Welcome to my blog

ぷよぷよ8?

【ぷよぷよ8?】続々 ぷよぷよ8(名前仮) の 要望案

深緑の女魔術師です。

ひさびさにぷよネタ。

そして、要望案という完全なお花畑の話題です。

基本的に、要望として書いてるのは、プレイ環境の充実を上げてます。
飽きずに遊べるというのが、新規ぷよを獲得する上で大事なことだと思っております。

さて、前回記事でほぼ書いてますが、追加要望案です。

前回までのリスト
ちなみに前回のリスト
1.とことんれんしゅうの充実化
1-a)ツモ保存機能
1-b)ツモの見える化
1-c)連鎖系の保存
2.キャラクターオンオフ
3.プレイ履歴
4.プレイ動画、キャプション機能
5.CPU強化
6.Wi-Fi対戦のランダムルール
7.キャラクター
8.音楽プレイリスト(どのルールでも可能)
9.キャラ設定機能

今回は9に追加です。

前回、組み方という極めて狭い範囲をしてしましたが、そんなんいらんですね。
ってことで、思い切った機能を妄想。

9-a)キャラクターメイク機能
理想は、完全オリジナルなツモキャラが作成出来ること!
連鎖倍率は百歩譲って、既存キャラの連鎖倍率を選ぶ or タイプのみ選ぶ感じ。
飽きさせないぷよ!って意味であれば、今まで見たことない、ツモを作れたらきっと楽しいと思う。
当然、ツモ数、ローカルオンリー等の縛りはあると思う。

9-b)連鎖ボイス、連鎖アニメーション付け変え
上記に加え、連鎖ボイス等を少しいじれたら楽しいかも?
個人的に、フェーリの2連目の「来たわ」が好き過ぎるので、設定出来たらきっともっと飽きないと思う。
フィーバーチューで没ボイスを紹介してるぐらいですので、未設定の連鎖ボイスはきっと有る筈。
最近は、声違いがわんさかあるので、その辺の付け変えも視野。
問題は、ぷよのフィニッシュボイスは高連鎖ほど連続詠唱する仕様のため、実装が難しい?
(かんしょうで聞く限り、収録連鎖ボイスは単発ボイスのため問題ない?)

9-c)キャラ能力の交換
上記、付け変えに被る内容ですが・・・
連鎖ボイス、連鎖アニメーション据え置きで、キャラツモ、能力の交換を可能に!
だら積みするサタン様や、アルルツモのフェーリで、フィーバールールで大連鎖を狙えたりと楽しいと思う。
縛りとして、同機能キャラ二人は不可ということですかね。

って書いてたら楽しくなりました。

WIN版である意味実装されていたものなので、期待してみる?

ただ、フェーリ好きからすると、少し複雑な感じですね。
あのツモ、あの能力だから故に大好きだと思うので・・・

以上。

関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師ぷよぷよ8?次回作要望

2 Comments

There are no comments yet.
もうすぐアルルの誕生日

TQ  

2015-07-20 10:56

キャラメイク機能(オリジナルツモ作成機能)は自分もほしいです。 …って以前もコメントしていましたね。

いろいろあると思いますが、例えば「2縦2大2横2四」のようなアミティの多ツモ版や、3匹ぷよオンリーが設定できたら面白いんじゃないかと思っています。一番強そうなのは「222大…」でしょうか。

タイプを設定し、ツモの強さに応じて連鎖倍率を選択されるようにして、1巡のツモ数が49を超すような超多ツモや、でかぷよが5つ以上あるようなツモ、初手2手にでかぷよが来るような反則的なツモはネット対戦には使用できないようにするなどすればバランスは問題ないと思います。

PS 一瞬Win版にそんな機能あったっけ?と思いましたが、差し替えのことですね。(苦笑)
  3DSぷよ!!ではカメラ機能を使えばフィールド画像だけですがそれっぽいことができますね。
  また、Miiの参戦やキャラ作成機能ができれば同じようなことがコンシューマー版でもできそうです。

EDIT  REPLY    
Re: もうすぐアルルの誕生日

深緑の女魔術師  

2015-07-20 21:50

TQ様

毎度コメントありがとうございます。

22日ですね。
ちなみに、昨日はタルタルなんですね。

> キャラメイク機能(オリジナルツモ作成機能)は自分もほしいです。 …って以前もコメントしていましたね。

自分も過去のコメントを今確認して、TQさんが同じこと行ってることに気付きました。

やはりほしいですね。
フィーバーメインの自分は、特殊なツモに惹かれる質なので・・・

> タイプを設定し、ツモの強さに応じて連鎖倍率を選択されるようにして、1巡のツモ数が49を超すような超多ツモや、でかぷよが5つ以上あるようなツモ、初手2手にでかぷよが来るような反則的なツモはネット対戦には使用できないようにするなどすればバランスは問題ないと思います。

ネット利用は難しところですが、オリジナルキャラありなしで部屋を区切れば、使ってもいいかもですね。
あとは、作ったオリジナルキャラを公開等で共有出来れば更にナイス!

ついでにいえば、追加DLCで素材が増えたら・・・
と思うと、新ルール以外の新作の旨味が無くなりそうなので、それはダメか・・・

以上です。

EDIT  REPLY    

Leave a reply