【初打ち】【KPE?】戦国コレクション3 実践感想 戦コレ劇場に2回入れるも伸びず ・・・ 待望の5.9号機!有利区間の見える化はスロッターの夢が叶った機能??

2017-11-22
スロット
適当な実践結果
0 COMMENTS
深緑の女魔術師KPE戦国コレクション初打ち
深緑の女魔術師です。

※先に・・・

あまり5.9号機詳しくないので、
間違ってること書いてるかもです。

なので、
鵜呑みにしないでくださいませ。



久々な新台ですね。

ってことで、
当然打ってきたよ!

KPE:戦国コレクション3

s_WP_20171121_19_04_58_Pro_戦国コレクション3_パネル?

待望の?
5.9号機によるART機です。

なので、
いろいろな意味で期待ですね。



以下テンプレ
2017年11月21日の実践結果です。
2017年導入のその他初打ち結果は以下
【2017年】【打倒全台制覇】スロット導入日一覧 と 深緑の初打ち実践結果 まとめ版
(自ブログリンク集) ※随時更新




@スペック



5.9号機とは?

と書くとボロが出るので、
有利区間のみ記載?

私的理解の範囲で、
書くので合ってる保障はありません。


・有利区間の連続は1500Gまで

 いわゆる
 3000枚規制のメインロジック?

 有利区間とは、
 高確、CZ、ART中に
 ART準備中、ART終了準備も含むらしい。

 また、
 ART中のボーナス中?や
 ボーナス待機も含むとのこと。

 天井っぽいものが可能であるが、
 天井発動=天井発動まで遊戯が有利区間になり
 搭載する意味がないみたいね。

 また、
 有利区間は遊戯者に、
 通達する義務があるらしい。

ざっくりそんなとこ?



脱線したけど、
戦国コレクション3について・・・

天井はありません。

また、
前作のようなG数解除もありません。

代わりに、
リアルボーナスを搭載しており、
リアルボーナス=修羅モードとなり、
ART及びCZ抽選が行われる模様。

また、

通常時は、
低確および高確が存在し、

高確が、
新基準的な有利区間となります。

また、

CZも搭載しており、
CZも同様に有利区間となります。

そんな説明要らないよね。

メインのARTは、
前作同様にシナリオ+ストック管理。

前作でいう1セットが、
今作でいう1話となっており、
1話消化するために2セット必要みたい。

1話 前半 20G
1話 後半 20G
1話 完結 5G
(全六さんより)

また
ART開始時のみ10Gのオープニング演出あり。
(上記1話に含まない)



疑心暗鬼になり過ぎだけど、
中身的にはふつうなのでは?



詳細情報は、
以下サイト様を参考に・・・

参考サイトは、
全六 戦国コレクション3 : 解析攻略まとめ
※外部リンク:全六様




@実践経過



先に、
台選び間違えました・・・

チョイスホールが、
バラに2台設置だったのですが、
1台だと思ってたので、
空き台を安易にゲット。

ふと見渡すと、
もう1台あって、
リアルボーナス確率は、
そちらの方が断然よかったわけで・・・



チョイス台

戦国コレクション3 開始データ
項目確率
回転数2036
総回転数3436
BB14245.43
ARTセット56


総回転数は、
ARTのセット数より逆算しました。

※実践ホールカウンターは
 1話で2セット消化なのためか、
 カウンターも同様に2セットカウントしてた

計算間違って?
ART1セットで25G計算しました。
20G計算の方が良いのかな?

ボーナス合算的に、
下ですよね・・・・



んで、

パネル?写真撮ってから、
いざ遊戯して気づいたけど、
デモ画面と通常遊戯画面は、
リンクしているのですね。
(季節が秋ならデモも秋となる)

リンクというより、
通常遊戯画面がそのままデモになっています。

デモ判断は、
会話演出が勝手に流れたり、
KONAMIのロゴが出たりです。



211G 打ち始め(秋)


5.9号機と聞いて、
疑心暗鬼になってるけど、

スロットとしては、
大しては変わりませんね。

んで、

リアルボーナスの獲得枚数が、
結構少ない72枚?ですが、
ボーナス結構重たいんですよね。。。

これで、
天井ないわけなので、
打ち始め早々怖くなりました。。。

というのも、
もう1台が即ボーナス引いてたので、
尚、そう思っただけ。



んで、

さくっとチャンス目登場!

s_WP_20171121_19_13_09_Pro_Pro_戦国コレクション3_チャンス目!からの?



いつもなら、
こっから次Gに期待するわけですが、

今日から5.9号機!

ってことで、

液晶上のUFOに着目!

s_WP_20171121_19_13_35_Pro_Pro_戦国コレクション3_UFO点灯!(有利区間移行)

ってことで、

UFOのエンジン部分?が、
光ってるので『有利区間』かもですね!

というわけで、

正式表示である、
クレジット表示欄を確認すると・・・

s_WP_20171121_19_14_33_Pro_Pro_戦国コレクション3_有利区間移行確定!

払い出し枚数付近に、
ドットがあるので、
『有利区間』移行確定ですね。



うーん、
見える化もあれだね。



とりあえず、
高確 or CZ or ARTが確定した模様。



んで、

ワクワクして消化したけど、
特になんも起きずに、
UFOが消灯してしまいました・・・

UFOとクレジットの消灯に、
ついては後述しますね。



んで、

そっからレア小役が、
引けない病発動・・・



283G 冬ステージ

383G 春ステージ

393G 5k溶ける

ステージは、
基本100G刻みで変化するのかな?
(雑誌とか読んでないので知らない)



んで、

5k溶けたので、
平均回転数チェック!

211G 開始
393G 5k溶ける

なので、
5kで182G回ったので、
1k平均で、36.4Gですね。

平均以上回ってるみたい。
(平均は1kで34.4G)



5kしか入金してなかったので、
爆死覚悟で諭吉氏投入!



んで、



再度、強チャンス目出現!

だったけど、
UFO点灯せず??

と思って、
遊戯していると・・・






ボーナス確定画面!?

s_WP_20171121_19_28_16_Pro_Pro_戦国コレクション3_ボーナス当選!

うーん、
演出を見届ければよかったね。
(初打ち故に、
 そーゆう画面が欲しい人)



というわけで、



430G 青同色BB(修羅モード) 強チャンス目

青同色BBです!

s_WP_20171121_19_28_39_Pro_Pro_戦国コレクション3_秀吉揃い(青7同色BB)



今日に限っては、
縦撮りの方が絵的に良いね。

s_WP_20171121_19_28_32_Pro_Pro_戦国コレクション3_秀吉揃い(青7同色BB)_修羅モード

画像の名前間違ってしまったけど、
この青のキャラは光秀だっけ?
(誤って秀吉と書いたけど、
 秀吉は幼女キャラでしたっけ?)



んで、


赤同色はプレミアとして、
それ以外のボーナスは、
修羅モードとなる模様。

前作の前兆ステージってことで、
ART抽選してますよ的な演出ですね。



んで、

前作同様に、
キャラが増えるほどチャンスっぽい。

s_WP_20171121_19_29_25_Pro_Pro_戦国コレクション3_修羅モード中_武田信玄参戦



そっからキャラが、
増えた感じしないけど、
ボーナス終了間際に、
なんだかアツそうな画面に!?

s_WP_20171121_19_29_56_Pro_Pro_戦国コレクション3_修羅モード_アツい?



初打ちなので、
すべてが斬新で、
どれがアツいか分かりませんが・・・



で、

記憶が曖昧だけど、
ボーナス終了後に、
発展演出に移りました。



対戦相手は?


ってことで、

新撰組が相手の模様

s_WP_20171121_19_30_39_Pro_Pro_戦国コレクション3_対戦相手刷新?

時代が、
まったくマッチしないけど・・・

途中、
赤字は出なかったけど、
チャンスアップっぽい音が聞こえて、
期待はしてたけど、



さくっと勝利です!

s_WP_20171121_19_31_12_Pro_Pro_戦国コレクション3_さくっと勝利

というわけで、
 当たりました!



6G  戦コレ劇場開始

s_WP_20171121_19_31_23_Pro_Pro_戦国コレクション3_戦コレ劇場開始

上記には映ってないけど、

リールしたの液晶に、
7図柄があるけど、
これはなんの示唆?
(後述する)



って


こんな調子で、
書いてると日が暮れそうなので、
あとは適当に流すね・・・



黄1話 前半

勝手に黄色としたけど、
話ってか移動した時代によって、
継続率の示唆があるんだろうね。



んで、

戦コレ劇場!

っていうぐらいなので、
ART中は前作と打って変わって、
ストーリー手動型のARTです。

信長が走り回って、
敵を蹴散らす感じでない。

ストーリーが、
いっぱいあるかもだけど、
何度も打ってると飽きるかも?
(ただ走ってるだけの方が、
 ある意味飽きない的な・・・)



で、

最初のジャッジは、

s_WP_20171121_19_33_45_Pro_Pro_戦国コレクション3_前作と同じキャラ?

これって
前作と同じキャラ??

液晶したの7図柄の意味を
理解してなかったので、

単発だったらどーしよう。。。

とリアルに思ってました(笑)



ってことで、

初回は、
なんなく継続!

画像なし。



ええ、

画像撮ろうかと思ったけど、
それっぽい画面が出ないのだよ。

セリフもすぐに消えちゃうし・・・

これも5.9号機の影響なの?



脱線・・・

んで

黄1話 後半

に進んで、
また継続するかな?

ってわくわくしたけど、
さくっと終了!

s_WP_20171121_19_36_25_Pro_Pro_戦国コレクション3_戦コレ劇場終了



枚数は触れないでおくけど、
終了後も有利区間継続のサイン?

と思ったので、

内心、
引き戻しなのかな??

って思ってましたがが、

24G  消灯



となったので、
ART後に高確モードがあるのかな?

それとも
ボーナス後の恩恵なのかな?



少し回して
スイカ出現!?

s_WP_20171121_19_39_44_Pro_Pro_戦国コレクション3_入賞と同時に有利区間へ?

画像では、
まったく分からないけど、
スイカ入賞と同時に、
有利区間に移行が確定しました。

どーせ単なる高確っしょ?

と思ったけど、

入賞と同時に、
ステージもチェンジ!

32G  夏ステージ



すると??



34G  CZ

s_WP_20171121_19_40_12_Pro_Pro_戦国コレクション3_激突暗黒団(CZ)

有利区間表示は、
どうやらCZ当選のサインだったみたい。

有利区間の無駄遣いを
検討するとこーなるのですね。
(前兆はほぼない)



で、

CZ開始早々に、
弱チェリー出現!

s_WP_20171121_19_40_39_Pro_Pro_戦国コレクション3_CZ中に弱チェリー!



これは、
超絶期待!?



と思って、

レバーオンすると??




36G  青異色BB(???) 弱チェリー

s_WP_20171121_19_40_46_Pro_Pro_戦国コレクション3_青異色BB

ボーナスでした。

CZ中のボーナスが、
確定なのかどうかすら
分かりませんが・・・

と思ったけど、

ボーナス確率に差があるし、
弱チェリーボーナスなんて、
設定差ありそうに感じるフラグなので、
確定ではないのかな?

#イマイチ理解してないのは、
#ART抽選確率が一律というやつ



とりあえず、
よく分からないけど、
5回ほど攻撃をヒットさせて、

さくっと勝利!

s_WP_20171121_19_42_38_Pro_Pro_戦国コレクション3_ボーナス中に勝利!

ボーナス消化中の勝利のためか、
勝利後はキャラ紹介的な画面に、
変わりました。

こっから理解できるのは、
確定でなくて、
きっと抽選してるっぽいですね。
(バジみたいに、
 告知タイミングが違うだけかもだけど・・・)



いやはや、
早い当たりはうれしいね。

21G  戦コレ劇場開始

s_WP_20171121_19_43_16_Pro_Pro_戦国コレクション3_リール下はストック示唆みたい

上記は、
さっき撮り忘れた画像ね。

リール下にある7図柄は、
ストック示唆っぽいですね。

解析見てないけど、
初当たりは最低2セットっぽい?



んで、

緑1話 前半 ○

緑1話 後半 ○

青2話 前半 ○

青2話 後半 ×

s_WP_20171121_19_53_54_Pro_Pro_戦国コレクション3_あまり伸びず



って感じで、
さっきより伸びたけど、
終ってしまいました。



と思ったけど、

終了画面にて、
弱チェリーが現れた!

s_WP_20171121_19_54_10_Pro_Pro_戦国コレクション3_まさかの!?

液晶にヒビ入ってるけど、
引き戻しの場合は、
このゲームで割れるんだろうね。


先ほど同様に、
ART終了後は、
有利区間のサインがあったけど、

24G  消灯



24G固定なのかな?



少し回して辞め。

76G  辞め



6k投資で-0.5k負け・・・
(等価だと思ってら、
 非等価だった・・・)



@データ



一応貼っておく

戦国コレクション3 終了時データ
項目確率
回転数2398
総回転数3586
BB16224.13
ARTセット62


eスロットはないので、
上記はホールカウンターのデータ。



@感想



終ってみれば、
有利区間の表示があれなだけど、
中身は普通な台ですね。

まぁ、
3000枚規制(1500G規制)に、
引っかかっていれば、

別な感想が書けたかもですが・・・



さて、
5.9号機なのですが、

先に、
天井非搭載機種がほとんどに、
なりそうですが、
これこれでいいのかな?
って私的に思ってます。

青天井は、
確かに怖いけど、
その分で割を食ってたり、
割調整してる台もあっただろうので、

ないので、
素人的にその分割に還元されるのでは?
と思ってます。

まぁ
ゴッドなどのように、
天井狙いが出来なくなるというのは、
確かにスロッターして手痛いけどね。



私的に、
有利区間の明示化が、
一番インパクトあるね。

この機種の場合は、
UFOとクレジット部分での表示。

2つ分かれてるのは、

UFO側の方は、
今までの夕焼け背景みたいな、
高確かも?的な表示らしく。

クレジット部分の方は、
有利区間確定表示用らしい。

打ってる感じ、
戦国コレクション3に関しては、
点灯及び消灯タイミングが、
どっちも同じだったので、
ほぼリンクしてるっぽいですね。

気になるのは、
この有効区間表示のランプは、
どーゆう表示でもいいのかな?

というのも、
パチンコのセグみたいに、
複雑な表示も可能なのかな?

複雑化する必要性が、
あるかどうか分からないけど・・・

点灯だけで、
高確 or CZ or ART
みたいなドキドキ感があるだろうので、
あえて変な見える化は、
きっと必要ないだろうね。

気になったのは、
有利区間の示唆についてですが、
点灯中にデモ画面に復帰するかな?

って思ったので、
少し放置してみました。

が、

デモに、
切り替わりませんでした。。。

どのみち
デモに切り替わっても、
点灯中だと思うけどね。

なので、

思わぬお宝台が、
拾えるかも知れませんね。

この台に関しては、
UFOとクレジットがリンクしてるっぽいので、
本当に知らない人しか捨てないと思います。

有利区間を
イマイチ理解できてないので、
間違ってるかもだけど、

小役当選からCZなどに当選した場合、
前兆中も有利区間に入ると思います。

何回か書いたけど、
有利区間の無駄遣いは、
製造側も感じるだろうので、
必然的にレア小役後からの告知は、
数Gになるんだろうね。

何が言いたいかというと、
前兆がほとんどなくなるってことね。

機種によっては、
確定役後から30Gほど回して、
疑似ボーナス当選!

という
無駄な状態が減るってことです。

つまりは、
無駄な前兆なくせ!

っていうのが
この有利区間に、
よって解決されたと思います。

というのが、
スロッターの多くが求めたことなのでは?

また、
高確示唆でなく高確確定とも見れます。

もう、
無駄な夕方背景や青セリフだから、
続けないと・・・

が無くなるわけです。

(今後の展開次第で、
 有利区間をうまいこと利用する
 台が出るかもしれないけどね。)

高確については、
いいと思うけど、
前兆なしについては、

私は、
どっち付かずですけどね。。。

というのも、

これにより、
ワクワク感は減りそうですね。

私は、
前兆が結構好きだったので・・・

また、機種によっては、
小役から8G前後で、
告知する台もありました。

人間次第ですが、
無駄な8Gと思うかもだけど、

マギカのように、
前兆中に昇格もあったりと、
一概に無駄と言えませんでした。

まぁ
それは演出次第かもですけどね。
(出来る出来ないは知らないけど、
 CZ中だけど前兆っぽく煽るとかね?)

っても、
有利区間表示にて、
前兆もクソもない感じがしますが・・・

まとめると、
・前兆の無駄がなくなる
・無駄引き期間が減る
(○×本前兆中のレア小役扱いは、
 大概扱い悪いため)
・レア小役からのドキドキ感の低減




で、



台の話に戻すと、

一切記述してないけど、
筐体は・・・

度忘れしてしまったけど、
スネイクが主人公の台。

ああ、
メタルギアと一緒です。

全面液晶で、
リール停止ボタンなどが、
中に浮いてるように見えるやつね。

その筐体で、
やや気になったのは、

液晶外側には、
おなじみキャラが居て、
しゃべると吹き出しが、
そのキャラから出てくるような絵になります。

s_WP_20171121_20_03_33_Pro_Pro_戦国コレクション3_液晶外側のキャラがしゃべる



だから、
どーした?


って感じなのだけど、
液晶右下(普通の台のパネル右下)にも、
キャラが居るけど、
この子だけなんだか扱いが可哀想だね。

s_WP_20171121_20_04_19_Pro_Pro_戦国コレクション3_右下がかわいそう

って思っただけ。



ゴメンね。

わざわざ、
画像2枚も使うネタでないと、
書いてて思ったけど、
せっかくなので記述します。



大して、
実践してないので、
これだけ白黒つけるのは、
あれですね。

ただ、
3000枚規制というものがあるけど、

台スペック的には、
ここ最近のポンコツよりは、
マシな台だと思います。

リアルボーナスが、
ちょっと重たいけど、
コイン持ちもそれなりだし、
ART自体もストック+継続タイプなので、
なんとか伸びるイメージはあるでしょう。




@まとめ



3000枚リミッター初号機!
(5.9号機初のART機)

引き弱的には、
3000枚出ることなんて、
稀なのであんまり気にせず?

G数解除もなくて、
リアルボーナス搭載してたり、
戦国コレクションっぽくないけど、

最近の新台に比べれば、
リミットなどを除けば
全然まともな台に感じました。

有効区間表示の見落としには、
注意しましょうね。

とりあえず、
疑心暗鬼は良くない?
ってことですかね。

以上。

関連記事
スポンサーサイト



最後まで読んでくれてありがとう!

一応ランキングに参加?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply