Welcome to my blog

ぷよぷよテトリス

【ぷよぷよ】ぷよぷよvsテトリスはやっぱテトリス優勢!?

深緑の女魔術師です。

24日のぷよの日なのでたまにはぷよネタを投下しまつ。
…って投下出来て無いじゃん。。。

というわけで30日投稿です。。。

希にWi-Fiに出没してて思ったまで。

件名のことです。

@そのときの状況

ルール:vsルール 4人
状況:わたしぷよで残りテトリス

とりあえずGTRを組む私。
3連鎖+基盤が落ち着いた当たりで、相手ミノ消去始め。
ふーん程度で眺めて組んでたらほかも打ってきたりで2段のおじゃまぷよ被弾(>_<)

まずいまずいと思って本線掘り起こすも掘る前に2、3と連続被弾で手足出ず…


うすうす感じてたけど、テトリス複数相手にやはり大連鎖勝負は部が悪いです。

結局10回やって勝てたの1回のみ。
勝てた戦況はGTRなど捨てて早めに6連鎖組むようにしただけ。

@研究

やっぱ威力はないけど、ちいさな攻撃はテトリス優位ですね。
序盤に適当にミノ2、3段消されると軽いつぶしになります。

これに対応するためには?

1.発火点を高くしてカウンターに備える
 この場合、一撃で倒すくらいの考えがないとおそらくきついです。
 うまい人はすぐに掘り返し来るので…
 こっちがセカンド作ってる最中に、さらにうざいジャブ攻撃が来ますので…

2.速攻意識の4~6連鎖勝負する
 相当なRENでなければ、5連鎖で返せるくらいテトリス側の攻撃は貧弱です。
 適当に応戦しつつどっかのタイミングで7連鎖を決めれば勝利は近くです。

って、正直対戦相手次第ですね。

型通りにスピンを狙ってくるようなユーザであれば素直に大連鎖勝負だと思うのよね。
で、ない相手であればジャブの撃ち合いになるかと。

まとめると、通常の大連鎖組みつつ、いつでも発火できる体制が必要です。

無理だ…

つまりはぷよ通以上の凝視が必須です。
凝視はフィールドおろか、5ツモを見て、ホールドも当然チェックです。
唯一のテトリスの弱点は攻撃が、消した次ツモがミノ消し出来ない時に飛んでくること。
RENねらいのジャブであればぷよ同様にボイスから反応が出来るってことね。
ただ、テトリスの場合はなんともだけど。。。

凝視で見るのは、型どおりのスピンが打てそうなトコと、テトリスが出来るか否か。
でなければ、たいてい2連鎖ほどで反撃可能だと思います。

でも、ぷよ側が不利だと思う。。。

ま、それは相手がうまい人限定だと思います。

下手っぴなわたしがテトリス使うとよく分かるけど、ガチンコ攻撃弱すぎて、ぷよ相手にまったく勝てないもん。

以上、テトリス優勢情報でした~


関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply