深緑の女魔術師の私的なブログ★彡

Welcome to my blog!

【ぷよぷよ】ぷよぷよ 25周年アニバーサリーブック 祝☆25周年!ですが、辛口にレビューでも・・・

2016/03/24
ぷよぷよグッズ 0
深緑の女魔術師 ぷよぷよ ぷよぷよ25th
深緑の女魔術師です。

というわけで、Getしてきました。

先に、このようなまとめ本の出版に感謝です。

ファン待望の1冊として、ぷよグッズとしての価値は高いです。
見開きの1枚絵はとにかく素敵。

ここまで、盛り上げてるセガさんに感謝感激とお伝えします。

ええ、ファンとしては涙ものです。

当然ぷよぷよ25THのゲームもでるよね??

さて、

中身的にやや腑に落ちないので・・・

件名の通り、辛口に書かせていただきます。

まったくダメ!ってわけでなく、

古参なぷよらーとしては、なんだか・・・

って思うわけです。

ぷよぷよ~ん ~ フィーバーチューで抜けてる自分は、
古参といっていいのかわかりませんが・・・

@歴史



思った以上におおざっぱ・・・

ハード毎の年表であっても??
って思いました。

これも、セガとコンパイルの関係だから??

ケータイゲーム機であるポケットぷよも載ってないし・・・

まぁ、ぷよぷよクエストから入ったような、
新参ユーザ向けには十分な歴史だと思いますが・・・

SFCのすーぱーぷよぷよからの自分としては不十分としか思えない。

@キャラクター



各キャラの連鎖ボイスと登場ソフトバージョンが載ってたと良さげ。
なんですが、もう少し詳細を書こうという努力はなかったのでしょうか??

たとえば、連鎖ボイスは最新版のみです。
また、誕生日ぐらい載せては??
とか、過去に出場経験のある、タルタルやスケルトンT等々
扱いが悪いキャラが多数・・・

まとめて読めるという点は確かに高評価です。

ですが、各キャラの内容がね・・・

版権的に厳しいかもですが、ぷよぷよクエストの絵で逃げたり、
いろいろつっこみどころ満載と感じました。

@漫才と書き下ろしのマンガと小説



ぷよぷよファンとして、収録は確かにうれしいです。

ですが、全体的な容量のなかで、割と喰っているという点より、
ここにあえて載せる必要があったのか??

という疑問符が残ります。

まぁ、こーゆうものを公開するタイミングがあまりないため、
ここで掲載するというのは、しゃーないと思います。

でもね、上に書いたように、もっと書くことあったハズ!
って思うわけです。

多少値がが張っても、内容は濃くしないと・・・

かなり身勝手なこと書くけど、
新参向けでなく古参向けに仕上げるべきだったと思う。

ぷよらーの分布は
そもそもぷよが好き!っていうひと、
パズルゲームのぷよがすいというひと、
そして、ぷよぷよクエストのユーザだと思う。

でも、古参及びぷよが好きなユーザを大事にして欲しいと思う。

それもこれも、ぷよフェスタに居た方は、
純粋にぷよぷよが好きだ!っていうユーザばっかでしたもん。

なので、今回の内容には割と残念です。

しゃーないと思うけどね。

不満ばっかだけど、きれいにまとまった良書だと思います。

現に、これでビール2敗飲めましたもん。

内容はあれだけど、読み物としてはぜんぜん有!

最後になりましたが、祝☆ぷよぷよ25周年!

以上。

関連記事
スポンサーサイト



最後まで読んでくれてありがとう!

一応ランキングに参加?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

Comments 0

There are no comments yet.