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【アトラス】真・女神転生III Nocturne(ノクターン)HDリマスター【ハード】その4 裁判のドールは雑魚だったけど、魔人ダンテ(1回目)に割と苦戦しつつ、ニヒロ機構にてオセ倒して無事踏破!

2020/11/08
メガテンⅢリマスター 0
深緑の女魔術師 アトラス 真・女神転生III メガテン プレイ日記
深緑の女魔術師です。

記事的な感覚は空いたけど、
気長に進めてるトコです。



イケブクロ~マントラ本部へ


イケブクロを探索してから、
マントラ本部なるトコへ!?

s_20201104_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_いざマントラ本部へ
勇君?だったと思われる
元の東京時代のトモダチに遭遇して、
会話中にトールが出てきてタイホ・・・

無罪を晴らすためってことで
裁判(決闘)に挑むことに。

裁判1戦目 VSオルトロス
1戦目はオルトロスみたいで
典型的な弱点持ちってことで、
氷結で攻めれば楽勝ですね。

にしても
オルトロスは毎回出てきたりと
なんやかんやで扱いいいね。

裁判2戦目 VSヤクシニー?
ヤクシニーだったと記憶してるけど、
風の使い手ってことで電撃が弱点。

電撃で攻めれば楽勝であったけど、
マハザンマやザンダインと風が強いね。

初見は対策せずで負けちゃったけど
2戦目は風対策行ってさくっと勝利。

裁判3戦目 VSトール
裁判3戦目ってことで、
右腕的なトールとの対決!?

s_20201104_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_裁判にてVSトール

強敵かと思ったけど
物理と電撃で攻める脳筋タイプ。

弱点は特にないけれど、
電撃の対策出来れば楽勝ですね。

テキトーに強化弱体化しつつ
テキトーに攻撃してさくっと撃破!

ってことで、
無事、無罪を勝ち取って、
マントラ本部の出入りを許可されたので、
次はマントラ本部を探索する感じ?


VS魔人ダンテ!?


回復終えてから
マントラ本部に入ろうと思ったら、
屋上から見覚えのあるキャラ登場!?

カプコンの別会社ゲーという
どーゆう経由か知らないけれど
ダンテと戦うことになりました。。。

VSダンテ
私はDLC買ったヒトですが、
通常はライドウなるキャラらしい?

s_20201105_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_VS魔人ダンテ!?

@前半動作
・2回行動
・攻撃は物理系技
(斬撃と銃撃の2種類)
・ンダ系を打ち消すスキルあり

@後半動作
・2回行動
・挑発から防御ダウンあり
・挑発からなぜかHPが750回復
・攻撃は全体物理攻撃

ざっくりこんな感じで、
前半に関しては特に苦戦なし?

ラクカジャやスカクジャで強化して
テキトーに攻撃してれば後半に行くかと。

安全に戦うって意味では、
毎ターンタルンダなど打つことで、
ダンテが解除にて攻撃を少し抑制可能。

ンダ系解除のスキルモーションが
なんだかすごーいダサイので必見?

稀にクリティカルからニヤリ入って、
連続攻撃で死ぬ危険は当然あり。

問題は後半なのですが、
挑発からの回復がかなりきつい。。。

750も回復してしまうため、
毎ターンそれぐらい与えれないと
ダメージレースで負ける感じ?

そーゆう意味で攻撃あるのみだけど、
回復しないと死ぬのでメディアは必須?

初戦は勝てそうに感じずで、

対戦前に10分だ!

みたいなこと言ってたので、
ターン経過で戦闘が終わるのかな?

と思って粘ったけれど、
対戦終わらずで無事死亡・・・

負けてしまったけれど、
物理攻撃しかしてこないので、
前半に最大限強化すれば楽勝?

続・VSダンテ
物理耐性が使えるかも?
ってことでモノノフを採用!

他は対策は練ってませんが、
ラクカジャ、スカクカジャにてフル強化して、
ディアラマなどで回復しつつ攻撃!

そっから挑発が飛び出して、
1戦目はここでラクカジャ打ちましたが、
ダメージ与える方がたぶん大事っぽいので、
防御ダウンは放置して攻撃特化!

挑発の攻撃アップもあるので
モノノフの気合いからの攻撃がいいね。

って感じで
大してダメージ与えてないですが、
さくっとダンテ撃破出来ました。

撃破と言っても逃げられた感じで、
おそらくまた戦うんだと思われ。

・・・

いったん回復してから
マントラ本部の探索を開始して、
屋上にてゴズテンノウに謁見!?
s_20201106_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_ゴズテンノウでか!

ドア前で強い妖気を感じると出たけど
謁見だけのイベントでしたが強そうだね。

そばにいたマネカタが気になるけど
謁見終わってこっから帰宅面倒・・・

と思ってたら
屋上から飛び降りれそうな感じ?
s_20201106_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_マントラ本部60Fの屋上から飛び降りますか?

「はい」を選んだけれど
もう1回確認のメッセージ!?

本当に飛び降りますか?
s_20201106_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_マントラ本部60Fから本当に飛び降りますか?

アトラス故になんかありそうだけど、
こんなトコでゲームオーバーはないだろうので、
躊躇なく飛び降りることにしました。



s_20201106_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_マントラ本部60Fから飛び降りて生きてたけど赤くなって瀕死

死にはしなかったけど
全身赤くなって HP1 に・・・

ま、帰る手間が減ったので
探索終わったならば飛び降りるべき。
(ダンテはそーゆう意味ですごいね)


VS魔人だいそうじょう!?(未撃破)


ニヒロ機構に行きなさいと言われたけど、
イケブクロになんか居るらしいので確認?

VS魔人?だいそうじょう
s_20201106_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_VSだいそうじょう

マタドールと違って
対戦前に対戦するか選べる模様。
(特定地点で留まるか聞かれる)

勝てると思ってなかったので、
様子見のつもりで戦ってけれど
これが思いのほか善戦??

吸血的な攻撃しかしてこずで、
ダウン解除などもしてこないので
フォッグブレスで命中率落としたら雑魚?

って感じで
イベント発生にて発狂モード入ったけど、
全体攻撃もそこまで辛くないので楽勝?

と思ったら
マハムドオンが飛んできて死亡・・・
(呪殺のムドオンの全体版)

呪殺が必須なのね。

ってことで
呪殺対策して挑んだのだけど
マハハマオンが飛んできて死亡・・・
(破魔のハマオンの全体版)

どっちも無効持ちは居ないので、
テトラジャで対策しないさいってこと?

勝てそうであるけど、
とりあえず放置しますね。


ニヒロ機構~オセ討伐まで


ギンザに戻って
いざニヒロ機構へ!

s_20201106_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_ニヒロ機構

奥まで進んでヒジリと再開して
ここはダミーってことで更に奥へ!?

敵のレベルがだいぶ上がってきたので
そろそろ中盤に入った感じなのかな?

と思いつつ
キーラなるアイテムを集めるみたい。

救済っぽい感じですが
要所要所にターミナルがあるので、
小まめにセーブしつつキーラ集め。

戻って回復すれば楽勝だったけど、
アイテム使いつつ4つのキーラをゲット!

各キーラ毎にイベント戦があったけど、
特に苦戦することはないと思われ。
(キウンだけ属性効かずでちょい苦戦?)

ってことで、
待望の氷川と再開!?
s_20201107_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_氷川

途中、選択肢が出てきたけど、
氷川に会いに来た、先生は興味ないと回答。

たぶんエンディングの分岐候補ですが、
最初のプレイなので気の向くままに答えてます。

気の向くままといいつつ
全体的にあいまいに濁して答えてます。

過去作的に中立を保つことで、
基本的にベストエンドっぽくなるので・・・
(いわゆるニュートラルルート)

回答次第かと思ったけど
どれ回答しても死ねと言われて、
ボスっぽいオセと戦うみたい。

VSオセ
s_20201107_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_VSオセ

オセはカッコいいね。

見た目的に強敵かと思ったけど、
物理攻撃も大して強くない雑魚・・・

トール様同様に命中率落として、
テキトーに回復してれば楽勝かと。

注意点としては中盤くらいより
マカラカーンorテトラカーンを使いだして、
物理or魔法を跳ね返してくるぐらい?

次ターンのみ有効だと思うので
打たれたら違う属性で攻撃しよう。

相手のスキルで察したけど
たぶん中盤には入ったと思われ?
(中盤~後半で見るスキル)

ってことで、
さくっとオセ撃破!
s_20201108_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_オセ撃破

そっからイケブクロ戻ったら
ゴズテンノウが崩壊して壊れちゃった??

ってことで
次はカブキチョウを目指すらしい?

というトコまで進めました。


主人公のスキル?


メガテン4は仲魔より継承だったので、
特に気にせず取捨選択出来ました。

今作の主人公のスキルは
今後どーすればいいんだろう??

s_20201107_真・女神転生III Nocturne(ノクターン) リマスター_メガテン3_スキルは何残せばいいんだろう?

過去作もその傾向が強いですが
属性攻撃はボス戦で活きづらいので
後半はたぶん物理or万能メインと思われ?

そーゆう意味で
属性攻撃はどっかで切るのかな?

上の後に違うの覚えて
現在は以下のスキルとなりました。

・アイスブレス
・放電
・竜巻
・フォッグブレス
・タルンダ
・吸魔
・気合い
・ヒートウェーブ

弱体化は便利であるけど
タルンダなら仲魔で代用できるので、
これも近いうち消しちゃうと思われ。

フォッグブレスは迷うけど、
汎用性は今んとこ一番高いので、
当面残すスキルと思います。

気合いに関しては
チャージ系が有効なゲームなので、
最後まで捨てちゃダメと想われ。

気になってるのは
無効系のスキルでしょうか?

ナルナミより電撃無効覚えるっぽいけど、
これ系はちゃんと残すべきなのかな?

相手次第で腐るスキルだけど、
持ってて損はしないスキルだと思われ?

4つ存在するか不明ですが
あるなら全部残すべきなのかな?

と思いそうだけど
8個しか覚えられないので
それに4つ埋めるのは無駄と思うので、
たぶん覚えない方がいいと想われ??

そーゆう感じなので、
次回覚えるスキルを把握した上で
レベル上げした方が良さげ?
(今後必要かもなスキルを覚えない)


以上。

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