認ですが、
赤まで行けば大チャンス?

別な期待度示唆ってことで、
液晶左の文字色にてボナ期待度示唆。
(うみねこなどと同様)

白→青→黄→緑→赤→虹?

赤まで行ったことないので、
赤まで行けばかなりの期待度と思われ。

ま、緑でもハズレるけど
青、黄でも当たりはするので、
そこまで気にしなくてOK?

2段階アップ(黄→赤など)時は
ボーナス確定などの法則あり。

それ以外にも
発展中にチャンスアップなどあるけど、
そちらは過度な期待はしちゃだめ?

ってことで、
062G 赤同色HBB(オヤシロボーナス) 1枚役?
s_WP_20201230_13_42_57_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_赤同色ビッグボーナス(オヤシロボーナス)ゲットなのです

ひぐらしが150枚なので、
オヤシロの200枚は大きいですね。

013G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

006G 運命分岐→○→ART LV2(50G) 100%

136G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

192G 運命分岐→○→CZ終了 200G 651枚

ボナとARTが絡めば
500枚ほどは見えるみたい。

ART中もボーナス抽選されるので、
ARTの継続がかなり大事??



400G 運命分岐→○→CZ終了

607G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

660G 運命分岐→○→CZ終了



735G 下皿飲まれる(残り622枚)

周期のARTがあるといえど、
この子コイン持ちが悪い方なので、
こんだけハマるとさすがに手痛い・・・

んで、

789G 白頭MB 単独?

消灯から青7揃いで単独?
s_WP_20201230_15_10_59_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_絶好のシャッターチャンスだ!_下パネル消灯+富竹揃い(青7揃いのリーチ目)

007G 運命分岐→○→CZ終了

ハマり→バケ→CZ不発・・・

精神的なダメージ強いね。

と思ったけど、
こっから多少流れが変わった?



015G 白頭MB 単独?

012G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

073G 運命分岐→○→CZ終了 50G 113枚



スイカから祭具殿ステージ!
s_WP_20201230_15_21_07_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_スイカから祭具殿移行!激熱っしょ!?



7揃いでボーナスゲット!
s_WP_20201230_15_25_10_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ドリセブ目!



087G 白異色NBB スイカ ドリセブ目

015G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

098G 白異色NBB 1枚役

ひぐらし後のベルナビ2回目
013G 運命分岐→★→ART LV2(50G)

070G 赤頭MB 共通ベル

007G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

060G 運命分岐→○→CZ終了 150G 533枚



262G 運命分岐→○→CZ終了

281G 白頭MB 1枚役

019G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

070G 運命分岐→○→CZ終了 50G 111枚



222G 白頭MB 1枚役 バー揃い

バケ中のバー狙えカットイン!
s_WP_20201230_16_38_24_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_レギュラーボーナス(バケ)中に赤カットインの羽生頂きました



羽生+バー揃い
s_WP_20201230_16_38_51_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_レギュラーボーナス(バケ)中にバー揃い+羽生

待望のバー揃いですが、
恩恵はART確定なだけなので注意?

上記は並行揃いですが、
斜め揃い時は設定示唆みたいで、
高設定ほど成立しやすいみたいです。



012G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

064G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

117G 白異色NBB チェリー ???

017G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

069G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

120G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

171G 運命分岐→○→CZ終了 250G 399枚



300G 赤頭MB ???

009G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

062G 運命分岐→×→ART LV1(30G)

目押しは上手じゃないですが、
ここに来てとうとうビタミス・・・
s_WP_20201230_17_32_16_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐で始めてビタ押し失敗
(32回目でミスった)

ま、ビッグ中はミスばっかですので
連続って意味では語弊がある表現?



096G 運命分岐→★→ART LV2(50G)

通常時2回目のLV2ベルナビ!
s_WP_20201230_17_35_41_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐_高設定かもな梨花よりLV2ナビ

実戦中は知らなかったけど、
改めて記事書いてると設定あったの??

149G 運命分岐→○→CZ終了 130G 161枚



351G 運命分岐→○→CZ終了



372G 白異色NBB 1枚役 にぱー演出より

終了画面レナ!
s_WP_20201230_18_07_15_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ボーナス終了画面にてレナ!にてカケラ回想近いよ



XXXG カケラ回想
s_WP_20201230_18_08_24_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_カケラ回想!

XXXG 運命分岐モード(赤)
s_WP_20201230_18_10_18_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_運命分岐モード!_ストック保有時の赤背景!

運命分岐中にて
待望の素敵な出目出現!?
s_WP_20201230_18_11_13_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_こ、これは!?_チェリーチャンス!(LV3チャンス)

リプレイおよび1枚役否定!

ってことで、
チェリーにて初LV3ゲット!
s_WP_20201230_18_11_30_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_チェリー入賞にて運命の解LV3ゲットなのです(ART90G)



034G 運命分岐→☆→ART LV3(90G)
s_WP_20201230_18_12_05_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_エピソードお疲れ様会(チェリーからLV3発症)

実戦後数回引いたけど
LV3時は「お疲れ様会固定?



136G 運命分岐→×→ART LV1(30G)

181G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

238G 運命分岐→×→ART LV1(30G)

273G 運命分岐→○→CZ終了 200G 276枚

疲れてきたのか
ベルビタ失敗率アップ・・・



340G 白異色NBB スイカ

030G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

084G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

140G 運命分岐→○→CZ終了 100G 214枚



赤字は期待してよい?
s_WP_20201230_19_05_46_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_赤字発展!_最初の過ちをどうか

確定カットイン?
s_WP_20201230_19_06_25_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_確定カットイン!?_詩音さんは??

人質で居ないのか、
詩音さんは立ち位置が悪いの?



223G 赤同色HBB(オヤシロボーナス) リプレイ?

3度目のオヤシロボーナス!
s_WP_20201230_19_06_44_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_赤同色ビッグボーナス(オヤシロボーナス)

028G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

080G 運命分岐→○→ART LV2(50G)

133G 運命分岐→○→CZ終了 100G 255枚



134G 辞め

という感じにて、
ある程度打って満足したので
本日の実戦は終わりにしました。

お疲れさまでした。


収支・実戦データと設定推測



スランプグラフ
s_WP_20201230_19_30_31_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_初打ちの高設定かもなスランプグラフ?

台データ(ビタ押し精度)
s_WP_20201230_19_26_31_Pro_6号機ひぐらしのなく頃に祭2_ビタ押し台データ

損益
項目コイン
回転数(G)512815384
投資(k)8.0368
収入(k)27.51266
収支(k)19.5898
適当な機械割105.84%


ひぐらしのなく頃に祭2 の実戦データ
項目回数確率
ゲーム数5128
通常ゲーム数2948
ARTゲーム数2180
ボーナス関連回数確率
白同色HBB15128.0
赤同色HBB22564.0
白異色NBB7732.6
赤異色NBB31709.3
白頭MB51025.6
赤頭MB41282.0
HBB合計31709.3
NBB合計10512.8
BB合計13394.5
MB合計9569.8
ボーナス合計22233.1
小役関連回数確率
チェリー13167.69
スイカ5341.13
チャンス目A5738.25
チャンス目B5241.92
チャンス目C5241.92
チャンス目合計16113.54
共通ベル13016.77
ART関連回数
LV1(30G)3
LV2(50G)40
LV3(90G)1
ビタ押し精度回数成功確率
ベル(突入リプ)393692.3%
リプ(転落リプ)201995.0%
BB中403075.0%
合計998585.9%


設定推測データ
項目試行割合
バケ中金背景1362.8%
バケ中銀背景73619.4%
LV2ナビ(NBB後)21020.0%
LV2ナビ(通常時)2277.4%


その他データ
・バケ中金背景の沙都子お兄あり
・ビッグ中に沙都子開始1回
・ビッグ中の偶数示唆最低2回
・ビッグ中の奇数示唆たぶんなし

(沙都子さんは大抵撮影したけど、
当日の画像がないのでたぶんなし)

データは以上です。

途中のハマりの影響もあって、
終わってみればちょい勝ちでした。

ま、初打ちで勝つ気ゼロだったので、
低投資で遊べて勝てたので大満足?

設定推測は設定4?
年末の回収日っぽい日なので
ひぐらし=設定1だと思ってたけど、
まさか設定推測するハメになるとは・・・

朝一の金背景出現にて、
まずは設定1は否定されてます。

その他データですが、
初打ちなのでいろいろ不足・・・

共通ベルのみ予習したけど、
ボナ中も設定差あったとは・・・

LV2ベルや銀背景をみると
高設定に見えなくな感じですが、
2回って出現がちょっと曲者・・・

今回のデータをもとに
それぞれの理論値を計算すると・・・

試行10回のNBB後ナビ回数分布
回数設定1設定2設定3設定4設定5設定6
0回59.20%56.80%54.40%40.70%34.10%26.30%
1回31.80%33.10%34.10%38.30%38.70%37.60%
2回7.70%8.70%9.60%16.20%19.80%24.20%
3回1.10%1.30%1.60%4.10%6.00%9.20%
4回0.10%0.10%0.20%0.70%1.20%2.30%
5回   0.10%0.20%0.40%


試行27回の通常時ナビ回数分布
回数設定1設定2設定3設定4設定5設定6
0回64.70%58.00%53.40%34.20%24.30%19.40%
1回28.40%31.90%33.90%37.40%35.30%32.80%
2回6.00%8.50%10.40%19.70%24.70%26.70%
3回0.80%1.40%2.00%6.70%11.00%14.00%
4回0.10%0.20%0.30%1.60%3.60%5.30%
5回   0.30%0.90%1.50%
6回    0.20%0.30%
7回     0.10%


こんなん言ってたら
設定判別なんてできないけど、

2回って低設定でも
取りうる確率なんですよね。

それぞれ3回だったなら
設定4以上は固いと見れたと思われ。

ま、薄いとこ引いて勝つのが、
ある意味スロットであるので、
設定推測ってある意味矛盾だよね。

そーゆう意味では
ボナ中の小役データが悔やまれるね。
(多少の高低は付いたと思われ)

ってことで
テキトーに設定推測するね

1.共通ベルは中間設定
2.ビッグ中より偶数より
3.金背景で設定1否定
4.銀背景は高設定示唆
5.LV2ナビは高設定示唆

下っぽい示唆は少ないので、
期待を込めて設定4と予想??

ま、引き強の設定2かもですが・・・


私的な評価?


評価?レビュー?

デザイン :★★★★
サウンド :★★★★
システム :★★★★
演出関連 :★★★
遊び易さ :★★★★
私的好度 :★★★★★

総合評価 :★★★★(4.0)

だいぶ前の実戦なので、
あれから6回ほど実戦してます。

そーゆうの加味した採点だけど、
2020年で私的な最高得点を記録!?

演出が唯一低い点数だけど、
オーイズミって意味での採点?

ひぐらし系問わずですが、
長くてハイワロな発展多いんだよね。

ま、ノーマル系の宿命であるので、
全体的な演出評価は並としました。

原作的にしゃーないかもですが、
ART中のシナリオがちょっと少ない?

と思いそうだけど、
5章ぐらいにしておかないと
1日で全部クリアが難しくなる?

#うみねこが多すぎた?

それ以外に関しては
全体的に完成度がすばらしいかと。

やや固定化されちゃうけど、
目押し、ビタ押しが場面も多いしで、
スロット打ってる感があるのも〇

ボーナス出玉はあれだけど、
RTからARTに性能アップしてるため、
一撃性能は過去作比較で十分あり。

コイン持ちが悪い部類だけど、
周期も短くなったおかげにて、
通常時のハマりが痛くないのも〇

#周期で連続失敗すればタヒねます

技術介入って意味では、
遊びづらい台になるかもですが、
周期×ARTのおかげで遊びやすいかと。

出来レ?
そんなんつまんないっしょ?

6号機でもやればできる子!

リアボをちゃんと装備して、
ゲーム性をそのまま踏襲してて
オーイズミさんありがとうな台です。

一般受けするって意味では
2020年のベスト台だと思われます。


特別付録:実戦6回分の通算データ?


私の怠慢ってことで、
すでに何度か打ってしまってるので、
受容あるか知らないけどデータ化?

損益
項目コイン
回転数(G)1333840014
投資(k)42.01932
収入(k)98.54599
収支(k)56.52667
適当な機械割106.67%


ひぐらしのなく頃に祭2 通算データ
項目回数確率
ゲーム数13338
通常ゲーム数7918
ARTゲーム数5420
ボーナス関連回数確率
白同色HBB62223.0
赤同色HBB26669.0
白異色NBB19702.0
赤異色NBB101333.8
白頭MB15889.2
赤頭MB101333.8
HBB合計81667.3
NBB合計29459.9
BB合計37360.5
MB合計25533.5
ボーナス合計62215.1
小役関連回数確率
共通ベル31617.15
ART関連回数
LV1(30G)19
LV2(50G)88
LV3(90G)5
ビタ押し精度回数成功確率
ベル(突入リプ)1028381.4%
リプ(転落リプ)494693.9%
BB中14411982.6%
合計29524884.1%


通算という割には
まだ6回の13000Gしか打ててませんが、
4勝1敗1分 と勝率はまずまずです。

・・・

データ載せるだけです。


感想


めっちゃ遅くなったけど、
これで2020年の新台実戦記事終了!

年末に明けに書く予定だったけど
完全にやる気無くして今に至ります。

にして最後の最後にすごいね?

年末の回収日実戦だけど、
まさかの設定1否定で設定4あったの??

7年前ぐらいですが、
ガルパンで設定6ツモもあったので
年末はあながち回収日ではない??

#年明けに向けた寄せ餌??

にしても楽しいね。

私がすでに6回も打ってる!

ってことで
かなり素敵な台です。

周期短縮しやすくなってて
周期から当たるARTも強くなったため
かなり打ちやすくなってていいです。

うみねこも好きでしたが、
RT抜け後の絶望感があれでした。

50Gしか変わりませんが
それだけでも十分周期が浅いです。

ノーマル系の宿命であるけど、
たまに起きるハマリが怖いけど
200G毎にARTあるかもと思えば、
かなり安心して打てるのです。

6号機=ボーナス性能劣化ですが、
それのおかげにてART性能が上がったと思うので、
6号機だっていいトコあるじゃんと思えました。

システム面的にはGoodですが、
スロットとしても打ってて楽しいよね。

やや固定化される打ち方だけど、
中押しからの1枚役奪取はやっぱいいね。

通常時はボナ判であれだけど、
ARTは変わらず完走型となってるので、
発展でドキドキ出来るのはやっぱいいね。

そーゆう意味では
A-SLOTツインは頑張って欲しかった?

1000ちゃんがあれだったけど
やっぱりオーイズミさんはやるときやるね。

NETとはだいぶ方向違うけど、、
他メーカにない台設計してて尊敬です。

バカの一つ覚えみたいに
リゼロや沖ドキ亜種作ってるメーカは
本来のエンドユーザを考えてないよね。

#売れればそれでいいのは分かるけど、
#粗大ごみばっか作るのは辞めません?

#台によっては原作泣かせだし・・・

というわけで、
長々書いてもあれなので〆ます。


まとめ


擬似ボとかいいから
リアボの台打ちなよ。

6号機だってやれば出来るも子!

リアボをちゃんと装備して、
周期×完走型ARTも引っ提げて
技術介入と運ゲーでちゃんと勝てて
リールもそれっぽく再現しちゃう超優秀な子!

6号機=ボーナス性能ダウンだけど、
周期とARTの性能がアップしてるので、
後継機に恥じないスペックも素敵!?

オーイズミさん、
マジでありがとう!

って感謝したい台と思われ。

以上
関連記事
スポンサーサイト



最後まで読んでくれてありがとう!

一応ランキングに参加?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

Comments 0

There are no comments yet.