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世界樹の迷宮Ⅴ

【アトラス】世界樹の迷宮5 ~長き神話の果て~ パーティー検討会その3 ネクロマンサーについて思ったこと書いてみるみる(通常5人で後衛な場合かなり使える?)

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深緑の女魔術師です。

今回はネクロマンサーについて。

基本概要



ネクロマンサーつまりは死霊使い
ってことで、死霊を召喚して戦う後衛向きな職です。

死霊は最大3体まで召喚可能。
また、召喚は戦闘中と探索中にも召喚可能。
召喚時に自信のHPの10%ほどを消費するので注意。
ちなみに、ハウンドの犬、鷹とスロットが被る、
そのため、犬、鷹入れて最大5体とならないのは注意。
また、ネクロマンサー2匹で、
死霊が6体になるわけでないので注意。
なので、ハウンドとネクロマンサーは相性が悪いと思われます。

死霊の強さは、基本召喚した
本人のスキルレベルとLVが反映される。
(本人のLVを上げれば少なからずHPは上がる)

召喚した死霊をサクリファイス(生贄に捧げる)して、
相手にダメージを与えたり、
相手の防御力を下げたり、
相手に状態異常を付与したり、
味方全員のHPを回復させたり
して、戦うことがメインとなる職業です。

死霊の補足



後述しますが、死霊のHPはどうやらLV依存な模様。
転職したセリアンでも、
本職と同じHPの死霊が召喚可能。
(死霊のHPは微妙にランダムっぽいです?)

まず、攻撃してくれますが、
2回に1回くらいしか攻撃してくれません。
まぁ、知力の乏しい死霊なのでしょう。
今後もしかしたら、攻撃指示

次いで、死霊を生贄に捧げて、
何か効果を出すわけですが、
この際、生贄に捧げる死霊は、
誰の死霊でもOKです。

例:ネクロマンサーA(以下A),ネクロマンサーB(以下B)で構成
 1.場にAの死霊A、Bの死霊Bがいるとする。
 2.Aが死霊Bを生贄に捧げてHP回復
 3.Bが死霊召喚で死霊Bが出現
 4.Aが死霊Bを生贄に捧げてHP回復・・・

と、ネクロマンサー二人居ても無駄にならない模様。

また、死霊にはバフ(強化)が乗らない模様。
シャーマンの攻撃アップを試したけど、
召喚後強化、強化後召喚の場合もダメージ変わらず。
(防御も同様に掛からない)
これは、シャーマンの福音が
死霊に発動してない点より強化されてないですね。
 

スキルについて



◆死霊マスタリー

前提スキル。
召喚する死霊の攻撃力アップ!
また、スキルを上げれば死霊の攻撃に麻痺が付与される。
LV10でスキルLV10まで上げたところ、
どんぐり焦眉の急宇相手に50ほどのダメージ。
(アドバンスモード)
死霊の攻撃力が何依存がいまいちわからないですが、
攻撃を期待してるのであれば、上げるべきかもです。
ネクロマンサーはやりたいことが多いと思うので、
このスキルについては、
徐々に上げていくのでいいと思う。
まぁ5人パーティーハウンド居ないなら
死霊召喚と合わせて、
真っ先にMAXでもいいかもね。



◆死霊召喚

おそらく前提スキルですね。
後述の墓守の心得でも召喚できますが、
HPは最低値です。
なので、普通取るかと。
で、スキルレベル上昇で死霊のHPアップです。

参考値(ネクロマンサーLV10)
LV1  TP5  HP131
LV5  TP8  HP173
LV10 TP12 HP225

と、結構な上昇値です。
が、消費TPが増えます・・・

後述の無慈悲な盾を運用する場合、
効果的に上げる必要がある?



◇生の代償

死霊を1匹生贄に捧げて味方全体のHP回復。

参考値(ネクロマンサーLV10WIS24)
LV1  TP12 約40回復
LV5  TP18 約60回復
LV10 TP24 約80回復

回復量はまずまずですね。
が、全体ということで燃費が・・・

まぁ降っておいて無駄にならないスキルだと思いますが。



◆死霊の呻き(うめき)

死霊を生贄に捧げて、
1匹の全防御力をダウンさせる。
全と書いてあるように、状態異常も含むかと。
(リーパーのスキルに、
 六属性の攻撃力ダウンと表記があるため)
スキルレベル上昇で、
最低3ターン、最大5ターン持続する。

攻撃ダウンでないため、
火力アップしか望めませんが、
FOE戦等、役立つ機会は多いと思います。



◆魂の糧

死霊を生贄に捧げて、
味方全体に三属性防御力アップの強化。
まともな属性攻撃する敵がいないため、
倍率まで調べてません。
属性防御ゆえに、腐ることのないスキルでしょうね。



◇無慈悲な盾

上記2つが前提スキルで取得できるスキル。
味方の攻撃を死霊に肩代わりさせるスキル。
1層で最初に出会うFOEのような脳筋タイプの場合、
これだけで完封可能です。
死霊の防御がかなり紙装甲なため、
死霊は使い切りと思ったほうが良いかもしれないですね。
(スキルptの兼ね合いMAXまで調べられず)
それでも便利なスキルだと思います。
後述の墓守のの心得とも相性がいいですしね。



◆墓守の心得

本人がダメージを受けなかった
ターン終了時に確率で死霊を召喚する。
ちなみに、死霊召喚スキルはなくてもよい。
LV10にあげてみたけど効果がまばらですね。
20ターン1体だったり、
10ターンで3体だったり。
後衛で使うのであれば、
無駄にならないと思われます。



◇死霊転生

死霊死亡時に死霊が再召喚されるスキルです。
が、効果がこれも見えない。。。
LV9にしてみたけど、なかなか召還されません。
スキル説明に消滅時とあるので、
他のネクロマンサーが消滅させても、
効果があるはずなんですがね。。。
で、自ら消滅させてると体感的な効果を確認。
うーん、検証数がすくないんでしょうね。

上記2つともTP使わずに召喚可能なため、
TP温存的には期待したいんですがね。。。

◆毒爆弾
◆炎爆弾

どっちもくわしく調べておらず。

総括



通常の一人運用の場合、
コンセプトを決めないとスキルポイント不足になるかと。
回復なのか、身代わりなのか?

おすすめは、死霊マスタリー、死霊召喚、無慈悲な盾
を上げて壁運用では?
後半の三竜のような強い全体攻撃が来なければ
壁として十分に効果を発揮するとおもわれます。


で、違うおすすめは二人運用が楽しいと思います。
上に書いたように、
生贄にする死霊は誰の死霊でも構いません。

なので、二人で召喚して共有すれば、
死霊が足りないという状況になりづらいと思います。
割と3体を維持できるかと。

あるかどうかわからないけど、
TPリターン的な何かがあれば、
大変頼もしい職業だと思います。

で、深緑さんはどう使う予定?

前衛での運用を検討することになるため、
ブラニーでの使用でしょうね。
二人ゆえに、墓守の心得には期待できないので、
死霊転生に期待したいところです。
が、効果が今のところ微妙ね。

手数がだいぶ増えるし、
移動中に召喚して運用すれば、
わりと通常探索は使えると思ってます。


問題はFOE含むBoss戦ですね。
召喚してる暇があるのか?
リジェネワルツ、リインフォース等の
自動回復に頼ってきた探索技術のツケが来たかんじですね。。。

死霊を召喚してないとなんもできないですかね。

とりあえず、ブラニーネクロマンサーをひとり作る予定。
グラフィックは、ハーバリストの予定。

以上。
 

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