Welcome to my blog

カルドセプト

【大宮ソフト】【3DS】カルドセプト リボルト その0.3 スタートダッシュ版遊んで思ったこと(変更点)

深緑の女魔術師です。

変更点



スタートダッシュ版なる体験版を遊んで気づいた
変更点でもあげてみよう。

#サーガ遊んでいないため、
#変更点は、無印カルドセプトとセカンドとの差となります

・ラウンドゲインの追加

自ターン開始時に、20前後のマナがゲットできるようになりました。
まぁ、ないよりましな程度な感じですね。
ただ、これによりマナが無くなっても、
アイテムが使えるような状況が発生するかと。

・ダイスが2つになった
・フライがダイス3つになった

デフォルト、ダイスが2つっぽいです。
ステージによって上限が違うかもしれませんね。
(体験版のステージは狭いため、最大値は今のとこ6)
ちなみに、シンボルマークの出目は単品だと0。
ゾロ目(どっちもシンボルマーク)の場合、最大値となる模様。
(体験版だと6*2の12マス進める)
また、フライはダイス3つになります。(デフォルトの2+1個)
ゆえに、効果として微妙になったかもね・・・

・領地コマンドの実行エリアの拡大

常にどのエリアの領地もいじれるようになりました。
前作までは、城または砦にとまった場合のみでした。

リベレーションやテレグノーシスはなんだったのか?
なので、これの導入はないでしょう。
導入される場合、後述のダウン無視で操作可能などの修正があるかと。

にしもて、これでプレイングが難しくなりそうですね。
領地レベルを上げるのは、もちろんのこと、
侵略を含む移動がいつでも行えるのが怖いですね。

今までなら、配置後に相手の位置見たうえで、
安心できましたが、場合によっていは即落とさされるの注意。

無論、それは自分に大しても言えますので、
ニンジャ等の優秀アタッカーを配置しておけば、
左右のマスに対してのけん制になるってことですね。

ただし、調整で後述のダウンが調整となってます。

・クリーチャーのダウン効果追加

いわゆる召喚酔い?
配置後及び領地コマンド実施後(移動含む)に
そのクリーチャーに大してダウン効果が付与。
(呪いでないため、スペルで上書きはできない)
ダウン状態の場合、領地コマンドが使えません。
前述の常にコマンドが使えるようになったけど、
召喚後や毎ターン、移動やら侵略は出来ない仕様です。

ダウン効果の解除は、城または砦通過後です。
狭いコースの場合、そこまで気にならないかもしれませんね。

・相手の手札がいつでも確認できるように・・・

DSの下画面の相手プレイヤーをタッチすると、相手の手札が見えます。
常に手札を見せて、遊ぶゲーム故に、
いつでも見えていいじゃん!って思うひとがいたんですね。

おそらく、初心者向けの調整でしょうか?
カルドセプトにおいて、相手の手札を覚えるスキルは重要スキルでした。
自分は、覚えるのが割と苦手だったので、
強迫・・・でなくシャッターでまれに覗くようにしてました。

・ディスカードフェイズの変更

前作までは、手札が7枚到達で即捨てる仕様でした。
今作から、ディスカードフェイズが他TCGと同じように
自ターン終了時に変更となりました。
これにより、ホープ等のドロースペルの価値が少し上がりそうですね。
居るかどうか不明ですが、
リリスのようなカード枚数を参照するカードの価値も少し上がるかと。

・達成後のゴール位置の変更

過去作までは、城オンリーでした。
今作から、砦でも達成という仕様に変更となってます。
達成後の苦い敗戦が減りそうですね。
ただこれにより、大好きなリコールの再録がきっとない?
どこでも領地操作できて、城以外でゴール可能。
城のメリットがボーナス得られるだけだと思うのね・・・

さて、リコールは採録されるのか?
また、採録された場合、効果は!?

極悪仕様の対象セプターなのか!?
はたまた、自分だけなのか!?

これは注目ですね。(自分だけだと思う)

・カードの獲得方法

流行りのポイントを使ったブースター購入方式に変わりました。
(体験版で確認したブースターはノーマル5枚パックのみ)
これにより、レアカードの獲得が難しくなるのかな?
前作までだと、1位でレア1枚、アンコ3枚、コモン数枚・・・
のようにステージにより、枚数が決まってました。
今後のブースター次第ですが、
カードによっては獲得しづらくなるかもね。




ざっと、そんな感じでしょうか?

その他、秘術やブリードカードなるものがあるらしいですが、
詳細不明のため、後日紹介予定です。

以上。

関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師大宮ソフトカルドセプトカルドセプトリボルト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply