深緑の女魔術師の私的なブログ★彡

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【アトラス】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 番外1 ダメージ計算、スキル性能とかってほとんど連鎖系になってる・・・ってもあんまりないよ?

2014/07/07
ペルソナQ 0
深緑の女魔術師
深緑の女魔術師です。

世界樹!って言ったらダメージとかスキル検証したくなるよね??
というわけで、分かった範囲でメモ。

随時、適当に補完しておきます。
※基本的に10回くらいの簡易検証なので数値は参考で見てくださいませ。

20140629 ADD 深緑 4連鎖以降の倍率とか追加
20140707 ADD 深緑 四連の鎖について追加

@攻撃系スキル

・クリティカルヒット
通常ダメージの1.4倍みたい。

・弱点
耐性無ダメージの約1.2倍
※参考値
 1階テーブル 弱点時:289 通常時:241.6 ≒ 1.196倍
 1階くちびる 弱点時:315 通常時:264.4 ≒ 1.191倍
検証キャラ:桐条先輩(Lv37 魔58)
サブペルソナ:ホワイトライダーLv36
技:アギラオ(サブ)とマハガルーラ(サブ)

・魔縛り時の魔法ダメージ
耐性無のダメージの約1.1倍
※参考値
 1階くちびる 弱点時:292 通常時:264.4 ≒ 1.104倍
世界樹同様に魔縛り(頭縛り)でダメージ増です。
上と同じキャラ

・睡眠時の魔法ダメージ
耐性無のダメージの約1.5倍
※参考値
 1階くちびる 弱点時:396.5 通常時:264.4 ≒ 1.5倍
上と同じキャラ

・魔縛り+睡眠時の魔法ダメージ
耐性無のダメージの約1.65倍
※参考値
 1階くちびる 弱点時:437 通常時:264.4 ≒ 1.653倍
(1.1×1.5≒1.65に近似)
倍率計算式はそのまま乗算になる模様?
上と同じキャラ

・○×ブースト
耐性無のダメージの約1.2倍??(要検証必要)
※参考値
 1階くちびる 弱点時:158.5 通常時:187.9 ≒ 1.185倍
検証キャラ:桐条先輩(Lv37 魔58)
サブペルソナ:ティターニアLv19
技:アギラオ(サブ)と火炎ブースト有無

1.2倍と言っていいのやら・・・サブペルソナのレベルが低過ぎてあまり信じられない感じ??

ええ、ここで気付いたけど、実はサブペルソナのレベルと威力が大きく変わるのですね・・・
ま、普通に考えれば当たり前かもだけど、結構重要なことですね。
おそらく、回復等も同じ筈なので、ペルソナのレベルを上げることも大事ってことだね。

・耐性あり(未検証)

・チャージ(コンセントレイト)
次回発動する、物理攻撃(魔法攻撃)の威力を3倍にします。
次回なので、途中に違う属性挟んでもOK。
例)チャージ→アギ→チャージ継続→総攻撃→チャージ継続→攻撃(3倍ダメージ)
対象属性で攻撃しないと意味がないため、コンセントレイト→属性物理攻撃 してもダメージ変わらないので注意。
想像以上に性能がいいです。
後述する、連鎖の○×系と高相性です。

・連鎖の○×(物理)
属性物理攻撃で小攻撃 + 後続キャラが同じ対象攻撃で追撃発生(属性追撃)
追撃ダメージ=最初のダメージの2倍 となってます。
なので、最初にチャージしておくと6倍に跳ね上がります。
更に弱点付いて・・・
注意点は、クリティカルダメージはこの式に入らないこと。
最初にクリティカルヒットしても、してない値にて計算されます。
また、2連の連鎖で後続ダメージ変化なし。(基礎となる初回ダメージが増加するだけ)

・二連の鎖 と 三連の鎖 と 四連の鎖
二連で、追撃2回発生(後続2回攻撃まで追撃発生)
三連で、追撃3回発生(後続3回攻撃まで追撃発生)
四連で、追撃4回発生(後続4回攻撃まで追撃発生)

二連と三連保有で4回追撃します。(3+(2-1))?
二連と三連と四連保有で7回追撃します。(4+(3-1)+(2-1))?

というわけで、後続の黄金の連鎖ダメージは?
ちなみに、二連の鎖をスキルカードにして保有してみ意味ないです。(五連しません)
書き方が悪いので訂正します。
二連の鎖をスキルカードにして、ペルソナとサブに2つ付けても意味ないってことです。
サブに三連、メインに二連で4回追撃します。

例:サブに三連、メインに二連と四連 で 7回追撃可能。

普通に攻撃してると4回しか攻撃できませんので、デスチェイサーがおすすめ?
連鎖の○× → デスチェイサー → 連鎖の追撃 → 本人の攻撃 → 連鎖の追撃
これだけだと6回で終わってしまうので、もう一人デスチェイサーが必要ですが・・・

また、スキルが2回発動するやつでも、連鎖は増えません。
その場合、2回目の連鎖の○×後、自力で追撃が発生するだけ。

ちなみに違うキャラで連鎖を連鎖すると??
四連持ちが攻撃後、二連が攻撃すると??
→答え:二連が上書きされて二連で止まっちゃいます。

・黄金の連鎖
※5連以降は予想値
1連目 基礎ダメージ×2
2連目 1連目×1.1(基礎ダメージ × 2.2)
3連目 1連目×1.2(基礎ダメージ × 2.4)
4連目 1連目×1.3(基礎ダメージ × 2.6)
5連目 1連目×1.4(基礎ダメージ × 2.8)
6連目 1連目×1.5(基礎ダメージ × 3.0)
7連目 1連目×1.6(基礎ダメージ × 3.2)
N連目 1連目×(1+0.1×N)
ちなみに、少数切り捨てっぽいです。
チャージして、弱点付いて・・・わくわくしますね。

理論値で7連までつなげば、始動の連鎖の○×のダメージ×18.2与えられます。
100なら1820という高火力っぷり。

・獣の咆哮
強化スキルで、3ターンの間、最速 と 物理攻撃力アップ!
本来のダメージに対して1.3倍前後!?
ごーこんきっさ1次会のFOEで20回ほど殴りましたけど、分からず?
※参考値
 通常:85.8 強化後:109.8 ≒ 1.28
ちなみに最速です。
相手の弱点を突いたりで味方がニヤリ状態になっていても、抜けます。
上記の連鎖系と相性が良いです。
これにより、巽くんを始動に使えます。

・龍の咆哮
獣の咆哮の上位互換で、同じく強化スキルで、3ターンの間、最速 と 物理攻撃力アップ!
体感1.5倍ですね(未検証)

・ギロチンカット(物理、状態異常相手にダメージアップ)
睡眠相手に2倍を記録。
よって、2÷1.5≒1.33倍。

@縛りについて

・足縛り
相手より遅くなり、かつ回避率、命中率ダウン。
開幕に、常世の祈り等で解除した場合、速度補正は残る模様。
(雑魚敵相手に、先生されちゃいますので注意)

今んトコそんな感じ。

今後の予定
・回復系スキルと魔力関係
・魔力系スキルと魔力関係
・属性物理と魔力関係
・ペルソナレベルとペルソナのアルカナ
・縛りと運関係(束縛の手との関連含む)
 (状態異常も手が回れば・・・)

以上。

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