Welcome to my blog

適当な実践結果

【初打ちNo026】【藤商事】FAIRY TAIL(フェアリーテイル) 実戦感想 トランスフォーム!液晶が分身はアウツ!(スロ筐体として問題外の最低ギミック)・・・実戦は運ゲーだしでART入れたけど見せ場なしです。。。

深緑の女魔術師です。

2018年05月19日の実践結果です。
藤商事:FAIRY TAIL(フェアリーテイル)

@パネル ナツ?

s_80_WP_20180519_13_18_35_Pro_フェアリーテイル_パネル1

違うパネルは、
後日撮影予定です。



@筐体

なし。



ってことで、
初打ちしてきました。


2018年導入のその他初打ち結果は以下

【2018年】【今年も全台制覇】スロット導入日一覧 と 深緑の初打ち実践結果の記事一覧(自ブログリンク集) - スロまとめ記事

深緑の女魔術師です。 今年も全台打っちゃうもんね~ってことで、今年も目標は全台制覇! わたしの初打ち実戦記事の一覧記事です。(自ブログのリンク集)...一通り打ってますので興味があったら是非! ,,,etc


※随時更新





@スペック



何気に、
藤商事の今年最初の台?

どっちも原作知らないけど、
RAVEと同じ作者の漫画?とのタイアップ。

スロRAVEがすごい好きだったので、
これにはすごい期待ですが・・・

スペックはA+ARTで、
ARTは自力継続系タイプ。

特徴?を羅列しておく
(詳細は後述)

特徴1:液晶が伸びる??
特徴2:CZの自力性(本当の運ゲー)
特徴2:仲間を集めてARTを継続させろ!
特徴4:藤商事初のキャラ育成機能搭載?

でしょうか?

正直、どれも微妙です。。。

大事なことなので、
何度も書くと思うけど、
リアルに液晶が飛び出るので、
筐体上に物を置かないよう・・・

また、
手を挟まないように注意しよう!

一応、
PV上にも表示あり。

s_80_WP_20180519_13_19_24_Pro_フェアリーテイル_液晶飛び出し注意

※最初に撮った画像



特に筐体手前側に、
飲み物を置くと大惨事になりかねないので、
飲み物などは違うトコに置こう!



参考サイトは、
全六 FAIRY TAIL(フェアリーテイル):解析攻略まとめ
※外部リンク:全六様





@筐体に対しての感想



迷ったけど、
実戦の前に書いておく。

私的に非常に、
問題があると思うので・・・

うーん、
どーしてこーなった?

って感じなくらい、
私的にイケスカナイ台ですね。。。

台のせいでデータ見れないのは、
台のデザイン上非常によくないと思います。

去年出たAKBのように、
右のコインサンドが見づらかったり、

今年出たヱヴァのように、
台上のデータ機器が見づらかったり、

物理的な視野妨害は、
台デザイン上どうかと思うよ?

これに関しては、
ヱヴァがかわいく見えるくらい最低。

ホールによっては、
台データが完全に見えなくなると思う。

台データが見えないだけなら、
人によってはOKかも知れないけど、

大抵の台がデータ機器に、
店員呼び出しボタンを付けてるので、
かなり問題がある仕様だと思う。

それとも、
台エラーが出ると勝手に縮むのかな?

それはそれで、
問題がある動作だと思うけど。

というのは、
全体的に液晶が伸縮する前後の示唆が、
これといってないのだよ。

ART中は通常サイズに戻しても、
勝手に元の長さに戻ったり・・・



あとは伸びる機械的ギミックが、
非常に危険に感じました。

ギミックとしては、
薄い箱の中にメイン液晶が入ってて、

メイン液晶が上に上がることで、
裏にある液晶がした液晶に切り替わります。

危険に感じたのは、
締まってる箱の表に当たるカバーね。

s_80_WP_20180519_14_53_23_Pro_フェアリーテイル_おしまい

イギーっぽいキャラ画像にしようと思ったけど、
分かりづらいのネタバレの終了画面で説明。

分かりづらいけど、
画像の線っぽく見えるのが表のカバーです。

間違っても縮まる際に、
指を入れないようにしようね。

割と頑丈のカバーなので、
防止策はきっとあるだろうけど、
大惨事になりかねないような作りです。



液晶が伸びることで、
メイン液晶が入ってた位置にスキマが生まれて、
そこになんか入れることも可能っぽいです。

かといって、
液晶が伸びた際にゴミはいれちゃだめだよ。



地獄少女2とかすごいきれいだし、
右下の特大役物から出る風による告知とか、

リアルに藤商事の筐体は、
ここ最近すごい評価してました。


なので、
今回のゴミみたいな役物は非常に残念・・・


っても、
パチでも上から役物出たりしてるけどね。
(牙狼とかなんか出てくるよね?)

なので、
あくまでもスロとしての感想です。

ファフナーやヤッターマンのように、
かわった役物はたしかにあったけど、
こーゆう外側の役物は良くないと思う。




@実戦経過



チョイス台
開始時データ
項目確率
回転数482
BB1482.00
ART4120.50
合算596.40


リアルに適当台です。

本当は、
ちゃんとホールを選びたかったけど、
ワケあって変なホールでの実戦になったので、
空いてる台で勝負なのです。。。

そして、
書く気力があまりないので、
適当に実戦経過を書くね・・・



7G  打ち始め

とりあえず、
マイスロらしきものを起動。

(初めてなので、
 パスワードに「0000」を入れて開始)

んで、

開始早々にチャンス目ゲット!

s_80_WP_20180519_13_28_54_Pro_フェアリーテイル_チャンス目ゲット


からの?


67G  リクエストタイム(CZ)
開始時:M:LV2、M:Lv1、M:Lv1

s_80_WP_20180519_13_30_40_Pro_フェアリーテイル_リクエストタイム初期

CZと呼んでいいのか不明だけど、
ARTメイン抽選契機であるリクエストタイムです。

リクエストタイムは、
最初に上記のように初期クエストが表示される。

んで、

一定G数の間で、
全小役でクエストLVアップ抽選を行う感じ。

s_80_WP_20180519_13_30_58_Pro_フェアリーテイル_クエストアップ

一定G数消化にて、
リクエストジャッジメント?に移行します。

s_80_WP_20180519_13_32_09_Pro_フェアリーテイル_クエストジャッジメント

今回は、

開始時:M:LV2、M:Lv1、M:Lv1

開始時:B:LV?、M:Lv2、B:Lv2

になりました。



今思えば、
最初にしては上出来だったのでは?

んで、

リクエストジャッジメント?にて、
指定されるベルナビ位置のクエストをゲット!

s_80_WP_20180519_13_32_45_Pro_フェアリーテイル_ベルナビ位置のクエストゲット

一番左のPUSHボタンは確定らしい?
と思ったけどたぶん違うやつだね。

どのみち、
3つの中では一番期待度の低いクエストゲットです。。。

そして、
当然の如くスカします。

って感じで、
通常時はARTを目指すみたいです。

ちなみに、
リクエストジャッジメント?中は、
ベルナビが発生するまでクエストLVアップ抽選あり。

s_80_WP_20180519_13_32_26_Pro_フェアリーテイル_スイカこぼしでLVアップ

上記は、
はずかしいスイカこぼし。

強小役は知らないけど、
弱小役引いたけど確定ではないので注意。
(レア小役故に好きなトコ押せるけど・・・)



んで、

そんな感じで、
通常を消化するわけですが・・・


137G リクエストタイム(CZ)

開始時:M:LV2、M:Lv1、M:Lv1

開始時:B:LV?、M:Lv1、B:Lv2

s_80_WP_20180519_13_37_31_Pro_フェアリーテイル_クエストジャッジメントその2

※ミッションLV2を選択



191G リクエストタイム(CZ) 211 A31 1

開始時:M:LV2、M:Lv1、M:Lv1

開始時:B:LV3.5、M:Lv3、B:Lv1

ミッションLV3を選択



3分の1だと思うけど、
思うように引けませんね。。。



ってことで、

332G 10k溶ける

7G開始なので、
1k30G弱は回る感じです。



このままで終われないので、
当然続行するけど、

通常時の演出がナゾだね。

まず全体的な通常演出が、
結構派手な演出が多いです。

やたらキラキラしたりと、
初見だと高確示唆or前兆示唆?
と思っちゃうくらい。


それとは別に、
液晶上に氷が出現したり、
謎のオーラが出たりと、
それっぽい前兆系示唆演出もあります。

s_80_WP_20180519_13_47_46_Pro_フェアリーテイル_謎の示唆_オーラ?

おそらく何かの示唆だと思うのだけど、
小役を引かずに発生する場合あり。

だからと言って、
常にうるさいかというと、
そーでもなくて静かな時は静かです。

よーは、
ちゃんとした小役を引いた時のみ、
前兆示唆だと思ってくれてOKだと思う。



と書いてるけど、
前兆示唆で一番確実なのは、
クエストシラシが頻出することだね。

一瞬で消えちゃうので、
画像は取れなかったけど、
打てば分かるレベルな前兆示唆です。



特に記載しなかったけど、
50G毎ぐらいに2択ゲームが発生します。

液晶左下のキャラから、
「勝負だ!」的なセリフが出たら、

PUSHボタン付近のボタンにて、
右左が選択出来て3連続正解にて、
設定判別予想がゲットできる模様。

s_80_WP_20180519_13_58_12_Pro_フェアリーテイル_3問正解で設定判別要素

上記は示唆セリフだけど、
メダルを持ってきた場合は、
一定の設定が確定する模様。

上の画像利用で追記で、
キャラ隣のフェアリーテイルの文字ですが、
デフォルトで金文字となってます。

これはデザインだとするけど、
有利区間?と思われる状態時には、
この文字が赤くなります。
(他機種同様にクレ欄でも表示あり)

最初の色を知ってれば問題ないですが、
知らない場合ハマるかもね・・・
(たぶん、ごく一部だと思う)



って感じに、

文字数を稼いだところで、
弱スイカから発展!?



ワクワクしてたら、
強チェっぽい出目出て勝利!

s_80_WP_20180519_13_59_29_Pro_フェアリーテイル_なんか成功?

画像見て気付いたけど、
強チェリーでなくてベルだね。
(払い出しも8枚だし)

サミー系でよく見かける、
リーチ目ベルっぽいですね。



ってことで、

ボーナスゲットです。

s_80_WP_20180519_13_59_40_Pro_フェアリーテイル_ボーナス画定



388G フェアリーボーナス(青7BB)

s_80_WP_20180519_13_59_59_Pro_フェアリーテイル_クロステンパイが素敵

適当に狙って見れる
クロステンパイは良いね。

(機種によっては、
 ちゃんと押さないと見れない)

ってことで、
通常のフェアリーボーナスでした。

s_80_WP_20180519_14_00_21_Pro_フェアリーテイル_フェアリーボーナス_青7BB

んで、

フェアリーボーナス中は、
毎Gクエスト獲得抽選?

s_80_WP_20180519_14_02_43_Pro_フェアリーテイル_ボナ中はクエストゲット

最終的に3つゲット!
M:LV2、A:Lv2、M:Lv4



んで、

ボナ後はリクエストタイム?

と思ったけど、
そのままジャッジメントに入る模様。

無駄なG数がないのでいいけど、
微妙なクエスト群なので、
LV上げしたかったですね。



ってことで、

s_80_WP_20180519_14_04_17_Pro_フェアリーテイル_リクエストは当たらず・・・

※ミッションLV4を選択



LV4なので期待!?

s_80_WP_20180519_14_04_24_Pro_フェアリーテイル_ミッションLV4なので期待?

と思ったけど、
当然のように当たりませんでした。。。



んで、

97G  リクエストタイム(CZ)

開始時:M:LV4、M:Lv1、M:Lv1

開始時:B:LV2.5、M:Lv2、B:Lv3

※ミッションLV2を選択



132G リクエストタイム(CZ)

開始時:M:LV1、M:Lv2、B:Lv3

開始時:M:LV3、B:Lv3、B:Lv3

s_80_WP_20180519_14_17_31_Pro_フェアリーテイル_やっと上のCZゲット!

※バトルLV3を選択

というわけで、
待望の上位CZに当たりました。

※当初はこの段階で、
 ART当選だと思ってたけど、
 そんなに甘くないよね。

VSフクロウ?

s_80_WP_20180519_14_18_21_Pro_フェアリーテイル_梟を倒せ

漸く液晶が伸びました。

結構もっさり動くので、
仮に手を置いておいても安心かと。
(たまに筐体の上に手を乗っけない?)

んで、

図がすごい小さいけど、
バトル中は以下のフローチャートとなる。

s_80_WP_20180519_14_19_21_Pro_フェアリーテイル_フローチャート



s_80_WP_20180519_14_18_56_Pro_フェアリーテイル_分岐拡大

分岐ごとに移行%があって、
一応ガチ抽選みたいです。
(レア小役優遇はあるかも?)

最終的にたどり着いた%にて、
ARTをガチ抽選する模様。

わたしがバカなのかもだけど、
初見で非常に分かりづらい仕組みだね。

そんな感じで、
最終的に50%に到着!

s_80_WP_20180519_14_20_00_Pro_フェアリーテイル_ジャッジメント!



ってことで、
負けちゃいました。。。

ちなみに、
負け後に液晶が元に戻るので、
指を挟まないように注意しよう。
(後述)



辞めようかと思ったけど、
せっかくなので続行!



ってことで、

132G リクエストタイム(CZ)

開始時:M:LV3、M:Lv1、M:Lv1

開始時:B:LV3、M:Lv1、B:Lv3

ミッションLV3を選択

続けざまにバトルゲット!



からの!?



待望の勝利!+液晶完全伸長!

s_80_WP_20180519_14_29_34_Pro_フェアリーテイル_WIN+液晶伸び

何%で勝ったのか不明。
(メモし忘れた)



ってことで、

249G フェアリータイム(ART)

s_80_WP_20180519_14_30_22_Pro_フェアリーテイル_フェアリータイム

RAVE TIME(レイブタイム)同様に、
安易なネーミングですね。。。


んで、

遊戯中に気付いてたけど、
最大伸長になってから漸く、
液晶右のボタンを役立つ模様。

s_80_WP_20180519_14_30_51_Pro_フェアリーテイル_縮小ボタン

画像小さくてあれだけど、
液晶右に小さなボタンがあります。

押下にて、
2倍になった液晶を解除できます。

ただし、ボタンが有効なのは、
矢印が光ってる時のみです。


ポチっとな!


ってことで、
トランスフォーム!

s_80_WP_20180519_14_31_07_Pro_フェアリーテイル_元に戻った

元に戻ったけど、
なんか違和感がある・・・
とりあえずスルーして、

せっかくなので、
2倍サイズにして遊戯再開です。



ちなみに、
ART開始(突入リプ)まで、
ハマり救済がある模様?

s_80_WP_20180519_14_31_52_Pro_フェアリーテイル_ハマり救済がある模様?

※液晶左下に表示されてる

ハマってないのであれだけど、
この数字がなくなるとなんかあるのでは?



ってことで、開戦!

s_80_WP_20180519_14_32_52_Pro_フェアリーテイル_開戦



1セット目;2人

s_80_WP_20180519_14_33_06_Pro_フェアリーテイル_二人で開始

デフォルト人数不明だけど、
2人から開始しました。

ARTは、
前半:1セット30G or 100G
後半:継続バトルパート

になってて、

前半消化中は、
全小役で仲間ストック抽選を行ってる模様。

s_80_WP_20180519_14_35_12_Pro_フェアリーテイル_仲間ストック

こんな感じで、
仲間をストックして、
5人になってバトル開始1?



ってことで、

さくっと勝ちました。
(なんか特殊なリプが揃った)

s_80_WP_20180519_14_36_34_Pro_フェアリーテイル_勝利!



んで、

残った仲間は、
次セットに引き継がれる模様。



2セット目:5人

s_80_WP_20180519_14_37_25_Pro_フェアリーテイル_液晶を戻してみた

1セット終えて通常サイズに戻して分かったけど、
表示される絵がひどいね・・・

まさかの縮小表示です(笑)


そして思うのは、
オリンピアの下パネル液晶や
コナミ(旧KPE)の全面駅用は、
こーゆう観点的には優秀だったのね。

価格は知らないけど、
筐体サイズを変えずに液晶サイズアップに成功!


っても、

打ち手から言わせれば、
どっちも不要な役物ではあるけど・・・



とりあえず、
そのまま通常サイズにて遊戯続行。



更に増えて、
7人になってバトル開始!



からの
さくっと勝利!

s_80_WP_20180519_14_41_32_Pro_フェアリーテイル_押し順当てて勝利

キャラ相性によって、
第一ナビだけ発生して、
結果正解からの勝利でした。

問題なのは、
勝利後にまさかのトランスフォーム・・・

通常サイズに戻しても、
どうやら勝利後(ART継続時)に、
液晶が伸びてしまう模様・・・


ないわ・・・


なので、

液晶サイズは、
伸びてるのがデフォと割り切って、
遊戯することをおすすめします。

意図しないタイミングに伸びて、
大惨事になりかねません。。。



んで、

3セット目 :7人

さっきのバトルでも、
1人もやられなかったので、
再度7人で継続となりました。

s_80_WP_20180519_14_43_35_Pro_フェアリーテイル_7人も集まった

これは結構伸びるのかな??

と思ってたけど、

バトル  :7人 → 4人(一人覚醒)

特殊リプ意外で、
どーやって勝つん?

ってぐらい勝てません。

とあるキャラでバーカットイン出たけど、
世界一つよくなりたい 同様にナビが遅いし・・・

s_80_WP_20180519_14_45_37_Pro_フェアリーテイル_バーカットインが遅い



そんな感じで3人やられたけど、
なんか覚醒して勝利しました。

s_80_WP_20180519_14_47_18_Pro_フェアリーテイル_覚醒して勝利?



4セット目 :4人(一人覚醒)



バトル  :4人 → 0人

覚醒キャラは強いんでしょうか?

s_80_WP_20180519_14_50_37_Pro_フェアリーテイル_覚醒中の攻撃

この子はベルなどで攻撃みたいだけど、
数回ベルったけど負けちゃいました。

ってことで、

残りも全員負けて、

4セット 138枚

s_80_WP_20180519_14_53_23_Pro_フェアリーテイル_おしまい

さくっと負けちゃいました。



ちなみにART(RT)は、
ベルナビこぼすまで続く模様。

ART後もナビが出るけど、
特殊リプやバー揃いを回避するために、
発生してるナビなだけなので、
無視して打っても問題はないはず。

ってことで!?

s_80_WP_20180519_14_54_37_Pro_フェアリーテイル_バー揃い!?

素敵な引き戻し!?



という嘘はよくないよね。

上の通り、
無視すればバー揃いも入賞可能です。
(特に意味はありません)



転落後に、
弾き戻しでもあるかな?

と思ったけど、
有利区間ランプは消えてるので、
少しだけ回して辞め。



21G  辞め



お疲れ様でした。



@データ



損益
項目コイン
回転数(G)8252475
投資(k)15750
収入(k)1.5159
収支(k)-13.5-591
適当な機会割76.12%


終了時データ
項目確率
回転数1307
BB2653.50
ART8163.38
合算10130.70


マイデータ
項目確率
回転数825
BB1825.00
ART4206.25
合算5165.00


その他データ
項目確率
クエスト795.00


小役は省略。
(途中カウントを怠ったので、
 データを捨てました)



@レビュー(未完)



私的なレビュー?

デザイン  :★
サウンド  :★★★
システム  :★★★
演出関連  :★★★
遊びやすさ :★★★
私的好き度 :★★




総合評価  :★★☆(2.5)




藤商事的な懇親な筐体かもですが、
やってることは他者と同じじゃん。

・オリンピアの下パネル
・コナミの全面液晶

よーは特許的に、
こーゆう作りにしたのでは?

全体的に凝ったつくりに感じるけど、
ARTも玉管理の亜種だったりと、
正直なところガッカリです。

私的にRAVE2的な縦位置で、
通常のA+ARTを作ってほしかったです。



@特別付録



その他パネル

後日掲載予定?



調べたところ、
パネルによって初期解放キャラが違うらしい?

わたしの場合は、
主人子?パネルだったので、
デフォルトキャラが主人公でした。





@感想



4戦ほどしか戦ってないけど、

1戦目:特殊リプで勝利(フルナビあり)
2戦目:特殊リプで勝利(第一ナビあり)
3戦目:チャンス目より覚醒して勝利
4戦目:負け

勝利抽選が非常に謎だね。

ベルで攻撃だろうけど、
勝てる雰囲気がまったくせず・・・

結果として、
特殊リプ待ちなのでしょうか?

結果として、
玉管理型ARTの亜種だけど、

機能してる感じがしなくて、
モンハン狂竜並に良くわかりません。
(今思えばまだましな玉管理だけど)


気になるのは、
ARTの純増枚数でしょうか?

メーカ発表値は、
ボナ込で2枚らしいですが、

ボナ確率に設定差があるので、
低設定だと純増も低いってことだね。

ハズレ?で多少調整してるかもだけど、
おそらく高設定優遇だろうね、
(ハナビみたいな調整と予想)



通常時の抽選は、
打ってるとイライラするかもだけど、

ちょい打ちですが、
それなりにリクエストタイム(CZ)に入ったので、
通常時に関しては悪くない台だと思う。

っても、

CZからのCZという
ヒトによってはトラウマがあるマジハロ仕様だけど、

第一段階のCZが、
引きやすいからいいのでは?

機種によっては、
CZすら疎遠な台が結構あるので・・・

(ボナ引いて要やCZとかね)



ぐらいかな?

いろいろ書きたいけど、
筐体についての文句は書いたので、
台感想は適当に・・・





@まとめ



液晶が伸びるという、
前代未聞なギミック有!
(オリンピアやコナミに似たような台あり)

ただし、
打ち手としては迷惑なだけ・・・

通常時の抽選も運ゲーで、
ART中の仲間という玉管理亜種が微妙・・・

ART中は世界一つよくなりたい以上に、
ヒヤヒヤする感じでしょうか?



以上

関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師藤商事フェアリーテイル初打ち

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply