深緑の女魔術師の私的なブログ★彡

Welcome to my blog!

【初打ちNo073】【山佐】スーパープラネットSP 実戦感想 完全告知モードないって素敵! 演出は一切ないけど、私的に楽しい台? ・・・ 気づいたら閉店で負けちゃったけどね。。。

2018/11/15
適当な実戦結果 2
深緑の女魔術師 山佐 スーパープラネット 初打ち
しんりょくのおんなまじゅつしです。

深い意味はないけど、
なんとなくひらがなで書いてみた。

ってことで、
しんえん でも ふかみどり でもなくて
深緑と書いてしんりょくと読みます、

んで、

2018年11月13日の実践結果です。

山佐:スーパープラネットSP

@パネル

s_70_320_R_WP_20181113_21_40_14_Pro_スーパープラネットSP_パネル


@筐体

s_70_320_R_WP_20181113_22_02_55_Pro_スーパープラネットSP_BB縦



ってことで、
初打ちしてきました。


2018年導入のその他初打ち結果は以下

【2018年】【今年も全台制覇】スロット導入日一覧 と 深緑の初打ち実践結果の記事一覧(自ブログリンク集) - スロまとめ記事

深緑の女魔術師です。 今年も全台打っちゃうもんね~ってことで、今年も目標は全台制覇! わたしの初打ち実戦記事の一覧記事です。(自ブログのリンク集)...一通り打ってますので興味があったら是非! ,,,etc


※随時更新



@スペック



ネオでなくスーパー・・・

ってことで、
待望のリーチ目マシンです。

待望って言うと語弊があるけど、
最近の山佐さんの台って完全告知が多かったため。
(リーチ目あるのに実質告知機みたいな・・・)
(カンフーとかは一応リーチ目あったけど・・・)

キンパルにも出目モードがあったけど、
モードによって告知が遅いのであれば、
普通のヒトなら完全告知選ぶよね??

そーゆう意味で、
漸くまともなリーチ目台が出たのでは?


告知モードの紹介?

十字キーの右ボタン押下にて、
以下3つのモードに切り替え可能。


・名前忘れたモード

初心者向けのノーマルモード?

リーチ目で当たりを察しつつ、
怪しい出目が出たらPUSHボタンにて答え合わせ可能。

一定ゲーム数で気づかない場合は、
ボーナス告知が出る模様。


・出目モード

名前忘れたモードの答え合わせボタンなしVer。

一定ゲーム数で気づかない場合は、
こちらもボーナス告知が出る模様。


・出目モード・極

出目モードの極!

ってことで、
一定ゲーム数で気づかない場合でも、
ボーナス告知が出ない模様?

※5号機ってそーゆうのありなんだっけ?
(相当経過すれば告知される??)


普通に遊ぶのであれば、
答え合わせボタンがあるのがおすすめ?

※確認したけど、ボタン告知モードだと思う


ちなみに、
第三停止後にモードが変えられます。

これにより最悪辞める際に変更して、
ボーナスチェックが可能と思われ。


あとは十字キーの左ボタン押下にて、
ネオプラなどのサウンドが選択可能。



@実戦経過



チョイス台
開始時データ
項目確率
回転数1162
初当たりART2581.00
初当たりCZ4290.50
合算6193.67


すんごいゴメン!

らんまの残骸で項目名おかしいです!
BBとRBと合算え読んでください!

(修正面倒・・・)

んで、

今年はまともな台を打つ!

と誓ってみたけど、
結果として空いてる台しか打ってないね。

この台に関しては、
言うほど設置が多くないので選べず・・・

調べてないけど、
この台もたぶんレンタル??ってことで、
ハイカなどを設置してたホールでの設置が多いですね。



先に・・・

打った時間が遅かったこともあるけど、
ひさびさに遊戯に集中しちゃって画像あんまないです。

画像があんまないというより、
特筆して書くことがない感じ・・・

なので、。
近年稀に見るレベルの手抜きなので注意・・・

先に書いちゃうけど、
つまんなかったわけでないよ。



ってことで、

426G 打ち始め

s_70_320_R_WP_20181113_21_41_25_Pro_スーパープラネットSP_レトロな感じが相変らず良いね

山佐の最近の台がほとんどそーだけど、
この台もレトロ感あるリールが良いですね。

んで、

小役の取りこぼしがないらしいけど、
どっかで斜め読みした情報ってことで、
バー赤7の狙いで消化しました。

(パルサー同様にアツくない)中段チェリーがあるので、
バーを枠上 or 上段に狙う感じですね。

s_70_320_R_WP_20181113_22_09_08_Pro_スーパープラネットSP_中段チェリーは重複に期待できるよ

ちなみに中段チェリーは、
ジャグラーのチェリー程度の重複率がある模様(5%ぐらい?)


あと割と大事な情報として、
3枚掛け時は一例だけど1枚役が頻繁に揃う模様。

s_70_320_R_WP_20181113_22_09_17_Pro_スーパープラネットSP_1枚役が頻繁に入賞する

1枚役なのでボナ当選後でも、
当然成立確率が変わりません。

なので、

ボーナスを察したら、
1枚役でボーナスを入賞させた方が良いよ!

ってことです。



んで、

リーチ目に関しては、
ネオプラってかパルサーと同じ認識でOKかと。

中段チェリーだったら、
右リール上段・下段にボナ図柄
(右リール中段ボナ図柄否定)

下段チェリーだったら、
右リール中段ボナ図柄

などなど。



・・・



ごめんね。


遊戯に夢中だったので、
リーチ目っぽいもの拝んだけど一切撮影出来ず・・・


というのはいいわけで、
私があまり知識がないヒトなので、
撮影を躊躇っただけです。



ちなみに上パネルについて?

s_70_320_R_WP_20181113_21_43_32_Pro_スーパープラネットSP_液晶部分_リーチ目は時々変わるよ

最近の山佐!

ってことで、
これも無駄に液晶になってます。

んで、

そんなことを言いたいわけでなくて、
液晶上にリーチ目が載ってますが、
このリーチ目はボーナス後にどうやら変わる模様。


・・・


だからどーしたって情報だね。



ってことで、

505G RB(バー揃い)

s_70_320_R_WP_20181113_21_48_17_Pro_スーパープラネットSP_バケゲット!

画像はないけど、
上記は以下リーチ目でした。

ベル ANY オレンジ
バー ANY バー
赤七 ANY プラム

ハサミ打ち消化で、
バーテンパイしたので察した感じ。

ちなみに気の性だったらゴメンだけど、
バケ中は特定の箇所狙わないと一部小役こぼすかも??

というのは、
てきとーうちで消化してたらハズレ目が出ました。

ニューパルSP2が確かそんな感じで、
てきとー打ちしてるとベルテンパイして、
ベル狙わないとこぼしたのね。


#さっき記事見てて気づいた
#割とマシなこと書いてる自分にびっくり??




んで、

そっから少しハマって

149G BB(赤7揃い)

s_70_320_R_WP_20181113_22_02_45_Pro_スーパープラネットSP_BBゲット



s_70_320_R_WP_20181113_22_02_55_Pro_スーパープラネットSP_BB縦

ブログに久々に縦撮り載せたかも??

画像はないけど、
上記は以下リーチ目でした。

ベル 赤七 ANY
バー ?? ANY
赤七 ?? 赤七

上のバケで少し触れたけど、
BB中もどっか狙ってないとこぼしがあるのかな?
(結果としてBB2回引いてハズレは出なかったけど)

んで、

最近の流行りっていうとあれだけど、
ボーナス枚数アップ的な打法は無い模様?

ちなみにボナ中に気付いたけど、
サウンドカスタムができるんですね。

s_70_320_R_WP_20181113_22_03_26_Pro_スーパープラネットSP_曲変えられるだね_ネオプラネット

替えられるのは・・・
・スーパープラネット
・ネオプラネット
・スーパープラネットSP
(SPでなくDXかも・・・)

変更にて、
ボーナス中、通常時がそれっぽい音になる模様。


んで、

074G BB(赤7揃い)

s_70_320_R_WP_20181113_22_12_00_Pro_スーパープラネットSP_ボーナス後即揃い

268G RB(バー揃い)

s_70_320_R_WP_20181113_22_34_32_Pro_スーパープラネットSP_即揃いバケだけどモード変更でリセットみたい


出目モード極にしてみたけど、
さすがに私でも察することが出来たので、
そこまで難しい台ではない模様。

出目ちょっと曖昧だけど、
BBは中チェ+対角赤7で察して、
RBは1回目同様にバーテンパイで把握。



そんな感じで、

015G ほぼ閉店



まったく気づかなかったけど、
既に22時35分とかだったのね・・・

打った時間が遅いと言ったらそれまでだけど、
それだけ熱中してたってことだね。

ま、時間を気にしてBB後に辞めていれば、
たぶん勝ってたと思うけど負けちゃいました。





@データ



損益
項目コイン
回転数(G)5521656
投資(k)5240
収入(k)3.5214
収支(k)-1.5-26
適当な機械割98.43%


終了時データ
項目確率
回転数1714
初当たりART4428.50
初当たりCZ6285.67
合算10171.40


マイデータ
項目確率
回転数552
初当たりART2276.00
初当たりCZ2276.00
合算4138.00


ゴメン!

らんまの残骸で項目名おかしいです!
BBとRBと合算え読んでください!

(修正面倒・・・)

小役はカウントせず。

上に書いたように、
無駄に粘って打ってしまったので負けました。





@レビュー(未完)



私的なレビュー?

デザイン :★★★
サウンド :★★★
システム :★★★★
演出関連 :★★★
遊び易さ :★★★★
私的好度 :★★★★




総合評価 :★★★☆(3.5)




今年になって73回目のレビューであるけど、
この点数ほんとてきとーでごめんね・・・

というより、
レビュー項目が間違ってるんだろうね。

この台に関しては、
予告音などがないリーチ目タイプなので、
それだけを評価するとカンフーなどに当然劣ります。

っても、
そこをそのまま評価してもしゃーないよね・・・

という感じで、
上記名ような点数となりました。

デザインはレトロでよいけど、
格別褒める部分はないと思います。

今となっては化石みたいな演出だけど、
エルビジョンらいくな演出付けたネオプラ出して欲しいね。
(遊戯中の演出は不可だと思うので、
ルーレット的な演出などは無理だと思うけど・・・)

んで、

レビュー項目定義があれで、
システムなのか演出なのか分かりませんが、
告知モードがないのが評価項目ですね。

パルサーは完全告知モードがあったため、
結果として出目モードが活きなかったため、
そーゆう意味でもないのは良いことかと。

と書いたけど、
ニューパルSP2のフラッシュモードって、
実は完全告知モードでないかも?
(私的に完全告知だと思ってる)

とりあえず、
全体的に私はありだと思います。




@特別付録



今回なし





@感想



ひさびさにスッカスカな記事ですね。

スッカスカといいつつ、
いつもの記事が無駄に長いだけで、
中身的にはどっちもスカスカだろうね。

画像も10枚弱と今年一番少ないんじゃない??

と思ったけど、
結局記事を書いてない鏡さんが一番か・・・

(簡易版しか結局まだ書いてない・・・
 書いてもいいけど今更需要ないよね・・・)


脱線・・・


記事の文章は少ないけど、
私的に悪くない台だと思いますよ?

これといった演出はありませんが、
アルゼ系でない山佐系リーチ目が見れてほっこりするかと。

山佐系ってなんやねん・・・

感じだけどレビューに書いたように、
山佐さんは最近告知ばっかだったじゃん。

パルサーとか確かにリーチ目継承してたけど、
結果として多くのヒトが完全告知選ぶじゃん。

って台だったので、
ある意味リーチ目が活きない台でした。

そーゆう意味では、
私的に打ってて楽しい台だと感じました。

アクロスが確かにリーチ目マシン出してるけど、
にわかユーザからすると結局スイカハズレばっかなんだよね。

ま、これについては、
暖簾狙って消化してる以上しゃーないけど・・・

カンフーレディテトラは確かにありだと思ったけど、
あれはチャンス目からのボナ確認台だったのね。

(それはそれで嫌いじゃないよ)

そーゆう意味でも、
この台に関しては出目楽しめてよいと思う。


残念に感じるのは1枚役の存在かな?


これって割調整用??


というのは、
リーチ目完全に理解してるわけでないので、
怪しい出目後はなんとなくボーナス狙っちゃうのね。

その際に、
1枚役が非常にじゃまなわけで・・・


割調整用であれば邪魔だけど、
これってリーチ目用なのかな??

(そこまで調べてない)

であればしゃーないけど、
どのみち邪魔だなぁと感じたってことです。



ってことで、
エルビジョン的な演出付けてほしいね。





@まとめ



完全告知モードがない山佐の台!
ってだけで大分評価していいと思う。

(スーパープラネットDXもなぜか告知機だった)

ボタン告知モードもあるし、
通常時の目押しは一応不要なので、
なんやかんやで誰でも楽しめる台かと。

(ハナビのように氷こぼしで存することはないよ)



以上

関連記事
スポンサーサイト



最後まで読んでくれてありがとう!

一応ランキングに参加?

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロ☆777

今回のスープラは、ライター随一の初代スープラ通であるスロガイのガル憎さんが推していたから、完成度は高いかと思いますが、自分まだ打ててないですw
しごおわ、乙女A+初打ちを優先したので。

1枚役+小役優先制御で初代の特徴である、成立ゲームしか出ないワンチャンス目を再現したり、初代にあったノッカー音(初代は筐体内部にガチでベルが装備されていて鳴ったらしい)をプログラムで再現したり、こだわりが素晴らしい。打てる店があれば早く挑戦したいと思います。


ちなみにニューパルSPⅡのフラッシュモードは準完全告知ですね。成立ゲームの演出ナシ割合が解析値で38.3%もありますw液晶にひっそりプレミアキャラがいるのが多いかと。特に小役重複は告知されにくいからヤメる時はカエルタッチ必須ですね。
まあ、ニューパルは主戦で使う自分ですら、初見の演出にまだまだ出くわしたりしますw何気に奥は深いですね。

来年スロブログから撤退される記事読みました。スロ業界自体がミニマムになって、商業誌も過去作の人気機種しか記事にしてない感じだから、ブログは難しいですよね。
世界樹やスプラトゥーンやぷよの記事も、自分はやってないですが毎回読んでます。変わらず応援していきたい気持ちなんで、それだけはお伝えしたくw
(コメは知識がないからひかえます)


2018/11/17 (Sat) 07:59
深緑の女魔術師

深緑の女魔術師

Re: 深緑の女魔術師 To ヒロ☆777 さん

深緑の女魔術師です。

レス遅くなってすいません・・・

そして、
いつも的確な情報提供ありがとうございます。

(怠慢で調べずに記事書いてごめんなさい)


> 乙女A+初打ちを優先したので。

優先ってことは打ったのかな?

私も先日打ちましたが、
全然遊べる良台とすごく思いました。
(事前情報はType-A初打ちの私と同じ感想だったってことだね)

また打ちたいけど、
設置が少なくて次があるか分かりませんが・・・


> 1枚役+小役優先制御で初代の特徴である、成立ゲームしか出ないワンチャンス目を再現したり … etc

上の通りで的確な情報ありがとうございます。

そー言われるとかなり評価したい箇所ですね。
(といいつつ1枚役に関して私はボロクソ言いましたっけ?)

そーゆう仕様故に、
極モードの入賞までのゲーム数が活きるのですね。
(気づけないと1枚役で入賞ってかボーナス察しが遅くなる)

やっぱり新台打つ際は、
最低限な情報を調べないとダメですよね。。。

最近は雑誌も一切読んでないので、
ほとんど初見での実戦ばかり・・・

それが売りなブログかもだけど、
実戦記事見に来る方はそんなの求めてないですよね。。。



> ちなみにニューパルSPⅡのフラッシュモードは準完全告知ですね。成立ゲームの演出ナシ割合が解析値で38.3%もありますw液晶にひっそりプレミアキャラがいるのが多いかと。特に小役重複は告知されにくいからヤメる時はカエルタッチ必須ですね。

完全告知かと思ってたけど、
やっぱり準完全告知だったのですね。
(あとで記事直させてもらいます)

ヒロ☆777 さん 及び 山佐さんには頭が上がらない模様・・・


> 来年スロブログから撤退される記事読みました。スロ業界自体がミニマムになって、商業誌も過去作の人気機種しか記事にしてない感じだから、ブログは難しいですよね。

そー言ってもらえると励みになります。

が、

ブログ自体辞めちゃおうかな?
とたまに思ってます。

といいつつ、
なんとなく始めたブログがほとんど趣味になってたりと、
たぶんそれはないと思いますけどね・・・

スロ記事に関しては、
真面目に一旦撤退しようかと思ってます。

別に新台ばかり打ってるのが苦痛でないけど、
自ら縛って、新台ばかり打ってたりと本来の稼働が出来てないので・・・

と言っても、
誰かに見てもらおうと思って確かに記事書いてるけど、
実際のところは自分用の感想文なので辞めたくないのが本音ですけどね。



という管理側が支離滅裂なレスという、
本当にブロガーとして青二才ですね。


以上です。


2018/11/19 (Mon) 18:58