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世界樹の迷宮Ⅴ

【アトラス】世界樹の迷宮5 ~長き神話の果て~ その2 グラ用に組んだリーパー・ハーバリストが結構安定?&アースラン/ハウンドの致命的な穴を発見・・・

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深緑の女魔術師です。

二人パーティ開幕!



予想通りですね。

低層の二人パーティはとにかくキッツいです。

というのも、5人パーティをほぼ前提に作っているし、
LVが上がりやすいといえど、
数LVの差でカバーできません。。。

イノシシ?イヌ?の攻撃で即死するのも想定通り。
(前作でいう、ヤマネコや新世界樹でいう狒々のように・・・)

さて、件名の通り、
ハーバリストがやはり優秀な回復要因ですね!

キュアハーブは、もちろんなのですが、
何より、燃費が大変よろしいのがポイント。

そこに攻撃ダウンのリーパーがいると、
そこそこな安定要素な予感・・・

ラインヒールの消費もあれな点より、
こっちの方が良い?

いや、強化は大切!
ってことで、シャーマンは必須なはず。

とりあえず、何度かhageったけど、
なんとか最初のミッションをクリアです。


転職!





いうわけで?

転職解禁です。

さっそく以下にクラスチェンジ!

・リーパー(アースラン) → ハウンド(アースラン)

・ハーバリスト(ブラニー) → シャーマン(ブラニー)

ハウンドをアースランにした理由は、
HPとVITの高さですね。
あとは、気休め程度のWISの高さですね。

シャーマンをアースランという選択肢も考えましたが、
やはりTPがほしいので、ブラニーにしました。
かといって、ルナリアはVITがとても低いのでチョイスせず。

とりあえず、LV10にすれば
そこそこ安定して歩けることは、
体験版でわかっているので、
まずはLV上げですね。

さて、件名のアースラン/ハウンドについて。

あまり気にしていなかったのですが、
重大な欠点を見つけました。

TP不足です。

鷹召喚 → TP25
犬召喚 → TP25

これだけでTP50必要

さらに、HP回復を期待した傷舐めにTP7!

これはTPが大変です。

さらに、鷹、犬を成長させると?

TP25 → TP45 → TP75!

これは想定外なコストです。

こんなんで、戦闘中にさくっと死なれると・・・

慢性的なTP不足で死あるのみです。。。

そこに追い打ちをかけそうなのが、
敵の全体攻撃です。

これ、動物たちも被弾するのかな・・・

であると、強化できない彼らも即死しそうです。。。

早くも先行き不安です。。。

正直、TPについては、
食事使ってナンボな設定なのかも知れませんね。

とりあえず、ここ最近二人パーティを
やってわかっているのは、

1、アムリタがとても重要

これは、長期戦必須なためかなり貴重なアイテムです。
拾っても使わず、ボス戦のみの利用がほぼです。

2、強化または弱化は必須

そのまま被弾は死にます。
故に、攻撃ダウン または 防御アップは必須なのです。

3、安定した回復源

ダンサーのリジェネワルツ
プリンスの庇護の号令、リインフォース

他行動をとりながら回復できることが結構大事。

ほかにも諸々だけど、
バランスが大事ってことですね。

世界樹4のダンサー、ダンサーの
二人パーティは本当に安定してましたわ。
リジェネ、ガードワルツに、
剣の舞+霞の舞で連続攻撃+スタン攻撃

新世界樹のアリアンナ、クロエも好きでしたけどね。
強化+庇護で安定の回復エンジン。
さらに、クロエからのダメージソース。
VITに結構な差があったため、
被弾が読みやすく、クロエの回復も機能。

今回、めっちゃ微妙なパーティな感じです。。。

以上。

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