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DSで遊ぶの!

【ナムコ】ファミスタ クライマックス 祝☆30周年! と ファミスタレトロ を ちょっと遊んだので感想ってかレビューを書いてみる

深緑の女魔術師です。

ってなわけで、
20日ジャストにプレイを開始した深緑です。
(事前ダウンロード済みなので、20日に認証のみプレイ可能)

ファミスタ レトロ



先に今作の目玉である、
「ファミスタレトロ」について。

本体をダウンロード版でしか購入してないので、
パッケージ版がどのようにダウンロードできるか知りません。

ダウンロード版の場合、
購入時にダウンロード引き換え番号(コード)が表示されるので、
それをメモって、
ニンテンドー・イーショップにて、
引き換え番号を入力すればOK。

万が一、メモり忘れた場合は、
ニンテンドー・イーショップの設定 → 購入履歴?請求履歴? から
ファミスタクライマックスを見れば、
再度確認可能。

で、中身ですが、

ベースは、
おそらく初代ファミスタと思われます。
(深緑はファミスタ88しか知らないけど・・・)

グラフィック、音楽、SE音含めて、
再現性が極めて高いです。

操作性に関しても、
スイング時に十字キーの前押しながらスイングなどの
懐かしい操作がしっかり再現されてるように感じられ、
とにかく完成度が高いです。

データは、
残念ながら実名ですが、
チーム名、選手名含めて最新版となっているため、
不思議な感覚で遊べて良いですね。

収録チームは、
12球団
+アメリカオールスター(実名でない州の名前の架空チーム)
+ナムコスターズ(後述)

ナムコスターズに関してですが、
これだけは当時のデータっぽいです。
(2番にとまりが居るので)

また、
ピッチャーに今回の目玉特典である
山本昌がナムコスターズに登録されてます。
名前は当時の「やまもも」とこれは面白いですね。

また、懐かしい
チームエディットモードも搭載されているので、
違うチームを登録するこも可能。

残念なのは、
対人対戦機能がないことですね。
Wi-Fiとは言わないけど、
DS2台で対戦出来たら、きっと楽しかったと思う。


とりあえず、
おまけとは思えないくらい完成度が高いです。


ファミスタ クライマックス



メインの方ですが、
リターンズとリターンズの前をプレイしている自分からすると、
あまり変化がないというのが率直な感想・・・

それではあれなので、
少しだけ書こうと思います。

先に、
ドリームペナントを2回
ファミスタクエストを5章まで
プレイしてでの感想となってます。

ドリームペナント



1試合3イニングで
30試合行うペナントモード。

試合に勝つごとに、
選手に経験値が溜まりLVアップ!

また、勝った報酬にて、
ファミダスなるカードダスにて、
選手カードをゲットして、
好きなチームを作っていくメインのゲーム。

前作同様に、
ナムコスターズを含む一部カードは、
ドリームペナントではゲットできない模様。
(後述のファミスタクエストでゲットする)

中身的には大きな変化はないです。

ナムコスターズから提示される
チャレンジミッションやらイベントは、
前作のファミスタリターンズとあまり変更なし。

ただ、今回追加になった
強化キャンプなるすごろくモードにより、
前作はなかなか入れなかった、
個別の選手カードが買える、
カードショップに入るタイミングが増えました。

値は張りますが、
レアカード含めて割と購入できるチャンスがあるため、
欲しい選手はここでゲットした方が良いです。
(それなりに遊んでると、ファミダスからレアカード出てくるけど)

野球ゲームとしては、
前作と大きな差はないです。

この手のゲームですから、
新しいデータでプレイできるというのが売りだと思います。


ファミスタクエスト



前作から大幅なテコ入れがされました。

まず、
対戦メインでなくミニゲームメインに変更されました。

これにより、
ドリームペナント と ファミスタクエストで
無意味なオーダー変更がなくなりました。

また、
選手の獲得がよく分からない運ゲーのコインから、
選手を救っていくという仕組みになったため、
該当チーム(名球会やOB含む)の選手のどれかを
必ずゲットできるようになったため、
かなり選手が獲得しやすくなりました。

5章まで進めて、
75人ほどゲットしましたが、
女子プロはあと3人でコンプ、
バンダイナムコも割と集まりましたので、
前作より抜群に人が集めやすいです。

ただ、
名球会選手のゲットは大変そうです。。。
(名球会選手は、王さんや長嶋さんなど30名)

まず、
名球会選手の救助要請がなかなか発生しない、
また
発生してもミニゲーム難易度が高く、
人によっては、一生ゲットできないおそれあり。

一応、
ミニゲーム中に電源オンオフで、
再度ミニゲームにトライ可能。

残念なのは、
選手ゲットをかけて最後に対戦を行うのですが、
なぜか曲がメタル星人との対戦曲でない・・・
(通常時の試合曲となる)

これは非常に残念。


ファミスタメーカー



選手メーカーは前回とほぼ一緒。

名前とポジション決めて、
適当に適正を決めて完成!

自分はさっそく「ほぴの」を作って満足したので、
それ以外はまだ作ってません。

今作追加された、
球場メーカーですが、
思った以上に細かく作れません。
ただ、それでよかったと思う。

ベースになるスタジアムは3つしかない、
スタジアムのサイズは9段階制、
さまざまなギミックを配置できる場所などは、
あらかじめ決まっている、
などなど。

ただ、
実際に作ってみると分かるけど、
これより細かく出来ちゃうと、
逆に作り手の技術が求められるので、
これで十分だったのですね。

問題は2つ

多分、
誰かに提供したり、
誰かから提示してもらったりできない。
(インターネットでなんかあったかも・・・)

ペナントレースで使えない
=結果使う機会がない。。。

多くの方が、
いつものファミスタなど遊ばないと思う。
(いわゆる単なる対戦モード)

いつものファミスタは、
経験値はおろか、ファミPt(ゲーム内通貨)が取得できません。
なので、普通に遊ぶ上でメリットはありません。

あるとすれば、
持ってない選手カードが見れて使えるぐらい。

ちょっと残念ですね。


その他(ほとんど不満かも)



カードのランクアップが変わった。

前作は、

ノーマルカード
Lv1 青
Lv5 緑
Lv10 銀
LV15 銀上限

レアカード
Lv1 金
Lv15 金上限

銀上限と金上限を合成して、
微妙なレインボーカードが出来ました。

今作は、

ノーマルカード
Lv1 青
Lv10 銀
LV15 銀上限

レアカード
Lv1 金
Lv15 レインボー?

合成が見当たらないので、
おそらく合成がなくなって、
金を上限まで上げればレインボーなんだと思う。


相変わらず、
ロード時間が長いです。
ロード中にホームボタンが押せないなど、
正直、いやがらせにしか感じられません。。。


ミニゲームが
ファミスタクエスト内でしか遊べない。
(練習をすることが出来ない)
また自分のスコアなども当然分かりません。
(過去最高点など)


ペナントデータが1個しかない。
これは前作もだけど、
ここまでメインのゲームモードなら、
せめて2つあっても良いと思う。


せっかくの二刀流が使いづらい・・・
(一度チームから外して、選手一覧からベンチに入れないといけない)
これは、システムが前作のままだからですね。。。)


また、
同様にピッチャーが9番固定やら、
野手がピッチャー出来なかったりと、
その辺はファミスタベース故にしゃーないか・・・


ざっとそんな感じかな?

進化は正直見られないけど、
新しいデータってだけでいいですね。

カードも大幅に増えており、
個人的には満足。

前作、
結局ゲットできなかった、
ノーマルのピノもさくっとゲットできたので、
選手集めに関しては、前作より全然まともで良い。

以上。


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深緑の女魔術師ナムコファミスタファミスタクライマックスレビュー

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