Welcome to my blog

PC/家電

【Microsoft】Surface Pro4 と Surface Pro3 何が違うの?? ・・・ちょっと欲しくなったので。

深緑の女魔術師です。

スマートフォンもWindowsPhoneにしたひと故に、Surfaceも実は欲しいです。

今使ってるノーパソ(ThinkPadX201)も割と使いこんで、そろそろ償却時では??

って思ってるわけです。

時期的に、Surface Pro4に目が行きますが、一体どこが違うのか?

@CPU
決定的に違う点がここでしょうね。
Pro3が第4世代に対して、Pro4は第6世代と最新です。

@ディスプレイサイズ及び解像度
Pro3が、12 インチ 2160x1440
Pro4が、12.3インチ 2736x1824

@大きさ
Pro3が、292x9.1x201.3 mm
Pro4が、 292.1x8.4x201.4 mm

液晶が違うためしゃーないけど、少し大きい模様。

ぱっと見の違いは、正直その辺でない?

その他、当然でしょうがマザボやらやらに積んでるパーツ群が
当然新しいだろうので、スペック上は完全に上位互換かと。

@何がほしいの??

現在惹かれてるってか、どっちにしようか迷ってるのは以下の型

・Surface Pro 4 TH2-00014
  16GBのメモリ積んだハイスペック機のやつです。
  そんなメモリ要らないでしょ?って感じですが、
  Surfaceがさくっと増築できるタイプでないことや
  8GB増設で、2万ほどしか変わらないのであれば、積むべきでしょう。
  逆に8でいいなら、Core5のやつでいいでしょう。
  なので、決定打は16GBというメモリ量となります。
  ちなみにHDDは256Gのやつね。(HDDはそもそもそんなに要らない)
  お値段は、公式サイト上から25万の文字が・・

・Surface Pro 3 256GB 5D2-00016
  おそらくPro4の下位互換機です。
  8GBにCore7と現在使用しているPCに比べればハイスペックです。 
  何するわけでないので、正直これで問題はない筈。
  上で8GB買うなら・・・と書きましたが8GBならこっち買います。
  お値段は、某サイト上で15万行かないくらいです。
  ちなみに、Win8モデルです。
  実はこれのアップグレード版(Win10換装版)もあるらしいですが、
  お値段が結構違います。
  買うなら、在庫にあるでWin8で十分かと。
  (当然、アップデート対象のため自らあげる体)

ちなみに、このハイスペックPro4は12月頃より販売らしい?
ま、そんぐらいまで待機でしょうかね?
今すぐ!って気でないので、少し様子見です。

といいつつ、様子見してると発売時期未定とかになりそうですが・・・

個人的に、買うなら16GBのタイプでしょう。
タブレット等とは違い、結構長く使うでしょうし・・・

特に、わたしは自宅ではPCしか使わないしで・・・

といいつつ、正直一番欲しいのは、発売自体なくなったSurface Mini ですけどね・・・

Pro3と同じ時期ぐらいに話がでたやつだと思いました。

ちなみに、指紋認証付きのキーボードは発売までもう少しかかるみたい。
(現在のノーパソについてて、ないと困るので必須だと思う)

以上。


関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師MicrosoftSurfacePro4SurfacePro3

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply