Welcome to my blog

新世界樹の迷宮Ⅱ

【アトラス】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士  プレイ日記13 VSエスバット(アーテリンデ&ライシュッツ) ・・・ 音楽が素敵過ぎる件・・・そして、ブーストがきつ過ぎる件。

深緑の女魔術師です。

11階後半のトンボ3匹という驚異はありましたが、それ以外の脅威はなかったので
スムーズに探索することができました。

途中のオオカミとハイドラ?は討伐済。
ゼリーは知らない、目ん玉も放置。

15Fで漸く戦いたかったエスバットの対戦です。

懐かし過ぎるので、音源をOLD(FM音源)に当然切り替えます。

VS アーテリンデ&ライシュッツ

HP 不明
攻撃:不明
防御:不明

調べてないので分かりません。

前作同様であれば、
ライシュッツは三色攻撃+状態異常
アーテリンデは回復と状態異常者に対応する巫剣打ってくる感じでしょうか?

まぁ今作のドクトルマクスの性能が変わってるの違うかも・・・と思ってら少し違いました。

開幕アーテリンデから状態異常が飛んできました(列?)
速攻で状態異常になって、次ターンに巫剣で攻撃力・防御力ダウン。
そして、地味にライシュッツの脚が早く、開幕に放つ通常攻撃が想像以上にダメージでかいです。

対策
・アリアンナ:防御、予防、庇護の号令で鉄壁を築く
・クロエ:ブースト+力溜め+巫剣から攻撃あるのみ

うーん、思った以上に弱いじゃん!

って思ってたらライシュッツがフォースブースト発動!?
(前作同様にライシュッツから倒してます)

属性ショットが複数弾(4発?)に増えて辛いです。
そして、3ターン目に至高の魔弾が発動して死亡・・・

防御の号令貼って150近いダメージが4回ほど飛んでくるってなんですか!?

リベンジ1
突撃のお守りを持参。
力祓いの呪言を装備。
ブースト発動後に腕縛りを実施。

えーっとちゃんと縛れてたと思うんですが、飛んできました・・・
2ターン目に縛って3ターン目は確認してないので解かれてたかも?

当然死亡です。

リベンジ2

腕縛りはダメっぽい?ので、ガードに徹しましょう。
突撃のお守りを持参。
力祓いの呪言5と霧散の暴虐8を装備。
該当ターンでフロントガード5を発動!

で、完全に攻撃ダウンさせた魔弾が飛んできます。

・・・6回も飛んでくるの??
アリアンナ(フロントガード)90ダメージ、防御クロエで50ダメージ。
結果6発喰らって死亡でした。。。

洒落にならないんですけど・・・

リベンジ3

上と同じシフトでアーテリンデを先に仕留める方向へ。
結果的に変わらずで、この娘もフォースブースト発動から手強い攻撃後、
森羅万象なる謎のフェースブレイクが飛んできてジ・エンド。

結論、防御等の回避だとムリっぽい。

方針として、フォーススキル後に一気に勝負決めに行くことが望ましいのかな?
攻撃ダウンでなく、防御ダウンさせて巫剣+アリアンナの適当な攻撃スキルで叩く方針で!

リベンジ4

解析グラスよりライシュッツのHPが4200と判明。
予想3分の1の1260ぐらいでブースト発動と予想。
力溜め+巫剣でなんとか700近く削れるので残り2ターン打って1500は削れるでしょう。
相手にブースト発動されると2ターンしか猶予がなくなってしまうので、なんとか発動前に巫剣打ちたいですね。

で、戦ってみた。
残念ながらいいタイミングで巫剣を打つことが出来ず死亡。

ただ、ライシュッツのブースト発動タイミングをなんとなく把握。
目印は左手の銃の真ん中ぐらいのライフで発動する模様。
(クロスしてる時なので、画面的に左の銃ね)

力溜め+巫剣で1200近くのダメージ叩きだしたので、おそらくなんとかなる筈。

以上。

関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師新世界樹の迷宮2エスバット

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply