Welcome to my blog

ぷよぷよテトリス

【ぷよぷよ】ぷよぷよテトリス ・・・ ぷよぷよは勝てそうもない!?

深緑の女魔術師です。

というわけで、今更ながらPV見てきました。

っても見たのは1個だけ。

で、何見たかというと・・・

『VSルール』です。

VSルールは一番シンプル?なテトリスVSぷよぷよらしい??

さて、注目の第一線ですが、左テトリス、右ぷよぷよとなってます。
りんごちゃんは手堅く階段で折り返しを作り、8連鎖ほど構築(最終的に9連鎖までしか育ってません)

そこで、相手キャラからの本線発火?な攻撃開始!
テトリスルールをまったく知りませんが、
T字のブロックを回転させながら下段に埋め込む技を「Tスピン」というらしい。
最近のテトリスの場合、「Tスピン」を成功させることによりボーナス点が入る模様。

最初の攻撃が2段消しのTスピン?で約3600点です!
うわ、これって岩ぷよだよ!(おじゃまぷよ30個=6*5=5段)

更に3段消しのTスピン?で約7200点ほど叩きだしてます。
岩ぷよ2段になります。

ぷよでこれらすべてを返すには6連鎖ほど必要です。
岩ぷよ1個であれば、4連鎖以上必須。

いや、これは強過ぎないかい!?
でも、そーでもしないと相手になんないよね・・・

ちなみに、テトリス側の攻撃は15000点ほどになってます。

で、りんごちゃんの攻撃は!?

9連鎖で点数計算はぷよ通ルールなので・・・

1*40
8*40
16*40
32*40
64*40
96*40
131*60
160*40
192*40 = 30620点

で圧勝してます。

なんだ、ぷよの方がつよいじゃん。

確かに、これだけの攻防だと威力は間違いなくぷよの方が高威力です。
ぷよで上手い人なら10万点を1回に弾き出すので、テトリスはそんな高得点だせるの??

でもね、テトリス側はなんだかチートっぽい設定なんですよね。

1.クイックドロップ付与
りんごちゃんが使ってないのでぷよ通側なのできっとないのでしょう。

2.1アクション(1連鎖)で岩ぷよ投下
これ凝視できないと絶対詰むよ!?
速攻を意識しようも、テトリス側は下段におじゃまぷよ?が詰み込まれる仕様のようなので速攻は効かない!?
で、あればこちらは常に5連鎖ほどを用意する必要があります。
ただ、これを詰むのに当然下準備が必要みたいなので、そう簡単には飛んでこない模様。
実際に仕込み時間中にりんごちゃんは折り返しを完成させてるのでどーにか間に合う!?

3.5手先まで読める
どんだけテトリスひいき??
まぁ既存のルールがそうなのかも知れませんけど。

上記より、テトリス側は速攻が求められるます。
まぁぷよ側も同様ですね。

ぷよ側は常にびくびくしながら相手の画面を見ることになります。
ヘンなボイスが聞こえたら黄色信号です。
すぐさま着火の準備です・・・

気になるのはテトリス側のプレイヤーは中級者なのでしょうか?
あれで初心者とか言われると恐いです・・・

さて、テトリスの練習でもぼちぼちしましょうかね・・・

以上です。

関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでくれてありがとう!

拍手うれしいです・・・

 
深緑の女魔術師

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply