Welcome to my blog

ブログ保守運用本部

【ブログ】にほんブログ村を2日利用して思ったこと…アクセスアップ効果は確かにありますね。

0
深緑の女魔術師です。

本当は来月…
もしくは来週ぐらいに効果を書こうと思ったのですが、
それなりな効果があったので、1週間目にて執筆。

とりあえず、適当に描いたので、
間違ってるとこはあると思われ・・・

@仕組みと効果



まず、にほんブログ村(以下ブログ村)の仕組みは、
他が言っているように日本最大?のブログアクセスランキングサイトになってます。
現時点で、登録されてるブログは90万ブログほどあるようです。

ブログ村に入村(登録)する際に、カテゴリを選びまして、
そのカテゴリ内でアクセス量を競うという仕組みなってます。

ここでいうアクセス量は以下2で

INポイント:
自ブログに貼られた、
ブログ村のリンクを踏ませることでポイントゲット!

OUTポイント:
ブログ村の記事リンクから自ブログに来させることでポイントゲット!

PVポイントはよくわかんないです。

そして、ランキングに大事なのはリンクボタンクリックによるINポイントな模様。

よく他ブログで、
応援よろしくお願いしますと書いてあるのは、
リンクボタンはそのせいのようです。

仕組みは上記の通り、割と簡易です。

さて、効果は?

カテゴリ相応な記事を投稿することで、
そのカテゴリの新着記事等に記事が表示されます。
それを熱心に読んでくださる方(同じブログ村の同士?)が居るらしいので、
そーゆう方が、結構記事を読んでくれるようです。

故に、効果はすぐに現れます。

現に、わたしは7日間で200弱のアクセスを記録。
当ブログの平均アクセスが100前後という点より、
弱小の人気のないブログから見ると、
かなりな効果があると思います。

もちろん、同一カテゴリを探してる方来てますので、
楽しい記事であれば、リピーターも増えることでしょう。

一応、以下証拠画像
にほんブログ村の1週間の成果

先に誤っておくと、試験的に自ブログのバナー1を1度クリックしました。
ゆえに10ptついてます。
おそらく、最後のINポイントでしょう。

ポイントついてわかりました、順位が大きく上がりました。
ええ、多くのブログがINポイントなんてないわけです。
クリックポイントに必死なのがよくわかりました。

@更なるアクセスアップに向けて?



この仕組みよりわかることは、
単純に、ライバルの少ないカテゴリで戦う必要性が薄く感じます。

現にぷよぷよカテゴリはわずか21ブログ。(最近1つ増えた)
そこをピンポイントにのぞくユーザーは少ないでしょう。

なので、カテゴリは少し大ざっぱなユーザーの多い方が良いのでは?
ただ、ライバルが少ないといえランカーになれるカテゴリも武器になるでしょうので、
これについては、利用した上で検討が必要かと。

あとは、カテゴリの%割り振りですね。

あとは、更新タイミングも大事そうですね。
ブログ村登録によって、各自ping先を取得できます。

このpingを打つことで、ブログ村に新着記事あるから表示して!
ってお願いが出来ます。

そして、カテゴリの新着記事に表示される…

ええ、この表示する時間も
いい時間を選べば集客しやすいと思います。

たとえば、ひとの多い夜にpingをとばせば、
多くのユーザーが新着記事を見るでしょう。
また、新着記事の少なそうな時間を選べば、
長い時間新着記事上に表示されるでしょう。

これは、一慨にどっちとも言えないですが、戦略としてはありだと思います。

ちなみに、さきほど試験的に
過去記事の、すでに投稿済みの記事の日付を現在日付に変えて再投稿したところ、
ブログ村の新着として表示されました。

なんで!?

って思ったら、どうやらブログ村に未登録の場合、
過去記事がブログ村に表示されちゃうみたいです。

なので、同じ記事を同一期間に書き直しても、
ブログ村に再度アップされる!?
なんてことはないようです。

ただ、古いどーでもいい記事を更新する際は、
少しだけ、注意が必要っぽいです、

ただ、即席的な効果は確かにあるようですが、
長期的に、さらにアップしていくには
かなりの努力が必要な模様。

現にわたしの知るブログも見つけましたが、
あまり順位がよろしくない・・・
結構な規模の方だけに、わりとショックでした。

とりあえず、まじめにランカー目指す場合は、
自ブログにリンクボタンをつけないとダメっぽいですね。。。

とても押してくれると思えないので、
これは当面放置予定。
(どーせ貼るなら、それぞれのカテゴリに対応したボタンを用意したいし…)

@その他

ブログ村ないのトラックバックやらアンケートやらいろいろありますので、
それらを更新的に行うことで、ブログ村内のアクセスアップはねらえるかと。

とりあえず、自分はよーわからないので放置。
取り急ぎ、以上。


関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

こんなブログですが、
クリック応援はすごい励みになるので大歓迎です!

にほんブログ村 ゲームブログ ぷよぷよ・ぷよぷよクエストへ   にほんブログ村 スロットブログへ   web拍手 by FC2
深緑の女魔術師にほんブログ村アクセスアップ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply