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ペルソナQ

【アトラス】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 番外3 経験値と聞きかじり(ミドルグロウ等)とレベル補正について

深緑の女魔術師です。

今更ながら経験値について調べて見た。

世界樹シリーズ同様に、経験値は基本的に獲得経験値をメンバーで割振りになります。
5人で闘って10000経験値得たら10000÷5=2000が正味な経験値になります。

オペレータへの経験値がイマイチ不明ですが、
上記の場合、2000*0.71≒1400弱がオペレータへ割り振られる模様?
(ひとり、ふたりでそれぞれ闘って上記係数に行きつきました)

で、聞きかじり・・・でなく、ハイグロウやミドルグロウ保持者への経験値はどうなるのか?

説明を見ると
ミドルグロウ:経験値50%
ハイグロウ:経験値100%

説明通りなら、上記の場合
ミドルグロウ:1000
ハイグロウ:2000

となります。

が、計算してもなかなか合わず、理論値より多く取得しました。
ハイグロウに至っては、参加メンバより多く取得。

ふとに気になったのがレベルです。

試しに参加メンバと同じキャラにグロウ系を装備させて待機させたトコ
説明通りの経験値を得ることに成功。

経験値計算
参加メンバ:獲得経験値÷戦闘メンバ(オペレータ除く)の少数切り捨て
ミドルグロウ:参加メンバの50% * レベル補正
ハイグロウ:参加メンバの100% * レベル補正
レベル補正は参加メンバより低い場合に多くなる模様。
低い場合の補正は不明(未検証)

ちなみに、経験値アップの防具を装備した場合について
戦闘に参加してる場合のみ有効見たいです。
ベンチメンバに装備させても経験値アップなんてことはない模様。
また、参加メンバの経験値が2倍になるだけであって、
ベンチメンバの取得経験値は増えません。
(獲得経験値は変わらないため)

上記より、ひとりで闘ってる場合が一番効率いいみたいですね。

以上、今更な数値でした。

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深緑の女魔術師

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