Welcome to my blog

新世界樹の迷宮Ⅱ

【アトラス】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 番外その1 プリンセス(アリアンナ)スキルについて

深緑の女魔術師です。

さっそく進めて、かくかくしかじかでプリンセスが仲間になりました!

というわけで、さっそくスキルを見て見よう!

フォーススキル
勝利への誓い(フォースブースト)
 3ターンの間、自身の号令消費TP半減
高潔の証(フォースブレイク)
 味方全体のHP:TPを回復させる

スキルツリー
号令マスタリ―
(1)  攻撃の号令(3)    不屈の号令
(1)  防御の号令(3)    ┛
(3)  ホーリークラウン(3) 庇護の号令
(5)  リセットウェポン(2) →           クリアランス
(5)  エクスチェンジ(3)  ホワイトノーブル(2) ┛
(7)  予防の号令
(10)  レイズモラル

TPブースト
(1)   リングオーダー(5) →リングオーダーⅡ
(5)   ファイアサークル
(5)   フリーズサークル
(5)   ショックサークル
(10)  チアリング

HPブースト
(5)   ロイヤルベール(3) →キングスマーチ
(10)  王者の凱歌(3)   ┛                                                           
号令マスタリ―、TP,HPブーストの下の数値は右スキル取得のためのスキルレベルです。
また、各()の数値は、右の派生スキルのための必要スキルレベル。

号令マスタリ―は、前作で言うリインフォース。
TP回復量が固定なのかどうかは未検証のため不明。

不屈の号令はいわゆる同列に食いしばり的な効果をつける模様。
一度食いしばると、強化ははずれるみたい。

ホーリークラウンは対象者1名の回復スキルを強化!
自身につけて、号令系や後続スキルの強化に充てるのでは?

リセットウェポンは前作同様に強化を解除してダメージを与えるスキル。
が、今作は弱体化も解除するみたいなので、簡易に打てないかも??

エクスチェンジは、1名の強化と弱体化を1つずつ解除してHP回復!
1つずつって言うのはいいですね。
(消えるのは3つあるうちの画面で確認できる一番上とのこと)

ホワイトノーブルはエクスチェンジの全体版とすごい楽しみです。

クリアランスは、敵味方全体の強化及び弱体化をすべて解除して、自身TP回復!
派手ですが、永久機関のために必須スキルかと?

予防の号令は、前作同様に同列に状態異常のガード機能。
1度状態異常攻撃を受けると、本来状態異常にならなかったとしても、強化が外れる筈。
後半は、暇な時打つぐらいの良スキルになるかと。

レイズモラルは、自身生存かつ強化がかかっているキャラのフォース上昇値アップ!
ま、フォースがイマイチわかんないので利便性不明。

リングオーダー(Ⅱ)は属性チェイス。
リングオーダーの対象に炎属性で攻撃すれば、炎属性で追撃。
Ⅱだと全体に追撃とのこと。

○×サークルは、パラディンの○×ガード的なスキル。
が、効果は1ターンの模様?
しかし、効果は軽減だけでなく威力も上がるらしい。
ファイアサークルで炎攻撃軽減と炎攻撃力アップ?って活きる機会あるん??
ここは、プリンセス2人でサークルとリングオーダーで大ダメージ的な!?

チアリングは、同列のTP回復。
発動には前ターンに同列の強化を解除している必要あり。

ロイヤルベール、王者の凱歌、キングスマーチは嫌いなので不明。
(まったくつかったことないよ)

抑制防御ブースト:縛り、状態異常の体制アップ
採取スキル:採取できるようになる。

ざっとスキルはこんな感じ。

王家の証、クイックオーダー等がなくなりました。

うーん、永久機関は難しいかな??
二人いれば、チアリングから強化で立て直し可能?
ただ、チアリングの前提が前ターンの解除という前提が少しネックになるかも?

ただ全体的に自己完結してるスキルが多いため、いろいろ動けそうです。
攻撃する暇があまり出来そうにないですが、悪くない感じです。

まだ、使ってないのでレベル上げて検証出来るとこは後日穴埋めします。

取り急ぎ、以上。

関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply