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世界樹の迷宮Ⅴ

【アトラス】世界樹の迷宮5 ~長き神話の果て~ パーティ検討会その4 通常用の5人を考える

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深緑の女魔術師です。

ろくなパーティ記事を書いてないのに、
えらいGoogle先生から、ここ見なよ!

って紹介されてる模様なので、
ちゃんとした記事を書こうと思います。

ろくな=二人パーティなので・・・

前衛?後衛?



世界樹初めての方もいらっしゃると思いますので、
その辺も書きたいと思います。

まず、前衛と後衛の理解ですね。

ざっと以下のような感じ

前衛・後衛
項目非ダメージ与ダメージ狙われ率
前衛多い多い多い
後衛少ない少ない少ない


他RPGにおける、
戦士タイプは前衛、魔法使いタイプは後衛
という理解でおおむねOKです。

ただし、弓や銃のように、
後衛から攻撃できる武器の場合、
威力を下げずに相手を攻撃可能です。

で、前衛と後衛の割り振りですが、
パーティ次第でどっちもOK。

基本的に職業毎に、
前衛向き、後衛向きが決まってます。

適当な表で申し訳ないが、以下のような感じ

職業初見
職業初見位置攻撃回復支援
フェンサー前衛××
ドラグーン前衛×
セスタス前衛××
リーパー前衛×
ウォーロック後衛××
ネクロマンサー後衛
マスラオ前衛××
ハウンド後衛×
ハーバリスト中間
シャーマン中間×


※中間とあるのは、後衛と思ってもらって構いません。

こっから、前衛2~3、後衛2~3選んで組めばOK。

っていうと適当過ぎるよね・・・

ちなみに、今作は種族と職業となっているので、
種族ステータスも理解しておくと、良いと思う。

↓自ブログリンクで申し訳ないですが、以下
【アトラス】世界樹の迷宮5 ~長き神話の果て~ その0.5
かつ パーティ検討会その3 ハウンド(アースラン)とシャーマン(ブラニー)決定!?(当然二人ね)


おすすめ職業は?



過去作に、ファーマーなる貧弱な職業がありましたが、
世界樹の迷宮の職業にはずれは基本ありません。
どんな職業にも、使い道があるってことです。

最近あんまりないですが、
ゲームがばぐってて、
つかいものにならない職業が居るかもです。。。
(世界樹の迷宮2のレンジャーのように・・・)

さて、探索において、
確実にほしいのは回復要因です。

ひたすらアイテムで回復するぜ!

っていう、考えもありますが
回復アイテム買うのに、
お金も素材も必要なゲーム故に、
特定のボス戦以外は非効率です。

故に、回復要因はすんごい大切です。

とりあえず、
ハーバリストを選んでおけばよいと思います。




次いで、大切なのは相手の攻撃を抑えるか?

攻撃を抑える手段は以下
・攻撃力を下げさせる(リーパー)
・防御力を上げる(シャーマン)
・攻撃を肩代わりする(ドラグーン)
・攻撃部位を封じる(いろいろ)

この中でおすすめはやはり
・攻撃を肩代わりする(ドラグーン)

です。

なので、ドラグーンが居ると、
大変パーティが安定します。

ドラグーン(過去作でいうパラディン)で、
別名師匠と呼ばれておりました。

ラインガードで前衛をがっちりガード。
バンカー設置で攻撃のひきつけも可能。
そして、竜の咆哮で、
自身(またはだれか)に攻撃をひきつけれます。
さらに、攻撃ダウン攻撃も持ってます。

ドラグーンが居れば、生存率が大幅アップです。




次いで、大切なのは属性攻撃。

つまりは、ウォーロックですね。

やはり、属性攻撃は必要です。
雑魚的、ボス含めて、弱点付いてナンボです。

特に、魔法(属性攻撃)が弱いゲームでないので、
居れて損はしないキャラクターです。

パーティを組んでみる



ドラグーンをおすすめしましたが、
ドラグーンのバンカーと
ハウンドの犬・鷹、ネクロマンサーの死霊
のそれぞれがスロットが被り相性が悪いです。
(バンカーがどれくらい使えるか不明)

さて、上記3名を入れえると

前衛:ドラグーン、空き、空き
後衛:ハーバリスト、ウォーロック

後は、前衛を1~2、後衛を1入れる感じです。

で、残っているのが・・・

・前衛がフェンサー、セクスタ、マスラオ、リーパー
・後衛がシャーマン、(ネクロマンサー)、(ハウンド)

バンカーを複数設置しないのであれば、
ハウンド、ネクロマンサーも悪くないと思います。
リーパーはやや癖があるかもしれませんね。

おすすめ1



前衛:ドラグーン(突)、フェンサー(斬)、セクスタ(壊)
後衛:ハーバリスト(突、回復)、ウォーロック(突、属性)

癖が少ない職業を選んだ形。
フェンサーのチェイスが生かせるように、
後衛は突攻撃装備で安定すると思う。
セクスタの懐攻撃なのもよい点かと。

おすすめ2



前衛:ドラグーン(突)、マスラオ(斬)
後衛:ハーバリスト(突、回復)、ウォーロック(突、属性)、シャーマン(突、強化)

シャーマンを加えて強化可能!
高火力のマスラオをドラグーンに守ってもらう形。

私的な構成



前衛:マスラオ(アースラン)、リーパー(アースラン)
後衛:ハウンド(ブラニー)、ウォーロック(ルナリア)、シャーマン(ルナリア)

二人パーティでない場合、
上記を組んでいたと思います。

攻撃は、マスラオ、リーパー、ウォーロック
回復は、ハウンド、シャーマンの二人。
支援で、リーパー、シャーマン

補足で、
マスラオをアースラン変更で強靭な肉体へ!
ハウンドをブラニーにしてTP不足とWISの低さを克服!
シャーマンをルナリアにしてTPをさらに強化!

という構成です。




これといった正解はないので、
いろいろ試して、転職でよいと思います。

番外



私的に楽しみたいのは、
ネクロマンサー二人ですね。

ざっと使った感じ、
型にはまれば楽しい職業だと思います。

死霊のHPも高く、
お互いの死霊を使えますので・・・

または、ハウンド二人で、
鷹と犬を最大限育てるのも面白そうです。
(相方の鷹を別のキャラが利用可能)

以上。

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