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ぷよぷよ関連制作

【ぷよぷよ】深緑の私的なぷよぷよAI作成計画 第一章 ルーチン回りについて

深緑の女魔術師です。

プログラマーの端くれ・・・

ってことで、ここまで以下を作成

・とことんぷよぷよ機能完成
・連鎖シミュレーター完成
・ちびぷよ電卓

というわけで、残すとこはCPU機能です。
(ほかにもありそうですが・・・)


いわゆるAI化ですね。


ある程度構想は練ってあるので、
今回はルーチン周りの話です。

先に目指してるAIはゲームのぷよぷよに近いAIです。
さくっとGTR決めちゃうような、すてきなAIは目指してません。
(目指したいけど、無理です)


なので、なんとかなりそうなふつうのAIね。


ルーチンは以下

1.先読み連鎖


今ツモってるぷよを使って、何連鎖できるのか?
また、どれだけ連続ぷよを作れるか?
を内部で計算して、行動を制御。

2.先読み連鎖結果を元に行動


おそらく、ゲーム内の強さに当たる部分だと思います。
現在、3連鎖出来るけど着火しちゃう??
フェーリあたりなら着火して、
サタン様あたりは着火しません。

という情報を元に、引き続き積むかどうか判断して、移動するだけ。

3.細かいルーチン


・死亡防止機能(積み過ぎ防止機能)
・発火点を房がないようなルーチン

上記を組み込めば、ある程度それっぽいAIになるかと。

現在、Ver0ってことで以下でAI化。

乱数を元に、左右を適当に移動して、
乱数を元に、回転を適当にして、落下。

フェーリあたりのツモだと、
それっぽくとことんぷよぷよをしてくれます。

で、平行して
上記1の先読み連鎖機能を現在実装してます。


元の作りがひどいため、いろいろてんてこ舞いです。。。


手抜き作成のため、
グローバル変数で逃げたのが仇になってます。

その辺の修正をしてて、時間がかかってます。

で、それ以上にやらないといけないのが、
シミュレーターととことんぷよぷよのマージ。

機能マージでなく、ソースレベルのマージね。

私の政策歴として、シミュレーターの方が、作ったのが最近です。
故に、ある程度のバグが枯れてます。

で、今実装してるとことんぷよぷよはおそらくバグがあるのよね・・・
(シミュレーターの元ソースのため)

さて、完成はいつだろう??

以上。

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