Welcome to my blog

新世界樹の迷宮Ⅱ

【アトラス】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士  プレイ日記10 ギンヌンガB2F アラクネー対策は!? ってまたHP高いっす。。。

深緑の女魔術師です。

ギンヌンガ・・・どーにも覚えづらい名前ですね。
前作は、グラズヘイム(調べました)

さて、敵はものすごーく雑魚ばっかなので問題ないですね。

途中のFOEも雑魚です。
もっとも捕捉されて戦うと全縛りからスタートするので、上手くおびき寄せましょう。

VS アラクネー
HP 17000
攻撃:26
防御:25
弱点:炎 その他打撃は普通に通る
耐性:毒、盲目無効、混乱、頭縛り耐性あり

行動
通常攻撃:問題なし
なんたら糸:ダメージは問題なし、複数部位の縛りあり
毒沼:後述
なんららバイト:列?ダメージ大で毒付与で毒ダメージも100近い

前提として、他の蜘蛛どうように部屋の糸燃やせばHPを半減近く減らして戦闘可能。
縛ってないのであれば、燃やしましょう。

戦って分かる問題点

・毒沼
ステータス等に記載されないフィールド要素(解除要素なし?)
毎ターンダメージなのですが、ターン数経過で消滅(3ターンくらい)
で、打たれるたびに威力が増える模様で、5回目くらいで40前後まで増えます。
ええ、後述のなんたらバイト後に死が待ってます。

・なんたらバイト
基本的に前ターンの終了時に、爪をといている的なメッセージが合図で
次ターンに列?に大ダメージ&毒効果を喰らわしてきます。
おそらく普通にプレイしてきた場合、対策しないと即死します。
だって、わたしですら150近いダメージ喰らいます。
対策は防御の号令、予防の号令を貼っておく。
自分はこれで140近いダメージに減らしてなんとか耐えてます。
防御するっていう手段もありますが、予防を毎回貼るわけにいきませんので・・・
先読みして、なんたらバイト2ターン後に予防を貼るといいかもしれませんね。

・糸
蜘蛛故に縛ってきます。
ここ一番で脚縛られたり、頭縛られてたりしないように気をつけたいトコですね。

・HP高過ぎ
燃やしておそらく8000くらいにHPなってると思うのね。
巫剣決めて500与えられるので、最低20発です。
途中、通常攻撃で70前後与えられるので、1000ほど削れると想定としても、18発それでも必要になります。

で、クロエさんのTPはいくつ??
えっとね、216!
プリンセスの回復入れて300だとして、18発打てる感じですね。
正直きついですね・・・アムリタストックはもうありません。。。

うーん、TPブーストしてどーにかするしかないですね。。。

TPを気にしてる理由が毒沼にあります。
私的予想で、ターン数に近いダメージを喰らいます。

上記仮定の通り戦うと、余裕に50ターンとかになると思うのね。
すると50ダメージ近くくらうことが想定されて、死んじゃいます。
庇護の号令はればいいじゃんだけど、クロエだけでなくアリアンナのTPもあるので連打不可です。

そうなると、少しでも早く倒す必要があるため、結果巫剣に頼ることになります。

対策方針
通常であれば、防御の号令と予防の号令でなんたらバイトを対策。
また、フロントガードで同様にガードすればダメージは100以内になる筈。
毒ダメージがきついので、主人公の変身を上手く運用して短い期間で倒すことをお勧め。
めったに縛れないっぽいけど、頭縛るとなんも出来なくなるので、ここ一番でクロエの巫剣頭縛りもオススメ。
ま、フラヴィオで縛るって話か・・・

さて私は?
探索準備
1.中華丼で状態異常及び縛りの回復力を上げます。
2.最大HPアップ
3.毒ダメージ低減(毒沼に効く?)

・攻撃手段は?
巫剣はきっついです。
最高まであげて600とか火力になってない。
やっぱりアルケミにしてみる?

で、アルケミクロエ32を作成してみた。
術式10+3
火炎の術式10+5
属性ブースト9
ブーストの定析発動

火炎の術式→350!?

うわーめっちゃ弱い。。。

どうやら巫剣の500前後のダメージは結構な火力のコトが分かりました。
そして、今更ながら主人公ありきのゲームに感じてきました。

えーどうしよう。

レイズモラル上げて、巫剣発動間隔を上げるまでですね。

以上、対策になってない。

関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師新世界樹の迷宮2

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply