Welcome to my blog

世界樹の迷宮Ⅴ

【アトラス】世界樹の迷宮5 ~長き神話の果て~ その26 続 第五階層ボス「霊冥なる原初の主」  え?攻撃力アップ?? ・・・ 動物どうあがいても死んじゃうよ?? ・・・ 攻撃ダウンほしいです。。。

深緑の女魔術師です。

LV69になったので、
再トライしてみた。

霊冥なる原初の主



霊冥なる原初の主
HP35347
ATK141
MAT137
DEF132
MDF129
弱点氷、睡眠
耐性即死無効、頭縛り、盲目以外効きづらい


ステータス的には、
その辺にいる雑魚、およびFOEより高い模様。
ってもFOEは鳥さんしか知りません。

行動



詳細は後日まとめます。
8ターンがサイクルっぽい?
1~4ターン:適当な攻撃
4ターン終了後に瘴気を張る
(瘴気は強化枠でないため、解除不可?)
5ターン目:適当な攻撃+瘴気によるダメージ
6ターン目:適当な攻撃+瘴気によるダメージ
7ターン目:瘴気解除(何もしない)
8ターン目:全体大攻撃+防御ダウン(おそらく)
(LV64の犬鷹LV10が300弱被弾して即死。)

敵味方への攻撃力アップを確認(×1.3倍ほど)
貫通型の混乱攻撃を確認(威力は結構高い)

パーティ



前衛:キマイラ(犬)LV10、ガルーダ(鷹)LV10
前衛:シャーマン(ブラニー)LV69
後衛:ハウンド(アースラン)LV69

たまには、スキル表
天籠を告げし巫子(シャーマン)(ブラニー)
種族スキルSPLV効果
整頓術1VITが上がる必須スキル
肉体強化1STRとVITが上がる必須スキル
走力鍛錬1AGIとLUCが上がる必須スキル
自学自習1INTとWISが上がる必須スキル
飼育術1なんか飼える
風の恩籠1鎮守の消費軽減と詠唱速度アップ
値切り1WISが上がる必須スキル かつ 5%引き
ベーシック
祈祷マスタリー10祈祷スキルのTP節約
福音1強化時少し回復
祈祷:鎮守10全ダメージ軽減
祈祷:焔3前提取得
祈祷:氷雨3前提取得
祈祷:紫電3前提取得
神託:乱舞3前提取得
マスター
忌火2前提取得
分霊2前提取得
慈悲10被ダメージ時回復!
合計54
余り22


犬銀を導く射手(ハウンド)(アースラン)
種族スキルSPLV効果
樹海探索術1食材集めの必須スキル?
整頓術1VITが上がる必須スキル
肉体強化1STRとVITが上がる必須スキル
走力鍛錬1AGIとLUCが上がる必須スキル
自学自習1INTとWISが上がる必須スキル
フィッシング1釣り出来る
樹海採集術1素材追加取得
解剖学1INTが上がる、ドロップ率アップ
ベーシック
獣の癒10メインの回復スキル
鷹笛10居ないよりましな鷹が召喚可能
犬笛10少し強い犬が召喚可能
救護指示3臨時の回復と状態異常回復
ターゲットアロー1メイン火力
ブラッシング10動物の保護
マスター
TPブースト1TPアップ
防衛指示1ここ一番の回復とかばい
地表巡回1素材を稀に拾ってくる
合計55
余り21


アンデッドキング討伐から、
結局なんも見直ししてません。
(ああ、地表巡回だけ取りました)


VS 霊冥なる原初の主 2回目




LV69で再戦した理由は、
鷹のHPが320ほどになったため。
(9ターン目の攻撃に耐えれる)

これにより、
HPを維持すれば勝てるという算段です。

基本戦術は、
シャーマン:
 祈祷:鎮守
 →防御

ハウンド:
 ターゲットアロー
 →攻撃

1戦目戦った際に、
そこまで、相手の攻撃は脅威でなかったため。

で?

8ターン目の相手の攻撃フェイズ。

こちら全員守りからの、
プレイヤーは150弱のダメージ。

で、動物は300弱のタメージのため、
なんとか生き残りに成功。

次ターン動物が死なれても困るので、
ソーマを投与。

で、次の8ターン目の攻撃ですが、
前ターンにHPが怪しいので回復。

で、次ターンに防御で、
さきほど同様に問題なし。

これなら余裕じゃん。

って思ってました。

が、件名の攻撃力アップ・・・

これは想定外です。。。


でも、どーでもいいターンだったため、放置しました。

で、次の8ターン目もなんとかしのぎました。


きっと、攻撃アップも全体攻撃前には、
来ないでしょうと、思ってました。


が、瘴気まき散らした後に、
まさかの攻撃力アップ・・・


それはやらない約束でしょ??


強化解除はもちろん、
攻撃ダウンもないので、
とりあえず、被弾する方針で!


いざ、被弾!

犬、鷹ともに430ほど食らって死亡・・・

ボウケンシャ達も防御込と言えど、
200弱ほど食らいました・・・


うーん、これはまずいね・・・


なんとか犬を呼び寄せて、
なんとか戦いを続けます。


が、ここでプレイミス・・・

祈祷:鎮守詠唱ターンに、
シャーマンを下げ忘れました。。。

そこを狙い撃ちされて、
混乱攻撃をもろ被弾して、
シャーマン死ス・・・

そっから、ネクタル2やらを投与して、
延命処置を行いましたが、


ジ・エンド・・・



敗因分析



・攻撃ダウンが必須(弱体化解除)
・ソーマがもう少し欲しい
・犬が役立たない

というわけで?

それぞれの二つ名を変更しようと思ってます。

まず、シャーマン。
神降ろしなる怪しいスキルがあります。
攻撃+相手の攻撃力ダウン。
8ターン目にこれを打とうという算段です。

次いで、ハウンド。
犬を鷹に変えて、イーグルダイブ?
による攻撃をしようという算段です。
これにより、食らいたくないターン前に飛んでいれば、
該当ターンで被弾しなくなります。
威力は申し分ないため、
早期決着に向くかと。

問題は、上記2つとも消費TPが半端ないこと、
シャーマンは回復手段が怪しくなること。
・・・うーん、ここに来てシャーマンの福音の出番??

少し詰みそうですが、
もう少し二人で頑張ろうと思います。

以上。

関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師アトラス世界樹の迷宮世界樹の迷宮5ボス霊冥なる原初の主

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply