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【アトラス】真・女神転生III Nocturne(ノクターン)HDリマスター【ハード】その2 タッチャンになっちゃた。。。ギンザまで進めたけど、旧作故にインターフェイスあれでプレイしづらい??

2020/10/30
メガテンⅢリマスター 0
深緑の女魔術師 アトラス 真・女神転生III メガテン プレイ日記
深緑の女魔術師です。

ひっさびさなRPG??

その1は開始だけでしたが
その2よりプレイ日記開始です!

プレイ日記
プロローグ~ギンザ到着まで


メガテン1,2,4はプレイ済みですが、
このメガテン3は初プレイです。

開始早々名前決めだけど、
こーゆう苗字・名前タイプは苦手・・・

悩んだ末に以下に決定!

ヒーローの名前
苗字:周防
名前:達哉
あだ名:タッチャン

ヒロインの名前
苗字:天野
名前:舞耶

知らずに付けちゃったけど、
あだ名が表示に名になるんだね・・・

こーなるんであれば
いつも通りに「シェゾ」にすればよかった。

ってことで、
主人公がタッチャンになっちゃったよ。

と後悔したけれど
面倒なのでそのままプレイしてます。

#最初は「天野 舞耶」で登録しましたが、
#次にヒロインっぽい名前を求められたの没にしました。

あ、二人の名前は、
大好きなペルソナ罪罰より採用しました。
(メガテン系で困ったら使う名前)

脱線・・・

崩壊と悪魔化!?
最初はニンゲンでしたが、
崩壊(受胎)して死にかけたので、
アリスっぽい男の子により悪魔化!?

ストーリーすっ飛ばして、
一人で病院内ウロウロだけど、
ハードが思った以上にツライ・・・

アトラス系ほとんどそーだけど、
これはそれらよりもレベル高め??

テキトーにウロウロして、
イベント戦っぽいのが続くのだけど、
雑魚でもある「ガキ」が強すぎる。。。

強すぎるは言い過ぎだけど、
運ゲーでサクッと2回も死にました。

貴重な傷薬を使って
なんとかそこは抜けられたけど、
その辺の雑魚戦でも苦戦でツライ・・・

ってことで、
バランス調整と思われる措置だけど、
ピクシーが確定で仲魔になりました。

そっからテキトーに仲魔増やして、
病院の最後にてボスキャラ登場?

VSフォルネウス
メガテンあるあるだけど、
雑魚よりボスの方が弱い!

ってことで、
この子は雷が弱点だったので、
ジオ→ニヤリから連続攻撃で即撃破!

そっから歩いてシブヤ目指して、
道中のチンに殺されかけたけど、
公園を中継してシブヤに到着!

#ピクシーは無理行って契約継続

待望の街であるシブヤ付いたけど、
回復って昔と同じスタイルなのね・・・

メガテン4のぬるま湯のせいだけど、
回復はまだいいとして蘇生がボッタ・・・

そっからシブヤ探索して、
生存者のお友達の女の子「千晶」と再会して、
記者っぽい男「ヒジリ」の命よりギンザへ!?

だったけど、
転送事故起こしてアマラ経路へ

アマラ経路~ギンザ
ここでも雑魚敵が強いけど、
無料のヒールスポットのおかげで
なんとかボスを倒してギンザへ!

新しい街ってことで、
ギンザ内探索を開始したのだけど、
エンジェルが怖すぎて遠出できず・・・

メガテン系で唯一あれなのは、
ハマおよびムドの存在だよね。。。

ニフラムやデスのような
即死攻撃であるのだけれど、
序盤から割と出くわしてツライ・・・

序盤の仲魔に関しては、
どっちか弱点のやつが多いので、
弱点で即死→ニヤリから連続ハマで
さくっと壊滅することもザラ・・・

ってことで、
エンジェルがすんごい怖いのだけど、
無駄に3体同時に現れたりとツライね。

という感じで、
初日でここまで進めました。

インターフェイスあれだしですんげー難しい??


インターフェイスが悪い??

というより
ぬるま湯の最新作である
メガテン4、finalの後のプレイなので、
いろいろ古すぎてめんどくさい。。。

#SwitchSFCアーカイブにて、
#メガテンを遊んだ後だと抵抗は少なめ

セーブポイント(笑)
リマスター乙!

ターミナルなどでしか出来ずで、
ターミナルの音楽も何故か旧作と違う・・・

さくっと全滅するゲーム故に、
このセーブポイント制はどうなの??

街中はしゃーないとしても
フィールド上ではセーブしたかった?

もしくはハマり防止なのかな?
(うっかりセーブで回復出来ず詰むなど)

交渉がなんか違う??
テキトーにやりとしてから
マッカやらのやりとりと思ってたけど、
先に貢いでからやりとりするのね・・・

故に最後に選択肢が出る際に
運が悪いと逃げられるパヤーンあり。

ってか
最後に逃げられる律が高いような・・・
(ゴメン、これでカンベン的な流れ)

悪魔召喚プログラムは??
序盤なのでわかりませんが、
悪魔合体は邪教の館じゃないとダメ?

これもかなり面倒ですね。。。

悪魔故に装備はない?
斬・突の概念はない?

ってことで、
装備ない=底上げはレベル上げ??

という感じなので、
これもなんだか遊びづらいです。

マガタマ?なるアイテムがあるけど、
こーゆうモードチェンジは好きになれぬ。。。

敵の弱点が見えぬ
世界樹も昔そーであったけど、
戦闘中に相手ステータス見れないが不便・・・

メガテン系に関しては、
相手の弱点付いてナンボのゲーム故に、
戦闘中に確認できないのは辛すぎます。

ランダムエンカウント・・・
これも4のせいであるけど
ランダムエンカウント故に結構イライラ・・・

#メガテン4は敵オブジェクト接触で戦闘



街中でもエンカウント!
SFC版もそーであったけど、
街中でエンカウントはつらいんですが・・・

メガテンというゲーム上
フィールドをあまり歩くゲームでないので、
この仕様はしゃーないかもしれませんが・・・



バックアタック多すぎ・・・
ランダムエンカウントに加えて、
なんだかバックアタックが多すぎない??

エンカウント→バックアタック→仲魔死亡×N

みたいな感じで、
本人の操作はなんも悪くないのに
開幕からピンチで戦闘開始はあんまりだよ。



復活の泉(笑)
メガテン3もこの仕組みなのね。。。

仲魔がサクサク死ぬので、
しゃーないのでここを利用するけど、
ちょっと蘇生するお値段高すぎません??

#メガテン4は100マッカで全快できる

装備がないのでマシであるけど、
マッカがなかなか貯まりません。。。

という感じなので、
回復、セーブする前に全滅したりと
メガテン3のハードってかなり難しいね。

って感じで、
メガテン4はかなり改善したんだね。

・どこでもセーブ可能
・どこでも悪魔合体可能
・安価でさくっと全快可能
・戦闘中に敵データ確認可能
・敵が見えるのでエンカウント率低下

ま、改善にも見れるけど、
現代的なイージー調整かも?

という感じなので、
メガテン4よりは遥かに難しいですね。。。

ってことで、
気長に進めたいと思います。

以上。
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