深緑の女魔術師の私的なブログ★彡

Welcome to my blog!

【スクウェア】聖剣伝説 RISE of MANA ・・・ 作曲者が菊田裕樹氏!?って思ったら、作曲者の顔ぶれがやばい聖剣オールスターだった件

2014/07/06
他機種ゲーム 0
深緑の女魔術師
深緑の女魔術師です。

なんか気になるタイトルのアプリがあったので落としてみた。
「聖剣伝説 RISE of MANA」 と 聖剣伝説のスピンオフな模様。

GB版~PS版の5作品をやっただけにすごい好きなタイトルなだけに期待です。

プレイしてさっそく流れる曲の感動しました。
ええ、聖剣2,3でも使用されたメロディをモチーフにした曲だったためです。

が、そのあと流れてくるメロディ聞いて、あれ??

うーん、これきっと菊田氏の曲でない曲が混ざってる感じですね。
もしくは、スクウェアってことで、モチーフ借りただけなのかな??

って思ったので、ググったらサントラが出てきました。

あーあ、1曲しかないじゃん。

って、伊藤賢治氏のお名前もあるの!?
確か、聖剣4とDS版クソゲーを作曲したひとだと思いました。(ググったらそうでした)
ま、伊藤氏はサガ系がメインなので、あんま記憶に聖剣のイメージはあんまないですね。

って、下村陽子さんも起用してるのですか!
下村陽子さんは、PS版の聖剣伝説の作曲者です。
これも結構好きだったのですよね。
サントラも結局買っちゃったし。
ゲームの方は外伝過ぎてなかったことに扱われてるケースが多いですが、
私はすきだったけどなぁ・・・キャラクタ―がほのぼのして(マジカルバケーションのような絵)

で、メインの関戸剛さんって方がまったく分からなかったので調べた結果、
聖剣4の伊藤氏と共同で作曲者っぽいですね。(半分ほど作成)

ってみると、このゲーム音楽に相当力入れてますね。
過去作の作曲者大集合ですもんね。

GB版:伊藤さん
聖剣2:菊田氏
聖剣3:菊田氏
PS版:下村さん
DS版:伊藤さん
聖剣4:関戸さん

ちょっとやってみようかな?って思ってみたり。

以上。

関連記事
スポンサーサイト



最後まで読んでくれてありがとう!

一応ランキングに参加?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

Comments 0

There are no comments yet.