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DSで遊ぶの!

【3DS】【フリュー】アライアンスアライブ プレイ日記その1 サガっぽいゲーム!ってことで、16章まで進めました ・・・ 育成が前作より楽?

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深緑の女魔術師です。

ってことで、
ダウンロードしました。
(4日前?)

で、
既にプレイ中なわけで。

件名の通り、
サガっぽいゲームです。

ストーリーはつながってないけど、
開発チームがほぼほぼ一緒である、

レジェンドオブレガシーを
最近プレイしてましたが、

正直、
期待していいと思う。

技ごとに育成したりと、
面倒そうですが、

今回は、
盾スキルの育成がなくなったっぽいので、
武器の固有スキルの成長がなくなっただけ。

なので、
スキルごとの成長は
前作同様にある模様。
(キャラ毎、スキル毎に、
 攻撃、防御、支援の3つのレベルがある)

っても、
前作みたいにステータス的な育成がないので、
育成は大分楽になったのでは?
(逆にHP、SPしか伸びないゲーム)
(ほかは装備でカバー)

ただ、
ちょっと古臭いんですよね。。。

自分は構わないけど、
最近では珍しいボイスがなかったりと・・・



ガリル、アーシェラ編



舞台は、

魔族が支配しており、
その下僕に妖魔がおり、
人間は底辺扱いな世界観。

序盤は、
チュートリアルですね。

まぁ、
1個前の作品をやってること、
サガ系統に慣れていることもあるので、

問題なく進められてます。

このゲームで大事なのは、
ブロッカーの確保です。

ロマサガみたいに陣形があるんで、
ガード役をガードポジションに置いて、

盾で味方を守るのが、
このゲームのメイン戦略。

そんな感じで、
美術館はさくっとクリア。
(体験版でここまで遊べる)

で森もさくっとクリア。

ただ、
樹人は放置しました。

サガ系統ってことで、
その辺に、ボス級の雑魚がうろついてます。

ボス級ってか、
到達段階でまず勝てない敵ね。

逃げれるボス級は、
道場に使えますので、
そこでいくつか技を閃きました。
(サガ系統なので、
 技は閃いて覚える必要がる
 強い敵ほど閃きやすい)

で、
変な飛行機ゲットして、
洞窟行って、へんなボス倒して、

ガリル、アーシェラ編終了!


ビビアン、イグナス、ティギー編



舞台は変わって、
魔族のビビアンを操る世界へ!

ガリル、アーシェラよりもHPが高く、
魔術(魔法)も使えるので、
このシナリオもチュートリアルですね。

ゴミ山で、
カバの水魔をさくっと撃破!

オアシスで、
雑魚敵を撃破!

溶岩地帯を抜けて、
方船にてガリル達と合流!?



ジーン?レイチェル編



ガリル編で出会った、
人間を操作するシナリオ。

二人ともそこそこ強く、
適当に移動してシナリオ終了!

短っ!


いざ監獄へ



アーシェラの父親を助けに、
監獄に行きました。

ってことで、
ここまでがチュートリアルですね。

漸く5人パーティとなるため、
陣形(フォーメーション)が大事になってきます。。。

って、
いつになったら陣形作れるの??

ってことで、
少し進めて作れるようになりました。
(ギルドでないと作れない?)

敵キャラ多いけど、
多いだけで全員雑魚ですね。

裁きの塔にて、
パダ?もさくっと倒して、
監獄編クリア!



@感想



今のところ、
理不尽な敵は出てないので、
前作よりさくっと進められる感じ?

前作だと、
鳥系統の霊鳥なる雑魚敵が脅威でした。

ただ、
回復が安定してないので、
ちょっと強いの来たら詰みそうです。。。


ただ気になるのは、
イグニッションなるブーストですね。

武器を壊して、
必殺技を発動できるっぽいのですが、
壊れた武器は後で修復可能・・・

つまりは、
これ前提のゲームなのかな?
(まだ最初の1回しか使ったことない)

とりあえず、
ステータスが固定っぽいので、
前作より育成が楽でよいですね。
(前作はポジションをいろいろ変えて、
 ガード以外はバランス良く育てる必要があった)

来週は来週で、
ラジアントヒストリアがあるので、
今後はどっちをプレイしようかな・・・

以上。




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